• 締切済み

健康保険証って・・・

p4_yoshieの回答

• p4_yoshie
回答No.1

辞めた会社で「被保険者喪失届」を社会保険事務所または健康保険組合に提出した時点で、あなたは“無保険”の状態になっているはずです。 この届けは、健康保険被保険者証を添付せずに提出しても受理されます。 すでに辞めた会社でこの届けをした後に、あなたが手元の保険証で病院にかかった場合、不正利用になります。 この事実がばれてしまった場合、かかった医療費(自己負担分を除く)の請求がくるでしょう。 今さら辞めた会社に保険証を返却しても仕方がないと思いますが、とにかく、手元にある保険証をどうすればよいか連絡をとってみましょう。 もし、もう手続きは済んでいるのであれば、破棄してしまうしかないでしょう。