OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悩んでます・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212536
  • 閲覧数29
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (135/213)

私は高校生の女です。自分の性格について悩んでます。すぐひがんだりしてしまうんです・・・。「どうせ私なんか・・・」って感じの言葉が口癖です。それと、自分自身をけなすような言葉ばかりを口にしてしまいます。こんな自分がいやでたまりません。きっとまわりの人たちもこんな人間っていやだと思います。どうすればよいのか・・・。なんでもいいのでご意見をきかせてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

「どうせ私なんか・・・」「きっと周りの人たちも・・・」という言葉で
感じたのは「比べてる」「周りを気にし過ぎてる」ということ。
女子高生の方に限らず誰でも自分と誰かを比べてるんです。
その比べる対象をどこに持っていくかということです。
誰でも人より有利に立ちたい、よく思われたいという気持ちはあります。
「人は人」「自分は自分」という気持ちを強く持ってください。
育った環境、家庭の事情等で一人一人違うのに比べるからひがむのです。
比べるのを止めましょう。自信を持つことも大切ですが比べなければ
「どうせ私なんか」という言葉は出なくなると思います。
誰でも比べる必要はないんじゃないですか?
自分は自分他の誰でもないんです。
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

確かに、よく人と自分を比べているような気がします・・・。
人より有利な位置にいたいな~と思ってしまいます・・・。
でも、「自分は自分他の誰でもない」という言葉でがんばれる気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 19:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

こんにちは!22の男です(高校生からみたらオジサン???) コンプレックスなんて誰にでもありますよ。本当にどんな格好よい人でも頭のいい人でも確実にあります。欠点のない人間なんて詰まんないし。 たぶん、egg23さんはちゃんと自分のことを見つたことが無いんじゃないのかなあ。だから、人と比較しちゃうんだと思うけど。一度でも、自分の絶対譲れないこと、大切なこと、得意なこと、好きなことを真剣に考えてみ ...続きを読む
こんにちは!22の男です(高校生からみたらオジサン???)

コンプレックスなんて誰にでもありますよ。本当にどんな格好よい人でも頭のいい人でも確実にあります。欠点のない人間なんて詰まんないし。

たぶん、egg23さんはちゃんと自分のことを見つたことが無いんじゃないのかなあ。だから、人と比較しちゃうんだと思うけど。一度でも、自分の絶対譲れないこと、大切なこと、得意なこと、好きなことを真剣に考えてみて目標ができたらきっと、自分に自信が持てると思うよ。それには10何年間生きているegg23さんの歴史と出来事を振り返ってみるのが良いと思うよ。(例えば「幼稚園の時、劇の役をやってうれしかった」とか・・・その時その時のエピソードと感じた感覚を思い出すのがポイント。それを分析してみて)

こういう方法を自己分析っていうんだけど、自分を振り返るってことは自分を磨く為に、やっといた方が良いと思います。まあ、あせることはないけどegg23さんのペースでゆっくりやってみてね。

言ってる意味わかった?参考になれば幸いです。
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

自分にとって大切なこと、得意なこと、好きなこと。いろいろあるな~と思いました。これからゆっくりと自分を振り返っていこうと思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 19:08:23
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (22/65)

egg23さん、こんばんは。ちょっと長いけれど、お付き合い下さいね。 「どうせ」という口癖、つい言ってしまう人は多いですね。 そこで、ちょっと考えてみて下さい。 その口癖や、自分自身をけなすような言葉、それはあなたの本心ですか? 本心から、自分はその程度だ、と信じているのですか? ……そうじゃないですよね。そんな自分がいやだと思っている以上、 あなたの言葉は本心とは裏腹なはずです。 ...続きを読む
egg23さん、こんばんは。ちょっと長いけれど、お付き合い下さいね。

「どうせ」という口癖、つい言ってしまう人は多いですね。
そこで、ちょっと考えてみて下さい。
その口癖や、自分自身をけなすような言葉、それはあなたの本心ですか?
本心から、自分はその程度だ、と信じているのですか?
……そうじゃないですよね。そんな自分がいやだと思っている以上、
あなたの言葉は本心とは裏腹なはずです。

自分を卑下する傾向というのは、うまくいかないことが続いたときなどに、
簡単に諦めて楽になりたいという気持ちからでてくることが多いのです。
「どうせ自分はその程度だ」と諦めてしまえば、それ以上苦しまなくて済む、
そんな気持ちがあなたに「どうせ」と言わせているのではありませんか?

でも、それで本当に苦しまなくて済むかというと、
もうあなたは自分で「そんな自分がいやだ」と言っている以上、
そうじゃないと気づいているはずです。
じゃあ、どうしたらいいか。

実に簡単ですよ。
あなたが今まで「どうせ」という言葉で諦めていた事柄に、
試しに、思い切って、立ち向かってみることです。
「自分にだって出来るんだ」と信じて、自分に言い聞かせて、
今までよりちょっとだけ頑張ってみることです。
そしてあなたが頑張った結果、今までダメだと思いこんでいたことが、
自分にも出来ると思えるようになったらベスト。

けれどこの場合大事なのは、「結果」だけではありません。
あなたが、自分に言い聞かせて、頑張ってみようと一歩踏み出す、
そのことこそが大事なんです。
それがあなたに、ほんの少しだけ、自信をくれるんです。

あなたは変われます。
頑張って!
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

これからがんばっていきます!!「どうせ・・・。」っていう言葉を使わなくなる日がくればいいな・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 19:11:05
  • 回答No.4

ここ数年、うつ病のせいもあり、同じ思いで悩んでいました。でも、今は開き直って「わたしはわたし!」と思っています。 「どうせ」って思う気持ちって、やっぱり人と自分を比較するところからきていると思います。 でもね、最近気付いたんです。誰でもそういう気持ちってあるんですよ。 すごくきれいな人だってどこかにコンプレックス持ってるし、幸せに見える人もなにかしら悩みを持っています。 みーんな悩んでいるんです。 ...続きを読む
ここ数年、うつ病のせいもあり、同じ思いで悩んでいました。でも、今は開き直って「わたしはわたし!」と思っています。
「どうせ」って思う気持ちって、やっぱり人と自分を比較するところからきていると思います。
でもね、最近気付いたんです。誰でもそういう気持ちってあるんですよ。
すごくきれいな人だってどこかにコンプレックス持ってるし、幸せに見える人もなにかしら悩みを持っています。
みーんな悩んでいるんです。あなただけじゃないですよ。心配することはありません。
自分を好きになれないと、人にも優しくできません。まず自分を好きになるよう努力してみましょうよ。
自分のいいところを思い浮かべてみてください。家族や友人に聞いてみるのもいいかもしれません。
美人でも自分に自信がない人は魅力がありません。自分に自信がある人はみんな表情が活き活きしています。
あなたはあなたならではの魅力があるのですから、元気を出してのんびりいきましょう。
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

私の魅力・・・。なんだろう??まずはそこから考えていって、自分を好きになろうと思います。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 19:16:33
  • 回答No.5

誰でも悩みはあるものです。 悩んでいる人を見つけて自分を慰めてください。 プロジェクトエックスなんかは見てみるといいですよ。 超一流の人であっても、不遇の時は不遇です。 例えば三浦和善選手は日本の超一流選手でしたが、 結局オリンピックに出れないままたぶん全盛期を過ぎてしまいました。 いいときは誰からも慕われると思いますが、 不遇の時なんかは例えば彼の場合なら、後輩からなめられたりすると思いま ...続きを読む
誰でも悩みはあるものです。
悩んでいる人を見つけて自分を慰めてください。
プロジェクトエックスなんかは見てみるといいですよ。
超一流の人であっても、不遇の時は不遇です。
例えば三浦和善選手は日本の超一流選手でしたが、
結局オリンピックに出れないままたぶん全盛期を過ぎてしまいました。
いいときは誰からも慕われると思いますが、
不遇の時なんかは例えば彼の場合なら、後輩からなめられたりすると思います。
超一流の人でも何だかんだいって苦労している
んですよ^-^。

以下は「励まし屋」です。参考までに。
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

悩んでいるのは自分だけじゃない!と思いつつこれからがんばります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 19:18:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ