• 締切済み

エクセルデータをワードで差し込み印刷すると空白セルが0になる

300人分のマークシートのテスト結果をエクセルで一覧表にしました。 このデータをワードで作った表に差し込み印刷し、個人票を作ります。 結果、エクセルでは空白セルだった所が、ワードでは0になっている所が3カ所できてしまいました。 エクセルで空白のものはワードでも空白のままにしたいのですが、何か入っているのかと思って、ワードのメイン文書の0を全部クリアにしてやり直してみましたが、相変わらず0で出てしまいます。 何が原因で、どうすればよいでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

回答No.3

別方法もあるようです。 { MERGEFIELD "数学" } に書式スイッチを追加します。 { MERGEFIELD "数学" \# #} にするとバージョンによるでしょうが半角スペースに なるようです。(Word2002での検証結果)

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。No.2のお礼内容の通りです。

回答No.2

差し込み印刷についてどこまで解っているのでしょうか? フィールドコードを表示して、「0」になるフィールド名 を書き換えればよいのですが。 「O」になるセルのタイトルが数学だったとして、差し込み したところをフィールドコードで表すと{ MERGEFIELD "数学" } に表示がなっていると思います。 このフィールドコードを選択状態にして、[ Ctrl+F9 ]キー でフィールドを追加します。 { { MERGEFIELD "数学" } } ここに追加すればよいのですが。 { IF { MERGEFIELD "数学" } =0"" { MERGEFIELD "数学" }} ちなみにWordのバージョンは何ですか? どのような手順で差し込み設定をしましたか?

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。 ワード2003ですが、ツール→オプション→全般タブの「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れてから作業したら空白のままでできました。

回答No.1

IFフィールドを使用してみては。 { IF { MERGEFIELD "フィールド名" } =0"" { MERGEFIELD "フィールド名" }} http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051861631041.aspx

JZ302
質問者

補足

これをどこに入れればいいのでしょうか。