• 締切済み

飼い猫が家族以外の人に攻撃する

こんにちは。 我が家には、飼い始めて8年になる猫がいます。 生後1ヶ月くらいから飼い始めているので、家の者には非常によくなついています。しかし、逆に家族以外の人に全くなついてくれません。来客時に玄関でうなり声をあげたり、攻撃してしまいます。そのため、来客時は鍵付きの部屋に一時的に閉じ込めることでしのいでいます。 一時的なお客さんなら最悪それでも良いのですが、近々結婚を考えており、その彼女にも危害を加えてしまうのが特に問題です。結婚後は我が家で一緒に暮らす予定になっているので、どうしても猫に彼女に慣れてもらいたいのです。 せめて彼女はと思い、徐々にならしていこうと何度か対面させているのですが、最初はおとなしくしているけれど、だんだん毛と尻尾が逆立ってきて・・・ 彼女が手に持った餌をあげさせたりもしているのですが、猫の警戒心が解けません。 何か、もっと効果的な方法はありますでしょうか? お客さんにも危害を加えなくなるのが一番なのですが、最悪彼女には慣れてもらいたいです。 アドバイスあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• junra
回答No.3

前の方の言うとおり、彼女にご飯係をさせるのが馴らす早い方法です。 ご飯の器を置く係でも良いです、この人はご飯をくれる人だと解ってもらうほうが良いですね。 彼女の臭いのなれて手をなめたり足にまとわりついてくれば大丈夫ですよ。

monachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯係って有効なんですね!早速ためしてみて、様子を見たいと思います。

回答No.2

室内飼いの猫は外部の人に接する機会が少ないため、攻撃派か隠れ派に分かれます。 彼女の役目を"ご飯係"にされてはどうでしょうか。 朝だけとか、夕だけでもよいと思います。 猫ちゃんはご飯をくれる人は自分より上ですから。 では、根気をかけて。お幸せに。

monachi
質問者

お礼

残念ながら攻撃派になってしまったようです・・・ なるほどご飯係ですか、すぐに実践できそうです。機会があればご飯をあげさせたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#17555
noname#17555
回答No.1

可愛いですね (大変ですね) 知り合いの家に室内で飼っている鶏がいます その鶏は嫁いで来たお嫁さんに走って行って蹴りをいれます ”怖い”と思っているのが伝わっているみたいです 「かわいー」「めずらしー」と喜ぶ人は蹴らないんです 時間はかかると思いますが鶏より猫の方が賢いので 焦らずゆっくり慣れるしか無いのでは? 家族みんなで「お嫁さんと仲良しなんだよー」と見せるのが良いかと  猫同士も10日~一ヶ月位で慣れるって言うし 「あ この人最近よく見る 仲間かな?」と思い始める思います

monachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女も基本的に猫は好きなのですが、前に一度襲われたことがあり、恐怖心を持っているようです。それが伝わっているのかもしれません。 慣れるのに1ヶ月くらいかかる可能性があるのなら、もう少し長い目で様子を見てみたいと思います。