• ベストアンサー

騎手試験

騎手を目指している中三です。 騎手試験に「運動機能検査」があります。 だいたいどれくらいの能力があれば良いのでしょうか? はっきりとはわからないと思いますが、だいたいで良いので教えてください。 一応毎日自分なりに目標を持ち、トレーニングをしています。 ちなみに体は今年度の学校の身体測定で 身長161,8cm 体重45kg だったのですが、学校の身長計などは僕自身含め皆、家で計るより低いというので、身長はもう少しあるかもしれません。 体重は部活などしっかり行き、間食を無駄に摂らないでいったところ、43,5kgまで落ちました。(もともとそれくらいでした) 二年の最初から春休みまで 身長+8cm 体重+3kgです。 なので体重は43kg以下・維持する自信はあります。 もし騎手になれなくても鍛えた事は自分にとってマイナスにはならないと思っています。なので、みなさんの回答を目標にして行きたいと思うので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

私は騎手ではありませんが、知り合いの息子が騎手です。 体が小さくて親父が競馬好きなため騎手にさせられました。 騎手といっても中央競馬と地方競馬の学校があります。 その息子は地方競馬の学校に通りました。 受験前は別に普通の生活をしてましたよ。 運動といっても体力を調べるものですのでずば抜けて優秀である必要はありません。 腹筋と腕たて伏せ、毎日走って体力を付けたら十分です。 人より劣る能力・・・走るのが遅い、反復とびなどがあれば重点的に練習すればいいと思います。 知り合いの息子は小さくてきゃしゃな体格でしたが、騎手が向いていたのか地方競馬から中央競馬に転向して調最近はGIなどにも出てます。 地方競馬の騎手でも選考試験で中央競馬の騎手に変更できますので中央が無理なら地方から挑戦してください。 ここまで書くと騎手は誰だかわかったと思いますが、努力してダメなら諦めが付くと思います。 悔いの無いようにがんばってください。

sebangou415
質問者

お礼

知り合いの息子が騎手とは本当ですか? その人だなんて言ったら、もっとすごいです! 僕自身騎手になるのは難しいと思っていて、現実的に医者になりたいと思っていました。 ただ、陸上を始めて身長+9cmに対して体重+2kgだったので、もう一度夢に挑戦しようかと思い。 親も受けるのは良いが、九分九厘むりなんだから。と言っています。 受けさせてもらえるだけ嬉しいんですが。 僕は短距離が人より劣っているので、がんばりたいと思います! 悔いの無いようにがんばります!

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。 おせっかいかもしれませんが・・・。 競馬雑誌にメールか手紙を書いてみてはいかがでしょう。 あと、競馬学校出身で元騎手の岩戸調教師がブログをやっています。 もしかしたら何か得られるかもしれませんよ。

sebangou415
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。

回答No.2

回答にはなっていませんが・・・。 おそらく、一般の方には基準はわからないと思います。 騎手という職業から、平衡感覚とか敏捷性が問われるのではないかと思います。 筋力とかよりも運動神経が判断されるのではないでしょうか。 ご存知かもしれませんが競馬学校のサイトです。 騎手になれるといいですね。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kisyu.html
sebangou415
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 平衡感覚は人並み以上の自信はありますが、敏捷性は・・・ 騎手目指して頑張ります!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

参考になる、このような掲示板があります http://www.prosper-academy.jp/cgi-bin/masterboard.cgi

sebangou415
質問者

お礼

拝見させていただきました。参考になりました。ありがとうございます。 他に1500mを5分切らないといけない・・・などありませんでしょうか? 予想で良いので誰か教えてください。おねがいします。

関連するQ&A

  • 中2でダイエット

    中2女子です! 高校を入学する前に、痩せたいと思っています。 身長は157cm 体重は51.8kgです。 一年をかけて、ゆっくり健康的に痩せようと思っています。 目標体重は47kgです。 西野カナさんのダイエット方法で、 週三ペースでジョギングをする。 間食はしない。 午後6時以降は食べない などとありますが、これでだいたい、何kgほど落ちるのか教えていただきたいです。 あと、157cmで、どのくらいの体重が普通なのでしょうか? ダイエットに使える、ダイエットアプリなどもあれば教えていただきたいです!! なるべくお早い回答待っています!

  • 中学生ダイエット!

    私は中学3年の女子です。 部活を引退して、体重増えたかなー?と思ってさっき体重計に のってみると、なんと56kgもありました・・・ 身長は157cmです。 157cmで56kgなんてショックでした なのでダイエットをしたいと思います。 できれば半年以内に40kg代になれるようにしたいです・・・ 受験勉強をしていて、そのときに甘いものがほしくなって 間食してしまします。 なので、まずは間食をなくそうと思うのですが、 あとはどのようなダイエット法がありますか? 友達に聞いた話によると、朝ごはんを多くとって夜ごはんを少なく (朝ごはんと夜ご飯を逆にする)といいと聞いたのですが本当でしょうか? 太ってきたのですが、学校のマラソン大会では約100名中9位くらいでした! 走れるデブって感じですね(笑) あと、親や友達に「お世辞なしで見た目何kgっぽい?」と聞いたら 53kgくらいといわれました。内臓脂肪がたまってるのでしょうか? わかりにくい質問ですが回答よろしくお願いします

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • 騎手になれますか!?

    今中3で 身長166cm 体重44キロ 大丈夫でしょうか!? 競馬学校は高校でてからでも 大丈夫なんでしょうか!?

  • コロンビア国での身長&体重の単位は?

    日本国においては身長はセンチメートル(cm)、 体重はキログラム(kg)であらわされるかと思いますが コロンビア国においては身長、体重はどんな単位であらわされるのでしょうか? また、センチメートルやキログラムから換算する場合 どういった比率で計算しなおせば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 散歩+朝フルーツ で痩せますか?

    中3女子です。 身長157cmで体重57kgです。 自分の体型が嫌で仕方なく、 夏休みを利用してダイエットをしようと思っています。 とはいってもまだ成長期ですし、 食事制限などは逆に食べてしまうので 自分なりにダイエットメニューを考えてみました。 ・朝、食事をする前に1時間散歩をする。 ・朝ごはんは水とフルーツ1種類のみ。  量はきにしない。 ・あとの2食はきっちり摂り、  間食はしない。 こういうものです。 間違ったダイエットではないでしょうか? また、体重は落ちるでしょうか? やる気は十分にあります。 出来れば夏休みが終わるまでに3~4kg落としたいです。 みなさんのご意見待ってます。

  • 38kgまで落とせという彼氏に一言

    私は147cm42kg23歳なんですが、彼に38kgまで落としてと言われています。 一時期ストレスのため暴飲暴食をして52kg太り、短期間で痩せたので見た目的にはプヨプヨの完全赤ちゃん体型です(笑) ただ、体重より見た目の細さの方が大事だと思うので別に38kgを目標にしなくていいのではと思っています。 だいたい、体重が落ちたところで見た目がプヨプヨならもっと落とせと言ってきそうですし。。。 彼自身胃下垂でいくら食べても太らないのでダイエットなんて簡単だろうって人です。 1、私のこれ以上体重にこだわらず、見た目を絞っていこうというのは違うのか 2、体重だけみて147cm42kgは重い方なのか 2、こんな彼に一言お願いします。おもしろ回答、彼の意見に肯定、ガツンと一言何でもokです!

  • 騎手になりたい

    長文失礼致します メキシコに住んでいる中学生二年生女子です。 今、とても騎手に憧れています 日本にいた頃競馬がテレビに特集されているのを見て、父が何度か「お前も騎手目指したら?」と言われ、そのときは多少興味はあったのですがあまり本気にしていませんでした。メキシコに来て馬を実際に見る機会が増えとてもかっこいいと、素敵だと思っていた時父に言われた事が頭を過ぎりました。ですが今まで馬に乗ったことは二回しかありません。 調べてみたら成長すればするほど騎手になれる確率が下がると聞きました ならば始めるなら今しかない!!と思い、質問した次第です。 日本への帰国は恐らく、あと5年程無理かと思います。 ⚫騎手になるには何をすれば良いのでしょう? ⚫無経験の今からでも始められるものなのでしょうか? ⚫身長体重、体脂肪率、視力、能力(柔軟性や足の筋肉など…)クリアしなければならない基準があるのでしょうか? ⚫メキシコにも競馬学校などがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 6kg痩せたら変わりますか?

    現在、身長147cmで体重が49kg、体脂肪が33%です。なので、43kgまで体重を落としたいのですが、6kg痩せたら見た目は変わりますか? また、ダイエットに成功したことがある方がいたら、痩せて嬉しかったことを教えてほしいです。

  • 38kgまで落とせという彼に一言!修正しました

    私は147cm42kg23歳なんですが、彼に38kgまで落としてと言われています。記入ミスがあり質問です。 一時期ストレスのため暴飲暴食をして52kgまで太り、短期間で痩せたので見た目的にはプヨプヨの完全赤ちゃん体型です(笑) ただ、体重より見た目の細さの方が大事だと思うので別に38kgを目標にしなくていいのではと思っています。 だいたい、体重が落ちたところで見た目がプヨプヨならもっと落とせと言ってきそうですし。。。 彼自身胃下垂でいくら食べても太らないのでダイエットなんて簡単だろうって人です。 1、私のこれ以上体重にこだわらず、見た目を絞っていこうというのは違うのか 2、体重だけみて147cm42kgは重い方なのか 2、こんな彼に一言お願いします。おもしろ回答、彼の意見に肯定、ガツンと一言何でもokです!