• ベストアンサー

海外転出届けを出すタイミングと健康保険について

今年8月末頃付で退職し、1週間もせずに9月初めごろから約半年間留学する予定です。 海外転出届けは出発する2週間前から申請できる様ですが届けを出した日から住民票から外れるのですか?それともやはり申請書に書く渡航予定日から外れるのですか? もし後者だとすると、私の場合退職日から出発まで、恐らく5日程しかないと思うのですが、この分の国民健康保険は徴収されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.1

私も退職から海外転出まで10日ぐらいでした。 記憶がやや曖昧ですが、 住民票から外れるのは渡航予定日から、と言われたと思います。 国民健康保険は市役所の人に相談したところ、 期間が短いので任意加入で構いませんが、その間に事故や病気に罹った場合 保険が適用されませんのでご注意下さい、と言われ加入しませんでした。 下記サイトに海外転出届けについて 「役所によって対応が異なりますが、1年以上海外に滞在する場合が目安となっています」 とありますので、質問者様の場合提出不要かもしれませんね。 御参照下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html
gdw
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いろいろネットで調べると留学された先輩方の中でも、1年以上海外に行くため転出届を出したという方もいれば、半年でも出したという方もおり、少し悩んでいたので助かりました。 市役所で確認をしてみるのが良いようですね。 本当にありがとうございました。