• ベストアンサー

圧縮フォルダが消えてしまいました

圧縮フォルダが消えてしまいました。どうしたら再現できるのか教えて下さい。XPですが、「コンパネ→アプリケーションの追加と削除」とはならず、「コンパネ→プログラムの追加と削除」の画面になり「Windowsファイル」などもありません。また、「システムツール→詳細」というタブもでません。古いXPのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25507
noname#25507
回答No.1

>古いXPのせいでしょうか? 新しい古いではなく、圧縮フォルダ機能が有効になっているかどうか、だと思います。 それが有効になっていると、Windows標準の検索を使うときに圧縮フォルダ内まで検索してしまい、動作がやたら遅くなります。 フリーで手に入るユーティリティソフトの中には「検索対象から圧縮フォルダを除外する」とかいう名目で圧縮フォルダ機能をオフにしてしまうものがたくさんありますから、ひょっとしたらそういう設定をしてしまったのかもしれません。 とりあえず、 Administrator権限でログオンし、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「regsvr32 /u zipfldr.dll」と入力してEnterキー押下。 再度「ファイル名を指定して実行」で「regsvr32 zipfldr.dll」と入力してEnterキー押下。 でどうでしょうか?

hirochin2006
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで圧縮フォルダの項目が出てきました。ところで、フォルダが前回とちがってジッパーのついた黄色のものではなくなってしまったのですが、どうしたらもとのジッパー形にもどるのでしょうか。教えて下さい。

関連するQ&A

  • 圧縮フォルダが消えてしまいました

    圧縮フォルダが消えてしまいました。復元方法を教えて下さい。ただし、「コントロールパネル→アクセサリの追加と削除」とは出ず「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」が出たり、「システムツール→詳細」とは行かないXPのバージョンなのですが。

  • アプリケーション名が消えない&消せない

    XPです。 とあるスクリーンセーバーをインストールしましたが気にいらなかっらのでアプリケーションをフォルダーから削除しました。 その後、ゴミ箱からも削除済みです。 コンパネの「プログラムの追加と削除」で削除すればよかったのですが知識がなくアプリケーション自体を削除してしまいました。 削除後もコンパネの「プログラムの追加と削除」の一覧の中に、削除したアプリケーション名が表示されており、削除ボタンを押しても消えません。 これを消したいです。 使用上問題ないのですが気になります。 よろしくお願いします。

  • 圧縮フォルダ

    お世話になります。 ウインドーズXPのデスクトップ画面上で右クリックして、ショウトカットメニューから圧縮(Zip形式)フォルダを作成しようと思ったのですが、ショウトカットメニュー上に圧縮フォルダの項目がなくて作れません。XPの本ではその項目があります。 ほかに圧縮(Zip形式)フォルダを作る方法はないものでしょうか。           よろしくお願いします。

  • フォルダ圧縮

    みんなのも入っていると思いますがスタートの中のすべてのプログラムの中のアクセサリーの中に不要なフォルダなどを圧縮するやつが入っていると思うんですが、それを間違えて削除してしまいました。それがとてもほしいのですがダウンロードできるサイトまたは戻しかたを教えてください。!!!!!!!!!!!!!!!

  • 圧縮フォルダが作成できない

    windows vistaを使用しています。 圧縮(ZIP)フォルダを新規作成しようとすると、「ファイル`新しい圧縮された(ZIP)フォルダ.zip'を作成できません。 ファイルシステムのエラーです(16386)。」というエラーメッセージが出て作成できません。 どうすれば圧縮(ZIP)フォルダを新規に作成できるようになるのでしょうか? デスクトップには作成できるのですが、そのフォルダ(フォルダ名が分からないのですが、windows XPやMeだとマイドキュメントというフォルダと同じフォルダだと思います。)には作成できません。システムエラーと表示されているということは、なにか壊れたのでしょうか。

  • Windows Me→ファイル→新規作成→圧縮フォルダ

    ファイル→新規作成→圧縮フォルダ項目が消えてしまって圧縮フォルダが作れません。 以前は作れてました。 システムツールでは圧縮ファイル項目はインストール済みです。 が、ファイル→新規作成→圧縮フォルダ。の項目が表示してくれません。 システムリソースをキープする為に幾つかのスタートアップをOFFにしましたが、その何かが影響しているんでしょうか? その何か?の何かが解かりません。 宜しくお願いします

  • 右クリック>送る>圧縮・・・が無い!!

    ウィンドウズのXPを使用しています。 先日、lzh形式の圧縮ファイルを解凍したくて「eo」という フリーソフトをDLしたんです。多分そのせいじゃないかなあと かってに思っているのですが・・・ちょっとわかりません。 で、圧縮しようと思って未圧縮のファイルを右クリックしていき、 圧縮っぽいものをいつも通りにクリックしたら -------------------------------------------------------- ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けされている アプリケーションが圧縮(ZIP形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(ZIP形式)フォルダを、 ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか? はい・いいえ -------------------------------------------------------- と黄色い△の中に!マーク付きでダイヤログが出てきたんです。 ここで「はい」にしたら圧縮のところが消えちゃったんです!! アカウント(?)が3つ作ってあったんですが、 2つは「はい」を押してしまったので消えてしまって、 残るはアドミニストレーターの管理者モードだけなんです。 「いいえ」を押したら今の所消えないではいますが・・・状況は変わらずで^^; 「eo」をアンストールしてみたりもしたのですが変わらないんですよ。 もしかしたらこのソフトは関係ないのかもしれませんが、 うーん、やっぱりよくわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、困っています・・・。 プログラムファイルの中の何のファイルか把握できていないものの削除はしていません。

  • フォルダーを削除したい

    デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

  • 圧縮フォルダの作成の仕方について

    Windows10を使用しています。 フォルダの新規作成時に、前のWindows(XP)には、圧縮フォルダの作成が出来たようなのですが、Windows7以降作成するところがないようなのですが、どうしたら出来ますか?別のアプリケーションを入れないといけないのでしょうか?

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。