• ベストアンサー

掲示板のアクセス解析

yahooジオシティーズに自分のHPを作りまして、アクセス解析をやろうと思い、「忍者ツール」と言うところのアクセス解析ツールにてTOPページのアクセス解析のやり方は分かりました。 しかし、掲示板のアクセス解析のやり方がわからないのです。掲示板のソースを表示して解析用ソースを貼り付けたらいいのでしょうか?ぜひ教えてください。

• kyu99
  • お礼率30% (75/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

掲示板はレンタルでしょうか? ※レンタル(ジオ)の場合は無理 自前で設置する場合は、解析用ソースを貼り付けでOKだと思います。 ※ジオではCGI設置はできないみたいですが。

その他の回答 (1)

• BPG
回答No.2

私は忍者TOOLさんの機能を使用したことが無いので忍者TOOLさんについてはさっき調べた程度で書いてます。 変なことを書いてたら聞き流してください(笑) yahooジオシティーズではCGIやPHP(掲示板等のプログラム)が使えません。 よくジオシティーズでも掲示板を使っている人を見るでしょうが十中八九無料レンタル掲示板だと思います。 (うろ覚えですがジオシティーズもCGIを使えるスペースを提供してた頃があったと思いますが) 質問者さんの使っている掲示板はレンタルされたものということでしょうか? もしくは、どこかのサイトからダウンロードした掲示板のファイル(もしくは自前)を自分のサイトにアップロードして 使おうと試みているのでしょうか。 後者は残念ですが先ほど言ったように無理だと思います。 ジオシティーズではCGI等を使用出来ないからです。 質問者さんがレンタル掲示板を使っている場合、 一般的なレンタル掲示板はアクセス解析機能が付いていると思います。 ですが、忍者TOOLさんのような高度なアクセス解析というものは備わってないかと思います。 ただ書き込みをされた方のホスト等を記録したり特定の人に書き込みをさせないようにしたりです。 逆に言えばそれで十分だと思います。 参考にしてください。