• ベストアンサー

「アキレス腱」「弁慶の泣き所」・・・弱点を表す言葉の、新しいバージョンを考えてほしい

「アキレス腱」、不死身になったはずのアキレスの、唯一の弱点 「弁慶の泣き所」、弁慶でさえ泣きたくなるほど、痛いところ 強いものの弱点を表す言葉ですね。 この、新しいバージョンを考えたいと思っています。 例えば、ドラゴンボールから「悟空のシッポ」あたりは、簡単に考えつきましたけど・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

be-quiet さん。おはよう御座います。 「ボブのこめかみ」、ここに一撃をくらうと途端にふらふらになるボブ・サップ。 「アケボノの体力」、取りあえず時間を稼げばやはりふらふらになる。 「カカアのいびき」、まてよ!これは鬼に金棒だった。

be-quiet
質問者

お礼

「ボブのこめかみ」、そうなんですか! 雰囲気からしても、「舶来弁慶の泣き所」という感じですね~ 「アケボノの体力」、弱点探すより、強い点を探す方が難しい・・・ 「カ・・・」、う~ん、奥さんが鬼みたいな顔で、いびきが金棒みたいな音なのかな?(失礼しました!) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• Ashless
回答No.12

No.11です。 「ゲーリーグットリッチ」ではなく「ゲーリー・グッドリッジ」が正解でした。失礼しました。  ついでにまた思いついたので・・。 ・『どらえもんのジャイアンに母ちゃん』  どんなガキ大将も自分のお母さんには弱いという事ですかね。 ・『佐々木健介に鬼嫁』  プロレスラーの佐々木健介氏と奥様北斗晶さん。テレビで見る限りでは完璧尻に敷かれていますね。 ・『アンパンマンに水(もしくはバイキン)』  大抵毎週一回は、顔のアンパンが、水かバイキンの攻撃で力が出ない状況に陥っている気が・・。  何らかの改善をされないのは、アニメゆえ?ビニールを被せてあるアンパンマンは衛生上は良くても見た目はイマイチでしょうか。 ・『ゼウスにヘラ』  アキレス腱を見て思いつきました。これぞ、『恐妻』の決定版かも。 「ギリシャ神話」で「全能の神」といわれ、色々な女性と浮名を流しているのに、結局は奥さんには頭が上がりません。「全能」なら浮気も何とか誤魔化せればいいのに・・。  

be-quiet
質問者

お礼

K-1、見ていないんで、どこがどう違うのか、皆目分らない・・・ 「どらえもんのジャイアンに母ちゃん」、どんな強い人でも、母ちゃんには弱いですよ~ 「佐々木健介に鬼嫁」、バラエティに出てくるので、一応知っています。まあ、あれがいいのかも・・・ 「アンパンマンに水(もしくはバイキン)」、ヒーローには必ず弱点がある・・・というより、弱点を設定しないと、物語にならないですからね~ 「ゼウスにヘラ」、ギリシャ神話といえども、「佐々木健介に鬼嫁」と同じということですね。 ありがとうございました!

• Ashless
回答No.11

まずはドラゴンボールより・・。  ・『ピッコロに悟飯』  あのピッコロ大魔王が、ライバルそっくりな顔の子供にあそこまでメロメロ(?)になろうとは・・。恐るべきは邪気の無いお子様!  ・『悟空にチチ(奥様)』  これは有名ですね。あんなに可愛らしかったお嬢様が、あんな恐妻になろうとは誰が予想できたでしょうか。ある意味最強なお人。  ・『和田アキ子にタモリ』  以前「わらっていいとも」のテレホンショッキングで、和田アキ子さんがタモリさんにセクハラまがいのからかい(?)を受けてオロオロしていたのを思い出しましたので。  ・『ゲーリーグットリッチに水』  格闘家のゲーリーグットリッチ氏が、大分前にフジテレビのアスレチックを攻略する番組に挑戦されたとき、『俺は泳げないんだ!』と告白していたのを思い出しました。その姿がリングの中と違いすぎたので、新鮮というか何と言うか・・。K-1の剛力王もやはり人間ですね。  ・『山様にお雛』  フジテレビの「めちゃめちゃイケてる」の中に「山奥」というコーナーがあります。極楽とんぼの山本さん扮する「山様」をめちゃイケメンバーが着物着てお出迎えし、山様のギャグを笑ったらお仕置き・・という内容です。  つい最近、そこで山様が、雛形あきこさん扮する「お雛」に連敗しました。(三連敗か、四連敗)  今まで負け知らずだったのに、見事としかいえない連敗ぶりでした。  お雛は強いです。

be-quiet
質問者

お礼

「ドラゴンボール」、おじさんが読んでも面白いマンガだったなあ~ 「ピッコロに悟飯」、ライバルは親友でもあるということでしょうね。 「悟空にチチ」、いやいや、お嬢様も結婚すれば別モノ・・・ 「和田アキ子にタモリ」、喜怒哀楽の激しい人は、冷静沈着な人に弱いということですよ。 K-1、見ていないんです・・・ 「めちゃめちゃイケてる」、見ていないんです・・・ ありがとうございました!

• boyz3men
回答No.10

「落合(監督)の妻」 「野村(監督)の妻」 はどうでしょう 「銭形にルパン」 「次元に帽子」 「暫鉄剣にこんにゃく」(BY ルパン3世) 「ベジータにカカロット」 と言うのもあります 「久米ひろし に 眞鍋」は古いかw

be-quiet
質問者

お礼

「落合(監督)の妻」「野村(監督)の妻」 ははは、面白いですネ~ でも、奥さんの方からしたら、夫が自分の弱点と思っているかも・・・ ルパンシリーズも、納得。 ドラゴンボールでも、色々作れそうですね。 「久米ひろし に 眞鍋」は、ちと分りません(汗)。 「久米ひろし に 若林さん」なら知っていますけど・・・ ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.9

こんばんは。 ズバリ「わき腹」 わき腹をつつくという悪しき風習が、小学校の頃からあったと思います。この忌々しい風習は北斗拳の影響なのでしょうか。事あることに、苦手なわき腹を突かれ、何度不愉快な思いをした事か・・・--忌々しい記憶の憎悪、罵詈雑言は自主規制^^-- ちゅことで、私はト・テ・モ苦手! 大弱点と言えば、わ・き・ば・らで~す。安易に突かないでね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

パルサーさんの弱点は、「わき腹」! まあ、苦手な人は多いでしょうけどね~ しかし、「パルサーのわき腹」という言葉、流行らないでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.8

ウルトラマンの3分越え これはきついでしょ。うごけなくなるんだから。

be-quiet
質問者

お礼

ビンゴ!! そのまま、使えますね~ 若い人にはピンときそうだし・・・ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.7

「田舎のおふくろさん、今頃は悲しんでいるだろうなぁ」 ♪かぁ~さんが、よなべ~をして、てぶく~ろ編んでくれたぁ~ (容疑者の泣き所) 「奥さんと別れてくれなくちゃ全部会社に言うから」 (浮気男の泣き所)

be-quiet
質問者

お礼

今時の容疑者は、そんなもんじゃあ落とせないですよ。ホリエモンだって・・・ 浮気男のは、泣き所どころか、人生を破滅する最終兵器・・・ ありがとうございました!

• yokayo
回答No.6

デブに体重計 年増女に「いま幾つ?」 私の弱点です。

be-quiet
質問者

お礼

「デブに体重計」、弱点というより、天敵かも(笑) 年増女に「いま幾つ?」、こちらは、皮肉というか嫌味というか・・・ ありがとうございました!

noname#17334
noname#17334
回答No.5

●ドラエモンのネズミ 用例「スポーツ万能の彼だが寒さには弱い。     雪は彼にとってドラエモンのネズミだね」 ●ホリエモンの有価証券報告書 これは、調べないと出てこない弱点の意 用例「部長、今度の新製品は完璧です。売上げも     うなぎのぼりです。」    「リコールするような事態にはならんだろうな」    「これがバレたらホリエモンの有価証券報告書     だと思ってあきらめてください。」    「売り急ぎすぎたか。なんて言わせんでくれよ」 ●ミルコ・クロコップの靴ずれ それでも踵落しの威力はかわらない? 用例:「なんだよ?今日の合コンは完璧だって威張って     いたのに、成果なしか。」    「ちょっと下痢気味でな。盛り上がると便意もよおして     な。トイレ往復・まずかったかなぁ。     まぁミルコクロコップが靴ずれで踵が痛かったみたい     なもんだ。」 ●バーキンに摺りキズ これさえなければ、80万でひきとってもらえるのに。 これがあったから70万で買えたのか。 用例:「へぇ、お見合いの相手、T大法学部で財務省の     エリート官僚。32歳で、初婚。年収800万     税務署長だって。いいじゃない。」    「でもね。身長がねぇ。」    「まさにバーキンに擦り傷ね」    「わたしだってスネに傷持つ身だけどね」      ●モデル出身女優の演技力 CMだけにしておいたらいいのに。 用例:「このケータイ、デザインはいいんだけど     写メが手ぶれするんだよね。」     「みためより機能が大事だな」     「モデル出身女優の演技力と同じだよ      電話できるだけでもよかったと思うべき」 ●ゴールデンウィークの特別料金 用例:「最高だぜ。ここまでスペックが高くてデザインがよければ     もう外車なんか買う必要はないなぁ。」     「そう思うだろ。だけど値段見てみろよ」     「なんだよ。これじゃゴールデンウィークの     特別料金みたいじゃないか」

be-quiet
質問者

お礼

こちらのご回答も、たくさんですね~ 「ドラエモンのネズミ」、ビンゴ! そのまま使えそう。 「ホリエモンの有価証券報告書」、ちと長いけど、「アキレス腱」に近いものがありそう。 「ミルコ・クロコップの靴ずれ」、エピソードが分らないんですけど、面白そう・・・ 「バーキンに摺りキズ」、これは「玉に傷」がピッタリかも。 「モデル出身女優の演技力」、要求しませんって(笑) 「ゴールデンウィークの特別料金」、だからレク○スも、尻つぼみ? ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.4

化粧美人には涙・・・パッチリ目元が、狸になって 黒い涙が流れてくる瞬間 成り上がり社長には男気・・実印・連帯保証人になったばかりに・・・あ~ かつらには、強風と入浴・・団体旅行で一緒にお風呂へ行かないと、やっぱりねぇ 頑固親父に孫・・私が育った時は鉄拳だったのに孫には、、いいんだ、いいんだなんて、この差! コンクリート建築に耐震偽装建築士・・・ったく、もう~ 有名なこの方、頭まるめてカミングアウトしてしまいました。 氷、雪の祭典には、暖冬 発・中が暗刻、白二牌・・下家白打牌!泣き。。。 なのに・・そこまで、、、泣き所です。

be-quiet
質問者

お礼

「化粧美人には涙」、まあ化粧不美人なら、狸になっても分らなかったりして? 「成り上がり社長には男気」、何か、切実なため息ですネ~ 「かつらには、強風と入浴」、最近は技術の進歩で、弱点の克服が・・・ 「頑固親父に孫」、当然です!(笑) 「コンクリート建築に耐震偽装建築士」、木造もあり得ますよ。 「氷、雪の祭典には、暖冬」、私はスーパーからアイスクリームを運ぶのに30分かかるので、これからの季節が弱点。 麻雀は、上がらなければ役満もノミも同じ。 「惜しかったのよ~」と泣いても、相手に優越感を与えるだけ・・・ ありがとうございました!

• yumgyumg
回答No.3

「ジャンボ尾崎の後頭部」 確か、とんねるずの食わず嫌いだったと思うのですが、 丸ちゃん(丸山茂樹)がジャンボ尾崎さんのモノマネをしていて、 貴さんからの「ジャンボさん、なんで後ろ髪長いんですか?」の質問に 「(もちろんモノマネで)んん~、後頭部弱いんじゃない?(笑)」と・・・。 たぶん(いや、確実に)ご本人は、そんなこと言ってないでしょうね。 かなりわろた。

be-quiet
質問者

お礼

「ジャンボ尾崎の後頭部」、ははは、さすが丸ちゃん、本当のことに聞こえる(笑) ズボンがやけに太いのも、単に足が太いだけかもネ。 ありがとうございました!