• ベストアンサー

CDをその都度挿入しないで辞書を使う方法について

パソコン購入時についてきた辞書のCDがあります。そのCDはその都度CDを挿入しないと使えません。そのCDは、小学館の「Booksyelf Basic」です。完全版は市販されていて、その簡略版とのことです。  このCDについて仮想ドライブを設定してみましたが、CDなしでの使用はできませんでした。できないような設定がされているのでしょうか。「CDを挿入してください」とのメッセージが出てしまいます。もしCDをその都度入れないで使えるものであれば、そのような使い方をしたいのですが、よい方法を教えてください。お願いします。なお、念のため、このCDは私が買った富士通のパソコンについてきたCDです。私以外は使いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
回答No.2

連続しての回答失礼いたします。 マイクロソフトのサポート技術者情報で参考になりそうなものがありましたのでご参考下さい。 [415205]Bookshelf Basic をハードディスクから使用する方法について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415205 もし出来ない場合には、仮想ドライブに使ったソフトウェア名を明記の上補足していただけると幸いです。

kasoma
質問者

お礼

参考のサイトまで調べていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。

kasoma
質問者

補足

参考で乗せていただいたページを見ました。 その中の以下の部分「CD-ROM からセットアップした Bookshelf Basic がハードディスク内に存在している場合には、[アプリケーションの追加と削除] から削除を行ってください。」ができていません。 どれが該当それなのかわからないの(パソコンの初心者です)で追加と削除ができません。 それが原因なのかどうか、あいかわらず「CD-ROMドライブに挿入してくださいと聞いてきます。 なお仮想ドライブの作成は、窓の社のフリーソフト「Virtual Drive Extension」で行いました。 パソコンにあまり詳しくないので「仮想ドライブ」といった意味も、よくわからないのが実態です。人に聞いて、やってみたら、一応インストールできた、というのが実態です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 おそらく仮想CDにしても、インストール時のドライブレターと異なるため弾かれているのでしょう。 いったんBookShelfを削除して仮想ドライブから再インストールしてみてください。 それでは。

kasoma
質問者

お礼

ありがとうございました。