• ベストアンサー

エクセルでグラフの元データの相対参照ってできますか?

うまいタイトルが思いつかず、何のことやらわからないですよね。すみません。下記に具体的に書きます。 いま、A.xlsというブックがあるとします。その中には ”DATA”というデータが書かれているシートと、それをグラフ化した”GRAPH”という2つのシートがあります。 次に新ブックを開き、前記2つのシートを新ブックにコピーします。そしてこれをB.xlsとして保存します。 その後あらためてB.xlsを開くと「・・・自動リンクが設定されています・・・」とのコメントが出ます。まあこれはべつにいいのですが、先ほどコピーした”GRAPH”の元データが、 =SERIES(,'[A.xls]DATA'!$A$3:$A$5,'[A.xls]DATA'!$B$3:$B$5,1) と、A.xlsを参照しています。当然、B.xlsのシート”DATA”の値を変えてもグラフは変化しません。 「そのブックの中にあるシート”DATA”を参照せよ」というような相対参照ってできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro-chan
  • ベストアンサー率38% (45/116)
回答No.1

絶対参照を解くということでいいでしょうか? 編集-リンクの設定-リンク元の変更 で、リンク元を「B.xlsシート」に指定すると、絶対参照が消えて、Bシート内で参照できるようになります。

tarobei
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haccyan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

こんばんは。 グラフのシートを新規ブックにコピーすると、 以下のようにコピー元のデータシートを参照しますね。 ='C:\Documents and Settings\~\[コピー元のブック名.xls]Sheet1'!$C$2:$C$6 新規ブックにデータのシートもコピーしたのなら、 上記のデータ範囲から”'C:\Documents and Settings\~\[コピー元のブック名.xls]”を、 単に削除すれば新規ブックのデータシートを参照します。 でも、これってブックをまるごと複製してはだめなんですか?

tarobei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りなのですが、質問文はものすごく 簡単に書いてまして、実際はもっといろんなことをやろうとしており、単純にはいかなかったのです。こんな説明では理解していただけないと思いますが、ご容赦ください。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

そうなりますか? 名前を付けて保存だけをしたのではそうはなりません。 新しいBook内のシートを参照します。 グラフを作成する時に >>=SERIES(,'[A.xls]・・・・ が付いていませんか?

tarobei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「名前をつけて保存」ではありません。新規ブックを開いてそこにコピーしたときの話です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELでグラフの元データを相対参照にしたい

    色々調べたのですが自力解決できないため質問させていただきます。 EXCELで同一book sheet 内でページ割り当てをし1ページ目から順に1月、2月と12ページまで作り1ページ目に表とその表を元データにしたグラフを作りました。 因みに表の中のデータは別シートで計算したものを参照(相対・絶対の混在)しています。1ページ目を丸ごと(元データの表もグラフも)コピー&ペーストで2ページ目を作るのですが、2ページ目のグラフの元データがどうしても絶対参照になってしまい困っています。勿論、新しくデータ範囲を指定したりすれば良いのでしょうが、系列やその他のグラフオプションが複雑なためその都度膨大な時間を消費してしまいます(12ページだけではなくもっとページも増やしたいのです)。上記のような状況で「元データである表とグラフを含めてコピペする時又は作成時にグラフ元データを相対参照にする」方法はありますか?宜しくお願いします。

  • エクセル グラフの元データを相対参照にてコピー&ペーストしたい

    色々調べたのですが自力解決できないため質問させていただきます。 EXCELで同一book sheet 内でページ割り当てをし1ページ目から順に1月、2月と12ページまで作り1ページ目に表とその表を元データにしたグラフを作りました。 因みに表の中のデータは別シートで計算したものを参照(相対・絶対の混在)しています。1ページ目を丸ごと(元データの表もグラフも)コピー&ペーストで2ページ目を作るのですが、2ページ目のグラフの元データがどうしても絶対参照になってしまい困っています。勿論、新しくデータ範囲を指定したりすれば良いのでしょうが、系列やその他のグラフオプションが複雑なためその都度膨大な時間を消費してしまいます(12ページだけではなくもっとページも増やしたいのです)。上記のような状況で「元データである表とグラフを含めてコピペする時又は作成時にグラフ元データを相対参照にする」方法はありますか?宜しくお願いします。

  • Excel2007でグラフとその元データのあるシートをコピーして作った新しいシート上のグラフの参照元データがおかしい

    Vistaのexcel2007で質問です。グラフと元データのあるシートをシートごとコピーしたら、コピーして出来たシート上のグラフの元データも自動的に移動させる方法を知りたいです。 グラフと元データのあるシート(A)をコピーしてシート(B)を作成します。excel2003ならシート(B)上のグラフは同じシート(B)のデータを参照してたと思うんですが、2007だとシート(A)を参照したままです。今はいちいちデータ元を変更していてとても面倒です。 シートをコピーした時点で、2003の時の様にグラフの参照元データも自動的に移動する方法はありますか? もし無い場合、一度に参照元データを変更する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL 相対セル参照でいいものが、フルパスのブック名付きとなってしまう

    シートAのあるエリアのセルを シートBにて参照しています。 相対にてセル参照を作成したものですが、 日を置いて確認したところフルパスのブック名付きとなってしまったものです。 具体的には 当該のファイルが「会計報告.xls」で、c\temp に置かれている場合、 単純に「=Sheet1!A1」であってほしいのに、 「=c\temp\[会計報告.xls]Sheet1!A1」 といった具合にブックの名前まで記述されてしまう現象に悩まされているものです。 これでは他人に使用してもらうことができず困っています。 計算式の入ったセルを保護したのですがそれと何か関係があるのでしょうか?

  • 複数のブックのデータを集めて、グラフを書きたいです

    Book1、Book2には、異なる行列のデータがあります この2つのブックのデータを参照してグラフを書くマクロをVBAで組んでいます Book1,Book2のシートをそれぞれグラフに書くところまでは出来ました 質問1. Book1のA1~An(Aのセルすべて)を、Book2の指定のセル(例えばC1~Cn)に コピーしたい 質問2. Book2のセルB1~B100のデータと Book1からコピーしたC1~C300のデータを 同じグラフ上にプロットしたい AのセルをX軸のデータとして使用する 宜しくお願いします

  • EXCEL 別のブックにコピペしたときのセル参照

    2つのエクセルブックがあります。 ブックA:sheet1、sheet2 ブックB:sheet1 ブックAのsheet2にはブックAのsheet1を参照した関数が沢山組んであります。 このsheet2をブックBにコピーしたいのですが、ブックBに新しいシートを作りコピペしても、 sheet2を右クリックで「移動またはコピー」にしてもブックBに移したsheet2はブックAを参照してしまいます。   =SUM([ブックA.xls]Sheet1!A3:A7) というように。 ブックAではなく、ブックBのsheet1を参照するように =SUM(Sheet1!A3:A7) となるようにコピペしたいのです。 1つ1つ関数の参照部を消すのも面倒なので、何か良い方法はありませんでしょうか エクセル2003です。よろしくお願いします。

  • 別のブックからコピーしてきたグラフで、元のデータは新しいブックのものを使いたい

    別のブック(A)からコピーしてきたグラフで、元のデータは新しいブック(B)のものを使いたいのです。お知恵を拝借願います。XPでExcel2003です。 具体的には、日報のように、1日ごとに項目は同じ別のブックを作っている場合です。1つのブックは「元データシート」と「日報グラフ」で成り立っています。グラフは数種に渡り、系列も各グラフに10ずつと、多いです。 ブックAで新しい種類のグラフを追加したので、既存のブックB、C、・・・(30くらいのファイル)にも同じグラフを追加したいのですが、AからグラフだけをコピーしてBに貼り付け(形式を選択して貼り付けはできない)すると、 Bのグラフの元のデータは「=’[A]日報グラフ’E11:E1000」(例えばE列の場合)となってしまいます。 これをただの「=’日報グラフ’E11:E1000」にさせることはできませんか?? つまり、コピー元のAを参照したくなく、貼り付け先の同じブックのデータを仕様したいのです。 「グラフの体裁と範囲指定だけを流用したい」という考え方でもかまいません。 過去にも同じような悩みを持つ質問者がいたようですが、未解決のようですので、わかる方、お願いします。 (元のデータを1つずつ修正していくのは大変です。)

  • Excel2007でグラフをコピーする方法

    Excel2007でグラフの参照場所?のコピーをしたいと考えています。 例えば、どちらもA1~B10くらいまで数値データが入っている、data1.xlsとdata2.xlsという2つのファイルがあったとします。 このdata1.xlsとdata2.xlsは、データの配置場所は同じですが、データの数値は違うものです。 data1.xlsで、縦軸をA1~A10に、横軸をB1~B10としてグラフを作り、これと同じものをdata2.xlsでも作りたいと思います。 ところが、data1.xlsのグラフをコピーしてdata2.xlsに貼り付けても、data1.xlsのデータを参照してしまい、data2.xlsにもdata1.xlsとまったく同じグラフが出来てしまいます。 そうではなく、data1.xlsのグラフの書式?(データの参照する場所)だけをコピーするにはどうすればよいのでしょうか。

  • Excelグラフの式の絶対番地を相対番地にするには

    Excelの挿入タブのグラフグループの棒グラフなどで、 グラフを作成すると、図のようなグラフが生成されます。 これを、コピーしたいのですが、 式が絶対アドレスで表示されていますので、 =SERIES(,sheet11!$B$3:$H$3,sheet11!$B$8:$H$8,1) これを相対アドレスにしたいのですが、 手で相対アドレスに書き換えても($を消しても)、 元の絶対アドレスに戻ってしまいます。 相対アドレスにするには、 どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows10,Excel2016)

  • Excel グラフのデータ系列の変換

    よろしくお願いいたします。Excel2003です。(操作は2007ですが、保存は2003ですので、それでお願い致します) 1つのブックに50程度のグラフが作成された雛形があります。 このグラフは、下記のようなデータ系列で、Bの部分がC・D・E・・・と変わっているだけで、データ数等は同じ数です。 =SERIES(,Sheet1!$A$1:$A$3000,Sheet1!$B$1:$B$3000,1) そのブックにデータを貼り付けてグラフを完成させるのですが、何度も使用する上に毎回データ数が変わります。 現在は、手入力で毎回変換しているのですが、かなりの時間がかかります。 上記の式のうち、$A$3000と$B$3000の3000の部分を全てのグラフ同じ数値に簡単に変換する方法は無いでしょうか? 補足が必要であれば要求お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう