OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本電気製品をアメリカでつかうと?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212686
  • 閲覧数238
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

このたびアメリカに住む予定ですが、
電化製品(日本製)のものをアメリカでつかうとどうなるのでしょうか。とある海外引越し会社のひとは
万が一こわれることはあるけれどもなんの問題もないでしょうということでした。ただ、念のためTRANSFORMERはもっていったほうがとのことです。
むこうで普通に使っていらっしゃるひとが多いのもしっていますが、120Vのところに、日本製品をPLUGINしてなにか危険なことはあるでしょうか?
 ぜひ教えてください。

ちなみにわたしは以前電気釜などつかっていましたが
なにも問題はなかったです。
アメリカ製品をこっちでつかうと、機能が
おそかった、よわかったのは事実ですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

いろいろな国に在住していましたが、海外諸国は日本より電圧の安定性が低いです(測ってみました)。

で、電源安定化の装置を購入して(最初日本から持っていっていましたが、現地で調節できるのがあります)そこの家の場所で100ボルト前後で安定する様に調整していました。

可能なら100ボルトから220ボルト迄使用可能な機器をもって行けば、安全ですね。(秋葉原で海外用がいろいろあるから、引越し荷物で送れるなら、一緒に送ったほうが便利です)

小型の電圧測定機器(小型計算機程度の大きさ)がありますので、持っていって計ると安心して使えます。

故障は、現地の電源・電圧よりも、引越しの時の振動で壊れることが結構ありました。
私の場合は、過去に故障したのは、冷凍冷蔵庫、エアコン、大型の石油温風ファンヒーターなどなど。 
今は米国よりも日本製の方がよいですね。 
エアコンなどは五月蝿いですから。
お礼コメント
konayukichan

お礼率 92% (12/13)

なるほど。電源安定化の装置ですか。。なるほど。
むこうのROOMMATEにも確認してみます。

ありがとうございました。。。!
投稿日時 - 2002-02-07 19:28:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

アメリカからACSmasaです。 全ての電化製品を試した訳ではありませんがご参考まで。。 プラグはそのまま刺さります。 アメリカ製のものは、片方が大きくなっていて差し込める方向が決まっている。 日本製のドライヤーもそのまま使っていますが、半年経ってもなんら変化ありません。熱がでるものは、余計に熱がでるかもしれませんが、ほとんど感じられません。 回転を伴うようなもの、扇風機等は微妙に回転が速くなる ...続きを読む
アメリカからACSmasaです。
全ての電化製品を試した訳ではありませんがご参考まで。。
プラグはそのまま刺さります。
アメリカ製のものは、片方が大きくなっていて差し込める方向が決まっている。
日本製のドライヤーもそのまま使っていますが、半年経ってもなんら変化ありません。熱がでるものは、余計に熱がでるかもしれませんが、ほとんど感じられません。
回転を伴うようなもの、扇風機等は微妙に回転が速くなるかもしれませんが、これも全く問題ありませんでした。
パソコンや周辺機器は、アダプタがついているので、使用電圧範囲のものは何ら問題ありません。
電気のプロではないので、絶対とは言えませんが、経験からして問題ないと思いますよ。。

ご参考になれば幸いです。追加質問があればご遠慮なくどうぞ。。
お礼コメント
konayukichan

お礼率 92% (12/13)

回答ありがとうございました。
経験談は参考になりました。。。;)

扇風機の回転がはやくなるっていうのを思わず想像して
笑ってしまいました。
ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2002-02-07 19:22:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

電圧が高くなると、流れる電流は増加します。 電流I=電圧V/抵抗R です。抵抗が同じで、電圧が大きくなると、電流は増加します。 当然、使用電力量も増加しますので、電気代も高くなります。(対応製品を買っても変わらないかもしれませんが) 当然色々な影響が出るはずです。基本的には性能が上がるのですが(電力が上がるため)、製品内に流れる電流が許容範囲を超えると、壊れるでしょう。 まぁ、壊れるだけなら良い ...続きを読む
電圧が高くなると、流れる電流は増加します。
電流I=電圧V/抵抗R
です。抵抗が同じで、電圧が大きくなると、電流は増加します。
当然、使用電力量も増加しますので、電気代も高くなります。(対応製品を買っても変わらないかもしれませんが)
当然色々な影響が出るはずです。基本的には性能が上がるのですが(電力が上がるため)、製品内に流れる電流が許容範囲を超えると、壊れるでしょう。
まぁ、壊れるだけなら良いですが、それが原因で電器火災、感電などが起きない保証はありません。
お礼コメント
konayukichan

お礼率 92% (12/13)

そうですね。
火災はこわいですね。
制御装置が電化製品にはあるために
そのあたりが大丈夫かなあと思っていたのですが
確認したほうがよさそうですね。
 そんなことで火災をおこしてはほんと
 罪ですし。

 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-07 19:25:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

止めておいたほうが良いと思います。 理由はやはり、電流が流れすぎるからです. ただ、物により多少違いがあり、 ドライヤーは温度ヒューズが飛ばなければ一応大丈夫 インバーターを使ったもの(電気釜(IH)やエアコン)は 制御系が壊れるか、うまく動くかのいずれか(多分動く) ラジオは大丈夫(ただしFMは周波数が違う) TVは危険(それに周波数が違うので事実上動かない) ノートパソコンはたいて ...続きを読む
止めておいたほうが良いと思います。
理由はやはり、電流が流れすぎるからです.

ただ、物により多少違いがあり、
ドライヤーは温度ヒューズが飛ばなければ一応大丈夫
インバーターを使ったもの(電気釜(IH)やエアコン)は
制御系が壊れるか、うまく動くかのいずれか(多分動く)
ラジオは大丈夫(ただしFMは周波数が違う)
TVは危険(それに周波数が違うので事実上動かない)
ノートパソコンはたいていok(普通117Vも動作保証)
っていうところでしょうか。
お礼コメント
konayukichan

お礼率 92% (12/13)

回答ありがとおざいました。専門家さんということで
ちょっと どきっとこわくなってしまいました。。。

電流のながれすぎですか。そうですね。
いずれにしてもきちんと対処して
からつかいますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 19:31:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ