• ベストアンサー

デジカメで撮影した写真の容量の落とし方教えて!!

noname#2601の回答

noname#2601
noname#2601
回答No.1

ファイルの形式がひょっとして.bmpのままと言う事はありませんよね?もしそうだとするなら.jpg/.gif/.pngなどのファイル形式に変換したあとデータサイズを落とせば比較的軽くなりますが。。。 ファイルのサイズ変換ソフトならVectorや窓の杜でたくさんありますのでご自分で選ばれてはいかがでしょうか?

winfuji
質問者

補足

早速ご返事ありがとうございます。ファイルの形式は.jpgでおこなっております。その変換したあとデータサイズを落としての限界が(見える)700KBから120KBだったのです。一度それでホームページを作成したのですが、自分はADSLで問題がなかったのですが、友人のISDNでみたら「重いよ!」と指摘されました。どうやら写真のようです。一度Vectorで2種類ほどソフトをダウンロードしてやってみたのですが、どれもフォトショップと同じでした。むずかしいですね。

関連するQ&A

  • デジカメの写真の全部を一度に容量を落とす方法

    こんにちは。デジカメの写真を400枚ほど撮影しました。これをHPで掲載したいのですが、全部を一度にアップロードはできません。そこで、容量(画素数)を落として、一覧にしたいと思っています。しかし、一枚ずつその作業をすることは気が遠くなります。そこで、一気に400枚を画素数を落とす方法を教えて下さい。なお、落とす容量などは一律で構いません。ちなみに私の持っているソフトは、サムズプラス6.0のみです。もし他のソフトでもこれならできる、というものがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デジカメ写真をホームページに貼り付けたい

    オリンパスのミュー800を購入しようと思っています。デジカメについて質問があります。たとえば800万画素で撮影した場合、それをホームページなどに貼り付ける際に、容量が大きすぎますよね。そこで、ホームページに貼り付けるための容量を落とすにはどうしたらいいですか? 最初からホームページに貼り付けることを想定して撮影すればいいのですが、自分のイメージとしては、800万画素の高画質の写真はアルバムに保存して、その中からホームページ用に容量を落として貼り付けたいと思っています。基本的なことですみません。ぜひ、ご回答のほどを。

  • TOSHIBAのPDR-M25(200万画素クラスのデジカメの容量について)

    これは特にTOSHIBAのPDR-M25をお使いの方へ聞きたいことなんですが ファインモード(通常のデジカメでの最高画質)でそれぞれ896X600で撮影したときと1792X1200で撮影したときでの容量は何KBくらいになりますでしょうか?? 私はだいたい896X600で撮影したときは200KB前後、1792X1200で撮影したときは1MB前後なんですが、200万画素クラスでは容量が小さいらしいのですが、これは故障ではないんでしょうか...??心配です。

  • デジカメ写真の縮小でギザギザ!?

    デジカメ写真をホームページに掲載する際、撮影時には1280px位で撮影したものを500~640前後に縮小しました。 使用したソフトはフォトショップ、IrfanViewなどで試しました。 しかし、斜めの線や至る所にジャギー(って言うんでしょうか?)細かなギザギザ(ガタガタ)が出てしまいます。 おそらくは縮小の比率によって出るのではないかと思いますが、最適な縮小率っていうのはあるものなのでしょうか?

  • マックでのオークションの写真の容量500KB以下に加工する方法を教えて下さい

    現在マックのOSタイガー10.4を使っています。オークション用に写真を掲載したいのですが、普通にデジカメで撮った写真は、容量がだいたい2.3MBになっています。オークションでは500KB以下でないといけないそうで、容量を小さくする方法がわかりません。入っているソフトは、フォトショップ、iphot,プレビューです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 200万画素なのに容量が800KBしかない。

    ソニーのサバーショット(DSC-P50)を持っています。 1600×1200=1920000(約200万画素) で撮影しても容量が800KB程度しかありません。 他のデジカメで(約200万画素)撮影すると1,800KBあります。こわれているのでしょうか?

  • デジカメ撮影した写真を添付ファイルで送ると・・・・

    デジカメ撮影した写真データ1枚分を添付ファイルにして、数人の知り合いに送ったところ、受け取った方から、ご指摘があり、脈絡なく、元の写真を三つに水平に区切って、上と下の部分は問題がないのですが、真ん中の部分は幅は小さいものの、色を変えた状態になっていて、左右もずれていました。すぐに謝罪をしましたが、大変失礼なことになってしまい、大きなショックを私自身も受けました。 もっと詳しく説明すると、コンパクト型の新しいデジカメで、おまかせモードで撮影したところ、10メガ以上の容量(サイズ)になっていました。大き過ぎて見ることができない方々がいると好ましくないので、ソフトを使って容量(サイズ)だけを小さくして、6000KB、1000KB、860KBというように小さくしました(他の加工等は一切せず)。その中で最も小さい860KBのものを添付ファイルで送ったところ(マンションですが、NTTの光ケーブルから。メイルはヤフーを使用)、上記のように問題ある写真となってしまいました。 変な写真だというご指摘をいただいて、すぐに上記の3つの容量(サイズ)の写真を、ある人に送ってテストをさせてもらうと、問題のあった860KBの写真も含めて、全く問題がなかったです。そのテストで問題がなかったので、同じメンバーに再度、添付ファイルで3つとも送ったところ、3つとも問題がありませんでした。結局、原因がわからないままです。 大変失礼なことであり、私自身とても残念であり、二度とこのようなことがないようにしたいので、原因や、より安全な方法等についてお心あたりがありましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメ撮影済みの写真の画素数を変更するには?

    ホームページ掲載用に640×480(約31万画素)で設定すべきところ、2848×2136(約610万画素)で撮影してしまいました(10枚)。このままアップするとホームページが重たくなるのを懸念しています。以前のこちらの質問で画素数を上げることはできないとの回答を確認しましたが、画質を落とす(軽くする)ことは可能でしょうか? 教えて下さい(FinepixF10で撮影)。

  • デジカメ等で撮影した動画を自分のホームページ上に掲載したい

    デジカメ等で撮影した動画を自分のホームページ上に掲載したい デジカメ等で撮影した動画を自分のホームページ上に掲載したいと言う方がおられるのですが、どこのサーバーでも対応しているのでしょうか?なにか専用のソフトやサーバーなどが必要なのでしょうか? この分野に疎く、詳しい方教えてください。掲載したい映像の容量とかもかかわってくるかと思いますが、今まだ撮影していないのでわかりません。会社案内のような形で社内の様子をホームページに載せたいようです。 またアップの仕方とかもまったくわかっていませんのでその辺も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • GPS機能付きデジカメで撮影した写真について

    GPS機能付きデジカメやスマホで撮影した写真をそのままブログなどに貼り付けると、撮影した場所を伏せていてもバレるそうですが、JTrimなどのソフトで写真のサイズを変えたり、モザイクなどの加工を施してからブログに貼り付けても位置情報は分かるものですか? GPS機能をオフにすれば良いだけの話かもしれませんが、詳しい方教えて下さい。