OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel関数

  • 困ってます
  • 質問No.212979
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (45/49)

あるセル範囲の中の数値で、あるセルの数値以下(以上)が何個あるかを関数でだしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
単純に「COUNTIF」でできるかと思ったのですが、「検索条件」であるセルの数値以下といったことができませんでした。もし、やり方が間違っていたら教えてください。
また、別の方法があるなら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-特定の数より大きい数値が入っているセルの個数カウント
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC18
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。
やっぱりそんな技があったのですね。
これですごく楽になります。
投稿日時 - 2002-02-07 23:11:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは #、「検索条件」であるセルの数値以下といったことが #できませんでした。 通常の書式では  =COUNTIF(範囲,"<=9")  範囲中、9以下の数値が入力されているセル数 となりますが「ある数値」を別のセルで指定するの であれば 例えばA1に入力された数値以下であれば  =COUNTIF(範囲,"<=" ...続きを読む
こんばんは

#、「検索条件」であるセルの数値以下といったことが
#できませんでした。

通常の書式では

 =COUNTIF(範囲,"<=9")
 範囲中、9以下の数値が入力されているセル数

となりますが「ある数値」を別のセルで指定するの
であれば 例えばA1に入力された数値以下であれば

 =COUNTIF(範囲,"<="&A1)

となります。(以上は ">="&A1 です。)
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。
なるほど・・・です。
でも、こんな技ふつうでは知らないですよね・・・
投稿日時 - 2002-02-07 23:17:20

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1~A10の内、C1の値以下のセルの個数を求めるとして3例ほど考えてみました。 (1)各値を評価して、その値を合計する =IF(A1<=$C$1,1,0)  この式を10個コピーして作り、それを合計する   C1以下なら1にしている。そうでなければ0 (2)COUNTIFを利用 =COUNTIF(A1:A10,"<="&C1)  COUNTI ...続きを読む
A1~A10の内、C1の値以下のセルの個数を求めるとして3例ほど考えてみました。

(1)各値を評価して、その値を合計する
=IF(A1<=$C$1,1,0)
 この式を10個コピーして作り、それを合計する
  C1以下なら1にしている。そうでなければ0

(2)COUNTIFを利用
=COUNTIF(A1:A10,"<="&C1)
 COUNTIFを使ってC1の値以下を集計している
  "<="&C1で"<='C1の値'"の文字列を作っている

(3)配列数式を利用
=SUM(IF(A1:A10<=C1,1,0))     この式は Ctrl+Shift+Enter で登録
 配列数式を使って合計している
  IF(A1<=C1,1,0)
  IF(A2<=C1,1,0)
   :
  IF(A10<=C1,1,0)
  を合計している。(1)の式とよく似ています。

DCOUNTを使ったり、集計機能、ピボットなども考えられます。

この質問は条件が1つですが、条件が3つ4つになってくると(2)の方法は
苦しくなってきますね。(3)が楽そうですが(1)の方法で値を順に評価することも必要でしょう。
余りに複雑な条件ならユーザー定義関数を書いたりしています。

ご参考に。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。
(2)が分からなかったので、別の方法を考えようかなと思っていましたが皆さんの回答で、簡単にできることがわかったのでよかったです。でも、別の手をあれこれ考えるのも面白かったかもしれないですね。
投稿日時 - 2002-02-07 23:26:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

別の方法で。 リストか何かであれば、 オートフィルタを使うのはいかがでしょうか? データ→フィルタ→オートフィルタ で、 下向き三角クリックすると、 オプションって出ますので、 そこで、 たとえば、10以上とか、10以下とか指定をします。 そうすると、指定した列内のデータが抽出されますので、 その後で、 その抽出された範囲をドラッグすると、 ステータスバーの左には、 ...続きを読む
別の方法で。
リストか何かであれば、
オートフィルタを使うのはいかがでしょうか?

データ→フィルタ→オートフィルタ
で、
下向き三角クリックすると、
オプションって出ますので、
そこで、
たとえば、10以上とか、10以下とか指定をします。

そうすると、指定した列内のデータが抽出されますので、
その後で、
その抽出された範囲をドラッグすると、

ステータスバーの左には、
「?レコード中?個見つかりました。」って書いてあるんですよ。

あとですね、あまり知られていない機能の一つに、
オートカルク機能ってのがありまして、
ステータスバーの右の方に、
NUMと書いてある場所があるとおもうんですが、
そこを右クリックすると、
いろいろ選べますので、
今回みたいに数値を数えたい場合は、
数値の個数にしておくと、
セルを範囲選択したところの個数を、
COUNT関数みたいに、勝手に数えてくれます。

出た数字を自分で入力しなければいけないという手間はありますが・・・。

Excelのバージョンが書いてらっしゃらないのですが、
Excel2000の場合、オートフィルタは、
不正終了になりやすいというバグがありますので、
ツールバーを、購入時の状態(二段ではなく、一段にする)
をおこなってから、おためしになってみてください。

また、たとえば、トップテンをだしたい、あるいは、ワーストテンを出したい、
なんて場合であれば、RANK関数っていう順位を求める関数がありますので、
それを利用した上で、COUNT関数などと組み合わせても、出来るとおもいます。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。
いろいろ方法があるようですね。
オートフィルタを使ったやり方も一度試してみます。
投稿日時 - 2002-02-07 23:29:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ