• ベストアンサー

騎手試験

騎手を目指している中三です。 騎手試験に「運動機能検査」があります。 だいたいどれくらいの能力があれば良いのでしょうか? はっきりとはわからないと思いますが、だいたいで良いので教えてください。 一応毎日自分なりに目標を持ち、トレーニングをしています。 ちなみに体は今年度の学校の身体測定で 身長161,8cm 体重45kg だったのですが、学校の身長計などは僕自身含め皆、家で計るより低いというので、身長はもう少しあるかもしれません。 体重は部活などしっかり行き、間食を無駄に摂らないでいったところ、43,5kgまで落ちました。(もともとそれくらいでした) 二年の最初から春休みまで 身長+8cm 体重+3kgです。 なので体重は43kg以下・維持する自信はあります。 もし騎手になれなくても鍛えた事は自分にとってマイナスにはならないと思っています。なので、みなさんの回答を目標にして行きたいと思うので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.4

私は騎手ではありませんが、知り合いの息子が騎手です。 体が小さくて親父が競馬好きなため騎手にさせられました。 騎手といっても中央競馬と地方競馬の学校があります。 その息子は地方競馬の学校に通りました。 受験前は別に普通の生活をしてましたよ。 運動といっても体力を調べるものですのでずば抜けて優秀である必要はありません。 腹筋と腕たて伏せ、毎日走って体力を付けたら十分です。 人より劣る能力・・・走るのが遅い、反復とびなどがあれば重点的に練習すればいいと思います。 知り合いの息子は小さくてきゃしゃな体格でしたが、騎手が向いていたのか地方競馬から中央競馬に転向して調最近はGIなどにも出てます。 地方競馬の騎手でも選考試験で中央競馬の騎手に変更できますので中央が無理なら地方から挑戦してください。 ここまで書くと騎手は誰だかわかったと思いますが、努力してダメなら諦めが付くと思います。 悔いの無いようにがんばってください。

sebangou415
質問者

お礼

知り合いの息子が騎手とは本当ですか? その人だなんて言ったら、もっとすごいです! 僕自身騎手になるのは難しいと思っていて、現実的に医者になりたいと思っていました。 ただ、陸上を始めて身長+9cmに対して体重+2kgだったので、もう一度夢に挑戦しようかと思い。 親も受けるのは良いが、九分九厘むりなんだから。と言っています。 受けさせてもらえるだけ嬉しいんですが。 僕は短距離が人より劣っているので、がんばりたいと思います! 悔いの無いようにがんばります!

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。 おせっかいかもしれませんが・・・。 競馬雑誌にメールか手紙を書いてみてはいかがでしょう。 あと、競馬学校出身で元騎手の岩戸調教師がブログをやっています。 もしかしたら何か得られるかもしれませんよ。

sebangou415
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。

回答No.2

回答にはなっていませんが・・・。 おそらく、一般の方には基準はわからないと思います。 騎手という職業から、平衡感覚とか敏捷性が問われるのではないかと思います。 筋力とかよりも運動神経が判断されるのではないでしょうか。 ご存知かもしれませんが競馬学校のサイトです。 騎手になれるといいですね。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kisyu.html
sebangou415
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 平衡感覚は人並み以上の自信はありますが、敏捷性は・・・ 騎手目指して頑張ります!

• junra
回答No.1

参考になる、このような掲示板があります http://www.prosper-academy.jp/cgi-bin/masterboard.cgi

sebangou415
質問者

お礼

拝見させていただきました。参考になりました。ありがとうございます。 他に1500mを5分切らないといけない・・・などありませんでしょうか? 予想で良いので誰か教えてください。おねがいします。