• 締切済み

適した種類のチャートを探しています

為替の変動にはファンダメンタルとテクニカルの2つがあるといいますが、現在変動しているものがテクニカル的要因なのかファンダメンタル的要因なのかを見分けるチャートを探しています。 つまりはどちらかの要因が強く入った時にシグナルが出るようなものとか・・・ テクニカルのみで短期の運用したいと考えているのですが、ファンダメンタルの要因が強く入った時にはどうしてもそのリズムが崩れるので、それを事前に察知したいんです。 DPOはファンダメンタルを排除するとは聞きますが、期間を変えて観察しても、もう一つ強いシグナルが出てこないので、これ以外に何かないかと探しています。 お奨めのチャートがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kent-goo
回答No.1

「ファンダメンタルの要因が強く入った時には、どうしてもテクニカルのリズムが崩れるので、それを事前に察知したい」 いい質問だと思いますが、「そんなものがあれば誰も苦労しない。それがないから、相場が成り立つ。」と思う人も多いでしょう。 (1)答えになっていませんが、私の知る限りでは、勘しかないと思います。 (2)これも答えになっていませんが、ファンダメンタルの要因が強く入るときは、キーになる指標の発表のときに多いので、そのときはポジションを取らないようにするのも手です。キーになる指標とは、米国ISM指数、雇用統計、G7声明などです。 DPOはファンダメンタルズ(トレンド)を除去するための方法ですが、ファンダメンタルズの変化を察知するチャート分析ではありませんから、choeiさんの目的をかなえてくれないでしょう。