• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。)

隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています

obihsotの回答

  • ベストアンサー
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.1

まず、目隠しですが、これは設置する義務があります、そうしないとプライバシーが守れませんから、それと、最初に言われている約束ですがこれは口約束でしょうか?できれば交渉の経過については、文章で残すことをお奨めします。後、交渉できない場合ですが弁護士を立てて、建築中に建築中止命令を出してもらうことです。これは建築物が完成した後ではできませんので早急に手を打たないといけません。理由はお風呂場をのぞけるのに目隠しを接地していないでも十分通ったと思います。素人なのであやふやな答えですが、とりあえず建築確認をだした市役所などの建築担当課に問い合わせるといいでしょう。

bunnba
質問者

お礼

 早々の御回答をありがとうございます。  腹は立っていますし。どうにか、オーナーにやってもらいたいのですが、 建築中止命令を出すほどのことは、したくはありません。  竣工後でも目隠しの工事は、できるらしいのです。  今までの話し合いの記録は、とっていませんでした。悔やまれます。  次回からは、きちんと文章で残しておきます。

関連するQ&A

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 民家の隣に14階建てマンション建設

    閑静な住宅地(商業地にはなっているものの)に14階のマンションが建設されることになりました。 しかも 家の隣で一番狭いところで境界線より1.6メートル、広い所でも2.8メートルです。こんなことってゆるされるんですか?建主もですが、許可を出した市に腹がたちます。何か良い方法はないでしょうか?そのマンションは破綻した穴吹建設で今は会社更生法?で今回建設開始になった物件です。

  • 隣に14階建てマンションが建ちます…

    うちは二階建ての一軒家です。 隣に(塀を隔てただけのとこ)14階建てのマンションが建つそうです。 しかもうちから南向きのところ。ベランダも窓も全部南側なのに… うちの周りは住宅街(周りにマンションとかがあまりない)なんですが、そのマンションは広さはあまりないので、うちと同じぐらいのレベルでもろに被害をこうむる家はそんなに多くありません。なので、反対運動するだけの人数を集められるかどうかも不安です。 しかもその隣のマンションは商業地区(?)で、住居の土地の法律とは違うらしいのです。 わかんないことだらけです。 とりあえず、私たち一家は何をすればよいでしょう?

  • 隣地に建設中のマンションに目隠しをつけてもらうには

    居住しているマンションの隣地に、マンションが建設中です。 南側に建つため、日照が遮られますが、法律をクリアしたのなら仕方ない、とあきらめています。 しかし、工事が始まった今になって気になりだしたのが、プライバシーの問題です。 新しく建つマンションの玄関前の通路と、エレベーター横の外側階段が、ちょうど我が家のリビングと対面するような位置となり、のぞく気になれば、プライバシーが丸見えなのです。特に外側階段は、リビングのバルコニーの真正面で、バルコニーと階段との距離は2メートルほどです。現在でも、外から見えにくいレースカーテンはしていますが、それでもまったく見えなくすることは不可能です。 工事が始まっている段階では遅いのかもしれませんが、まだ基礎工事ですので、今からでも、外側階段と通路の手すりあたりにルーバーのような形でいいので、目隠しを設置してもらうことは可能でしょうか? 民法では1メートル以内なら目隠し設置義務があるようですが、1メートル以上2メートル未満ほどです。 同様のQ&Aを拝見したところ、自治体の建築担当課に相談すればいいという回答もありました。やはり直接、施工会社に言うよりも、自治体を通した方がいい(=効果的)でしょうか? また、個人でよりも、マンションの管理組合に相談なり、申し入れなりをお願いすべきかも、迷っています。 ちなみに、プライバシーが侵害されるのは、我が家の含め一部の住居です。 建ってしまってから後悔しないよう、ダメもとでも、できることはしておきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • 隣に建設中のアパートについて

    現在、隣の敷地にアパートが2件建設中です。 当初はもともとあった一戸建てを新築すると聞いていましたが、蓋をあけてみたら一戸建てではなくアパート。それも2棟が建っています。 人様の土地ですので、その点は仕方ないのですが建設がはじまった当初から近隣住民とのトラブルがやたら多く、とくに業者さんの横柄な態度が原因ではあるのですが、勝手に境界線の目印(石のようなもの)を動かして作業をしたり、他人の家の下水管を剥き出しにしてしまったり・・・。とすったもんだを繰り返しておりました。 先日、片方のアパートのだいたいが立ち上がったのですが、できてビックリ! 境界線ギリギリまで2階の玄関がせり出しているのです。通常は境界線から50センチ離れなければ、建物はたててはいけないと聞いていましたが、空中の部分は関係ないのでしょうか。 その玄関部分は、うちと隣のベランダに、本当に1歩足をのばせば入れてしまう距離なのです。中学生と小学生の女の子がいるので、不特定多数の方が出入りできるところが、そのような至近距離ということでとても不安です。 お隣の方も、まさかこんなに近くなるなんて思わなかった!と怒っていらっしゃる様子・・・。 そこでオーナーさんに「ベランダは下着も干しますし、年頃の女の子がいるので目隠しをつけていただけませんか?」とお願いしましたが、 「こちらは予算を出して業者にすべてまかせているので、出来上がるまでどう出来上がるかわかりません。」の一点張りで相手にしてもらえません。 そんなことってあるんですかね。。 業者さんにかけあっても、「それはオーナー次第なので」となにも取り合ってもらえず、このままではそのアパートに入居なさる方とも、オーナーさんとも気持ちよくお付き合いできないのではないかと思います。 こちらは庭に日もあたらなくなってしまいますし、工事期間は何かと不便がありますが、そこはお互い様と思っているので、できるだけ協力しようという体制でおりました。 ですが、業者やオーナーさんの誠意のない態度にも正直ガッカリですし、治安も悪くなるのではと・・・と不安なのに、どちらもわからないとの回答に正直困っています。 私達の希望としては、目隠しだけでも作って欲しいのですが、どうも今のままでは何もしてくれそうもありません。 なにか打つ手(良い手)はないでしょうか。 前出の空中部分の境界線についても、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 最後に、決して文句をいいたい!とか、争う!というわけではありません。 自分やオーナーさん、近隣の方が納得して、気持ちよく安全に住んでいけるのが一番良いと思っています。

  • 我が家の隣にマンション建設・・・悩

    うちの隣(我が家は鉄筋・築20年・5階立て)に近いうちにマンションが建設されるとのこと。 先日より、建設業者等々あいさつにこられました。 来週末くらいから、マンション建設予定地に現状立ってるビルの取り壊しが始まるって言うんです。 それに先立って、うちの家の外装・内装とも写真を取らせてください!っと、言うてきました。マンション建設工事により、もしも(?)我が家にご迷惑をおかけして建物になんらかの被害が出た場合の証拠にその写真がなるらしいのです。この様なケースの場合って写真に収めておくものなんでしょうか?? 外観はともかく内装も写真に撮るって、プラベート侵害(?)って言うか、出来れば撮って欲しくない。・・けど、もし工事が原因でうちの中に何らかの被害が出た場合、写真がなければ証拠にならない・・っと、悩んでおります。周りにこんな経験された知り合いがいないので、経験者や専門家のかたがいらっしゃいましたら、いろいろご教授いただけませんか? マンションは10階立てらしく、日当たりも悪くなるでしょうし・・・。建設業者はこんなケースは多々経験してるでしょうから、悪い言い方をすれば、うまく立ち振る舞うでしょうし。注意点とか経験談とかあれば教えて下さい。 ちなみに、うちとマンション建設予定地に今たってるビルはくっついてて1cmも隙間はないです。

  • 隣の建設現場からのポイ捨てタバコの責任は・・・

    先日もこの現場での質問をしましたが、(2月6日質問「隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。」)今度は、建設会社のほうがとんでもないことをしてくれました。この隣地マンション建設にあたっては、トラブルだらけで、大変迷惑しています。我慢の限界です。どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。    まさかそんなことはないだろうと全く考えもしていなかったことですが、2月9日に我家の雨どいの中に明らかに建設現場からのものであるタバコの吸殻が落ちていました。よく見てみると、隣接する庭のいたるところにタバコの吸殻が落ちていました。即、写真をとって証拠として残し、その現場の監督を呼び注意しましたが、対応が気に入りません。社長を呼んで謝って欲しいといっているのになかなか来てくれません。  この件に関して建築会社及びオーナーにどう責任を取らせればよいのでしょうか?消防法や 犯罪として、法的に罰則を加えるようなことはできるのでしょうか ?また、この件は、行政指導の対象になりますか?  その他にも、我家の敷地内には、現場からのゴミがたくさん飛んできていますし。壁や瓦、庭には、粉塵とはいえないような親指大のセメント魂の落下、飛散、塗料の飛まつの付着などもあります。今までは、塀や、目隠しの件もあり、あまりトラブルを大きくしたくなかったのでグッと我慢していましたが、もう我慢の限界です。モラルを疑います。  何か良い解決方法を教えて下さい。切にお願いします。

  • 近隣マンション建設について

    私は8階建ての、築2年のマンションに住んでいます。 道路(6m幅)をはさみ、14階建てマンションが建設されることになりました。 近隣商業地域であり、マンション自体には違法性はないと思われます。 今は6階建ての飲食店がたっており、マンションが建つということは今までと条件が違ってくるので、売主の方とマンションの管理組合とで、プライバシーや工事のことでいろいろと話し合いをしています。 しかし、売主側の担当の方と交渉しているのですが、その方が、説明会の時に「私はこの工事の一切の権限を会社から任されています」とおっしゃいました。しかし、これからいろいろ交渉を進めていく上で、担当と管理組合ではなく、会社と管理組合との決定事項として、書面化などして、会社名が入っている書面がもらいたいのですが、一切そういうものをもらえないといわれました。 また、工事の権限が担当の方にある旨の書類を作成し、会社印をいただくことは、法律上意味のあることでしょうか? 工事中や工事後の補償やこちらの要望をちゃんとしてくれるか不安です。どんな内容の書類を作成してもらうのが、良いのでしょうか?

  • 隣のマンションで迷惑してます。

    隣のマンションで迷惑してます。 1階は工場、2階はワンルームマンション。 3階がオーナーの自宅になってます。 最近、屋上に住居用のプレハブを増築しました。 そのため、日当りが悪くなってしまいました。 ちなみに、2階は社員寮で登記していたと思います。 プレハブの増築と、社員寮をマンションとして貸し出すのは違法ではないのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう