• ベストアンサー

手作り化粧水のイオン導入について

水とグリセリンで手作り化粧水を作ってみました。 最近購入した超音波マッサージ器についているイオン導出と導入をこの化粧水でやっても大丈夫なのでしょうか。説明書には、アルコールと油分が入っていない水溶性化粧水を使用するように書かれています。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spereal
回答No.2

イオン導入はイオン化する成分だけを選択的に導入する手法で、 一般的に「ビタミンC誘導体」を肌内部へ届ける施術方法です。 色々な化粧品でイオン導入している方が多いと思いますが、 イオン化する成分は「ビタミンC誘導体」と「一部の生薬エキス」のみ 可能と言われてます。 基本的にイオン導入は、化粧水に配合されたビタミンC誘導体のうち、 あくまでイオン化しているもののみ、お肌に導入することができる ことを知っておく必要があります。 また、グリセリンなどのアルコール系保湿剤は、イオン導入を行うと すぐに化粧水の水分が蒸発して、高濃度化がおこり、 グリセリンの濃度が高まっていきます。 イオン導入できる成分には限りがあります。 しっかりと調べてから施術するのがおすすめです。 特に顔の皮膚はデリケートなので、気をつけて下ください。 また、イオン化するビタミンC誘導体は パルミチン酸リン酸アスコルビル3Na リン酸アスコビル3Na リン酸アスコビルMg です。 ビタミンC 誘導体の機能は、美白、コラーゲン生成、 活性酸素の除去とお肌にとっては万能薬です。 一度調べてはいかがですか。 よりキレイなお肌になると良いですね★

chopin06
質問者

補足

専門的に回答していただきありがとうございました。  できれば、さらに質問ですが、グリセリンを配合した場合、イオン導入はしないほうがいいということでしょうか。また、手作り化粧水を使う場合どんな材料でするといいでしょうか。保湿、美白ができるといいのですが。

その他の回答 (1)

• megumagu
回答No.1

私も美顔器を持っています。 手作り化粧水でも勿論大丈夫ですよ。 水溶性化粧水とは、普通の化粧水なら全然問題ありません。市販の化粧水も大丈夫です。 使用禁止のものは、ご存知の通りアルコールや油分入りのものです。 保湿の時に使うスクワランやオリーブ油・セラミドの美容液・クリームなどの重いタイプのもの・乳液はダメですね。