• ベストアンサー

歯磨き粉は必要ですか?

歯磨き粉でアトピーが悪化します。 商品を替えたり、使ったり使わなかったりして試してみたので、確かだと思います。 今は 歯磨き粉は使用していませんが、15分かけて磨くので、ちゃんとつるつるに磨けますし、口臭も自分では気になりません。 歯磨き粉を使わないと、口臭がしてしまったり、虫歯になりやすかったりするのでしょうか??

• llyu-
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

最近は薬用歯磨き剤が増えてきているので、歯磨きが楽になったり虫歯予防効果が上がったりします。しかし、本来は歯磨きの補助剤なので、絶対必要というものではありません。  アレルギー反応があるなら使用する必要はありません。もしフッ素などの補助効果を望むなら、フッ素含有の洗口剤やキシリトール含有のもので足ります。  歯磨きの研磨剤が歯を痛めると言われていますが、最近の研磨剤は葉を傷つけない硬さを保持しているはずです。  私が簡単な実験をしたところ、歯磨き粉の研磨剤よりも間違った歯磨きによる被害の方がはるかに大きいです。歯磨き剤の粘張度は逆に摩擦を減らし、間違った歯磨きの被害を減らす傾向にありました。  注意点は1.歯磨きの前や途中でウガイをこまめにする。 2.ブラシをはに押し付けない。 3.歯ブラシと歯磨き法に合った角度で使用する。 です。

llyu-
質問者

補足

専門的なご意見をありがとうございます。 注意点 気をつけてハミガキしたいと思います。 補足ですが、歯の黄ばみが気になるのでたまに歯専用の消しゴムでこすったりしているのですが、良くないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

私の知り合いに歯の奇麗な方がいて、どうして磨いているのか聞いたら「塩だけつけて磨いてる」っていってました。 あと、何も付けなくてもイオンかなんかの力で磨ける歯ブラシがありますよ。私も使ったことがありますが、確かに汚れが落ちました。 歯磨ペーストは、研磨剤が入ってますから磨きすぎるとかえって歯を削ってしまうようです。

参考URL:
http://www.ionic.co.jp/catalog.htm
llyu-
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんな物があったなんてびっくりです。 塩は私も試してみましたが、唇があれてしまいました。 イオン歯ブラシ買ってみます(*^_^*)

• cliomaxi
回答No.3

一概に全ての歯磨きが悪いとは言えませんが、その殆どに研磨材が入っているので磨き方によっては歯の表面を傷つけて仕舞う事もあるようです。 唾液は良く出来たもので虫歯の増殖を抑える働きもあるようです。 就寝中に虫歯菌が活発になるのは唾液の分泌が少ないからだと言われています。 15分も磨いていると口の中が唾液でいっぱいになりませんか? 私はなります。 普段からよく噛んで唾液の分泌をしっかりしていた方が虫歯になりにくいと言いますし、フランスだか何処だか忘れましたがニンニク料理の後生の米をゆっくり噛んで唾液を充分に出す事で匂いを抑える習慣があるそうです。 因に私もあなたと同じように歯磨き粉を着けずに弱い力でゆっくり磨く方法でやっていますが、40を過ぎた現在歯医者に行ったのは生まれてから2回だけです。 その内1回は小学生の頃の歯科検診で診てもらった方がいいかも程度でしたし、2回目はさすがに親知らずが駄目になってしまったので抜歯しました。(そのためか歯医者のあのキュイ~ンと云う機械音もこれと言って恐怖を感じません。知らないからです。)

llyu-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先日、発展途上国の貧困家庭(食事にもに困るほどです)の映像を見ていたところ、歯磨き粉を使っていたので気になってしまったんです。 使っていない方がいらっしゃると知って、ほっとしました(^_^)

回答No.2

全然大丈夫ですよ 歯磨き粉なんて昔はなかったんだし・・・ でもきになるなら、歯医者に定期健診に行かれてはどうでしょうか?? 歯垢や歯石を取ってもらうと、とても気持ちいいですよ^-^

llyu-
質問者

お礼

そうですね。検診とケアをきちんとしてもらえば、心配はないですね。ありがとうございます!

回答No.1

小学校の時に歯医者さんに教えていただいた内容ですので、古い情報なのかもしれませんが。 ・歯磨き粉はできれば使わないほうが良い と言っていました。理由「歯磨き粉を使うと、よく磨けた気になってしまうので本質的にはよく磨けていないことが多い」とのことです。

llyu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに、使わない方がしっかり磨けている気が、自分でもしています。