OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDをパソコンに

  • 困ってます
  • 質問No.213043
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

音楽のCDを自分のパソコンに入れたいのですが、
もしものために、Dドライブに保存したいので。
何かフリーソフトでもあれば教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

私はパソコンは初心者です。ならべくなら簡単なフリーソフトが希望です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは♪

MP3ファイルへ変換すれば10分の1位に圧縮してパソコンに保存できますが。
「CDex」というソフトでCDから簡単にMP3にできます。
外国のソフトですが、日本語化できますし日本語のヘルプもあります。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

MP3の再生はウインドウズメディアプレーヤーでもできますけれども、
KbMedia Player Version 2.26e(正式版)公開(2001/12/31)が使いやすくて
いいと思います。
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/KbMIDI/kbmidi.htm

KbMedia Player Version 2.26e のサポート掲示板。
http://www.paperback.vv.vg/
補足コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

早速、わかんないんですけど、まず、ダウンロードはどこでですか?
すいません。初歩的な質問で。
投稿日時 - 2002-02-06 23:53:21
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

omitoronさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

毎回わかりやすく説明して頂きありがとうございます。
とても助かります。

早速、いって見てみます。
また、分からないことがあればよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-06 23:38:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

音楽CDからCD-DA PCMデータを吸い出す
フリーソフトを紹介します
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます!!

早速、DLして使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:41:25
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

フリーソフトは知りませんが、シェアウェアなら「多連装CD一括WAVE録音」というのが使いやすいと思います。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:42:11
  • 回答No.4

omitoronです。

CDexのダウンロードについては、ここのページで解説されていますので、
説明に従ってやってみてください。
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

日本語化のためのファイルはここのページにある「CDex Ver1.40beta9用日本語化差分ファイルR1.0」です。
日本語のヘルプは「CDex Ver1.40beta8、9用日本語ヘルプファイルR0.6」です。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

音楽CDのサイズは超巨大です。CD二枚で1Gバイト前後の大きさがあります。
MP3ファイルはCDの10分の1程度に圧縮できるわけですが、それでもやはり
CD一枚分となるとけっこうサイズ大きいので、ハードディスクを圧迫しない
ように気おつけてください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

何回もありがとうございます。

ダウンロードまでいきました。
けど、日本語化のためのファイル入れたんですけど、日本語になりません。
置き換えるんですよね。英語のままなんですけど。
どうしてでしょう。
投稿日時 - 2002-02-07 03:01:56
  • 回答No.5

おはようございます♪

日本語化のためのファイルですが、ダウンロードしたものを解凍すると、
ピンクと黄色のアイコンで新という字の付いた「140b9r10.EXE」とreadmejp.txtが
あると思います。

readmejp.txtにはこのような説明文がありました。

『ダウンロードしたファイルを解凍し、CDexがあるフォルダへコピー後、
140b9rxx.exeを実行しますと、日本語化できます。
(rxxはバージョンによって変わります)
英語版のオリジナルファイルはLangDll.oldとリネームされて残ります。』

この説明にあるようにCDexがあるフォルダへ「140b9r10.EXE」をコピー、あるいは
移動し、その後「140b9r10.EXE」をダブルクリックして実行すると日本語化できます。

ついでにヘルプの日本語化についても記しますが、解凍して現れたファイル。
CDEXhipとCDEXCNTの二つとも、今度はCDexがあるフォルダへコピーか移動するだけで
自動的にヘルプの日本語ができます。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

omitoronさん こんにちは!!

本当に本当にありがとうございます!!!
日本語表示になりました。
ありがとうございます。
そして、音楽も保存することができました。
私にも出来たのはすごく嬉しいです\(^O^)/。
いつも親切にして下ってありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 12:50:28
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

Windows Media Player7.1

音楽CDをWMA形式の圧縮ファイルに変換します。
サイズ的にはCD1枚につき28~69MBと4段階の音質が選べます。

CDを作成する
CDライティング機能があります。保存されたWMAを音楽CDとしてCD-Rに書き込みます。

WMAはMP3とは違いますが、音声圧縮技術を使っていますので、人間の耳に聞こえない・殆ど聞こえない周波数帯の音声をカットしています。ですから、耳が肥えると、違いは分かります。オリジナルのCDを全く同じ状態に復元するのはCDライティングソフトのコピー機能の方が確実です。ただし、これは個人使用以外は違法であることと、個人使用でも違法な場合がありますので、Windows Media Player7.1を使用した方が法的に問題ありません。なにせ、自分のパソコンで抜いた音楽(WMA)ファイルを他のパソコンで再生できないからです。エラーが出る。(方法は無くも無いけど、手間がかかり初心者には気がつかない方法です)

あくまでも、音楽CDを入れるのが面倒で、パソコンで音楽を聴く目的でしたら、Windows Media Player7.1をお奨めします。
通信環境が遅い人なら、パソコン誌の付録CD-ROMに収録されている事が多いので、それからインストールするのが手っ取り早いでしょう。使用するのにお金はかかりません。

保存先を指定する時、オプションWindowから[CDオーディオ]タブの下に保存場所を指定する[変更(C)]ボタンがあります。Dドライブに適当なフォルダを作成して保存先に指定しましょう。

参考URLは関連ソフトがたくさん表示されています。一度ご覧ください。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

丁寧に書いていただきありがとうございます。

家のパソコンにはCD-Rが付いてないんです。
今度、付けようと思っているのでその時はCDを作ってみます。

>保存先を指定する時、オプションWindowから[CDオーディオ]タブの下に保存場所を指定する[変更(C)]ボタンがあります。Dドライブに適当なフォルダを作成して保存先に指定しましょう。
これは知りませんでした。早速、試してみます。とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 12:56:22
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

すみません、音楽CDの録音方法書き忘れました。

Windows Media Player7.1を起動したらCDオーディオ(画面左寄りの選択)を押して、CDをセットしてください。後は赤い丸いボタンが録音ボタンなので押すだけ。
保存先はさっきの説明どおり、Dの適当なフォルダに指定していれば無条件でそこに保存されます。

ちなみに圧縮率はMP3の倍、サイズは半分です。音質は128Kbit以上を推奨します。