リアドアの凹み、板金では?

このQ&Aのポイント
  • リアドアの凹みを板金で修理することは可能でしょうか?
  • 修理方法や費用について、専門家のアドバイスをお願いします。
  • リアドアの凹みを低予算で修理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアドアの凹み、板金では?

先日、電柱に左折時に当てこすりしてしまい、ボッコリとリアドア下半分に渡って凹んでしまいました。 フェンダー部分も塗装が剥げた状態でしたが、ドア部分は幸いな事に樹脂塗装の剥がれのみでした。 ドアのボッコリ凹み(傷がなく押された感じの広範囲な凹み)は果たして低予算で修理可能でしょうか? 2年後には廃車予定の今年9歳になる国産車で、『凹みだけ一見わからない程度』に修理したいのです。 塗装や傷なんかも治さなくても構いません。 当方、修理に関しては初心者で板金屋に持ち込んでもプロの方の言いなりにならないよう どのような修理方法で、いくら程度の費用で済むのかどうぞ専門家の方、適切な情報をご享受下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中古部品でドア交換なんてどうでしょう。 2度ほど経験していますが、オークションなどで送料込みで1万円以下で入手し、懇意にしている整備工場で5~6000円ほどの工賃で取付けてもらいました。 工賃についてはDIYでやるなら節約できます。(2人以上での作業がお勧め) この際重要なのは同色であることです。 またリアドアなら鍵の付け替えが不要です。 ご参考までに・・・。

gooco39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タマ数の多い車種ならオークションでも探せそうですが果たして…。 オークションと言うのはネットオークションの事でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#47711
回答No.5

>好意にしている修理工場…があるならここには相談しませんよね。 上記の部分は余計だと思いますが・・・。 じゃあ~、勝手にすれば・・・。

gooco39
質問者

お礼

気分を害されているようでしたら発言を取り消します。失礼しました。 当方、冒頭にも述べていますが修理工場どころか車の修理に関しては全くの素人。 投稿前に同様の質問内容を検索で調べた上での質問でした。

回答No.4

#3です。 >オークションと言うのはネットオークションの事でしょうか? その通りです。Yahoo!オークションでした。 自分は古い車(ホンダEGシビックフェリオ)ですが、幸い中古パーツなど結構あるので助かりました。

gooco39
質問者

お礼

>Yahoo!オークションでした。 と、おっしゃられるのでちょっと覗いてみました。…ありますね~けっこう。 ヤフオクはよく利用してましたが車のパーツまで取引しているとは知りませんでしたよ。 今回は自分にぴったりなドア(レグナムの黒)はありませんでしたが暫くカッコ悪い姿で走りながら 安めで程度の良さそうなものを気長に探したいと思います。 問題は取り付けですよね。懇意にしている修理工場で、5~6000円かー…。 ここが一番難しいかも知れませんね。(ーー;) 情報ありがとうございます。

回答No.2

>ドア部分は幸いな事に樹脂塗装の剥がれのみでした。 ドアモール部分の塗装の剥がれだけなら、内張りを外して、 凹んだ部分を押せばある程度は戻るかもしれません。 ただ、「一見わからない程度」と言うのは、人によって違うとは思いますが・・・。 好意にしている修理工場(板金やじゃなく)なら、 内張りを外して凹んだ部分を押すだけなら、ただでやってもらえるかも・・・。

gooco39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好意にしている修理工場…があるならここには相談しませんよね。

回答No.1

どんな仕上がりまでを望まれるかで変わりますが 凹んだ部分を引き出すだけなら出来ますよ。 一度修理工場に相談してみると良いですよ。

gooco39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に致します。