-PR-
解決
済み

携帯って便利?

  • 困ってます
  • 質問No.21253
  • 閲覧数29
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今、高3ですが携帯をもっていません。
これまで特に不便な思いはしてこなかったのですが、やはり大学生(大学は都内)になったら持っていたほうがいいのでしょうか?(就職活動のときはないと困りますよね)
あと、持つとしたらどこのがいいんでしょうか?多分私は話すよりメールしたりするほうが多いような気がするんですよね。うちは母と弟が二人ともJ-PHONEで家族割引が効くのでここにしようかと思ってるんですけど。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

今ご不便ではないのでしたら、大学生になってから必要かどうかをご検討されても遅くはありません。
親権者の同意書等必要書類さえ揃っていて、ご希望の機種の在庫があれば登録は20分程度でできます。(専売ショップの場合)
確かに就職活動の際にはお持ちになったほうが便利だと思います。大学によっては、求人情報をi-mode等のインターネット対応携帯で見られるようにしているところもありますし、連絡が早くとれるということはチャンスにもなります。ただその時期まで必要と感じなければ、お持ちにならなくてもよいかと思います.
お持ちになるとすれば、ご家族がJ-PHONEとのことですが、#1のkokaさんが回答されているように同一口座でのお引き落としになりますので不便を感じるかもしれません。
今でしたらauのガク割がオススメかと思います。
基本仕様料が半額ですし、通話料も割引されます。メール料金は比較的安い方だと思います。
お礼コメント
noname#9549

参考URLのところを見てみました。
ガク割は確かに魅力ですね。検討してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 22:47:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

まぁ、“あれば便利”かもしれませんが、人によっては“無いなら
無いで別に困らない”ものでもあるでしょう。

私自身、学生のお客さんを多く相手していますが、最近はやはり、
大学進学を機に携帯やPHSを持つという方が多いようですね。また、
ここ1~2年で“自宅に固定電話を持たずに携帯・PHSのみ”と
いう学生が急激に増えたようにも思います。

固定電話をひく方は“ネットのため”というのが多いでしょう。
(あと、対固定電話の長電話をするためという方もいますが。)

進学は都内へということですが、今のお住まいから通われるので
しょうか? 基本的に同一住所、同一口座からの一括請求でないと
家族割引は適用されないと思いますのでのでご注意ください。
まぁ、いざとなれば親名義で申し込んで、自分が使うという手も
ありますが……。

あと、今住んでいらっしゃる地域と、大学の場所が離れている場合、
現地の電波状況を確認してからのご購入をおすすめします。
お礼コメント
noname#9549

進学後も実家に住むんで家族割引のほうは問題ないんですが・・・
通うのはいわゆる「郊外」の大学なんですよね。買うのは入学して、周りの人の電波状況を見てからにしようかな。
お礼が遅れましたが、さっそくのご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-22 22:41:37


  • 回答No.3

こんにちは、僕も大学生です。
実際、携帯はあると便利です。
大学というのは高校までの学校生活と違い、
好きな授業を各自で選び受講します。
なので必修科目もない限り、
クラスの人と会う機会がなかなかありません。
1年生などはまだましですが、
3年にもなると全く会いません。
学校で昼食を食べる時、サークル、クラス会の連絡、
その他色々な場面で使う機会が多くなるはずです。
かける必要性よりもかかってくる必要性を考えると、
大学生の準必需品と呼べるのではないでしょうか?

ちなみに僕はJ-PHONEですが、
どこの会社も最近はE-Mail対応で、
どこの会社にもメールが送れるので大差ないです。
あとは携帯のデザインなどで決めてみては?

私見ですので、あくまで参考に。
お礼コメント
noname#9549

デザインのことは考えてなかったですねぇ。どうしてもどこの会社にするのか迷ったら、パッと見で決めちゃうのもありですかね^^
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-22 22:58:15
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

メールがメインになるなら、au,J-POHN がお勧めだと思います。 エーユーなら、学割とか使えるし、J-POHNは、受信量や送信量が多いので、メールに関しては問題がないと思います。
お礼コメント
noname#9549

auもけっこう送受信量が多いみたいですよね。
家族割引かガク割か・・・料金を比較して考えてみます。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-22 23:06:57
  • 回答No.5

もしあらかじめご検討されるのであれば、(特に問題がない のであれば)大学のある地域名、もしくはぶっちゃけた話、 大学名を記載していただければ、具体的なアドバイスがつく 可能性がありますよ。 # たぶん学校名くらいまでなら記載しても問題ないですよねぇ?   “M大学”とか“T短大”くらいにしといたほうがいい   のかなぁ?(^^;
もしあらかじめご検討されるのであれば、(特に問題がない
のであれば)大学のある地域名、もしくはぶっちゃけた話、
大学名を記載していただければ、具体的なアドバイスがつく
可能性がありますよ。

# たぶん学校名くらいまでなら記載しても問題ないですよねぇ?
  “M大学”とか“T短大”くらいにしといたほうがいい
  のかなぁ?(^^;