• ベストアンサー

ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

tetsu9625の回答

  • ベストアンサー
  • tetsu9625
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

skytrain_2005さん こんばんは。 運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。 皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。 ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。 悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。 佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。 悪=荷扱いが悪い、ドライバーの接客態度がよくない、など。 西濃運輸:良=運賃が安い、パレット積みなどの大きな荷物も運んでくれる、など。 悪=時間帯サービスがおおまか、個人向けの荷物には弱い、など。 そのほかにもいろいろとあると思いますが、実際現場ではどうなのかと言いますと、 ヤマト運輸の場合、ボックスと呼ばれる柵付きの台車に入れて移動するのであまり破損などは起きにくくなっています。しかし、センターやベースでボックスに入れる際に割れ物等と重量物などを混載した場合は、まれに破損などが起きます。 運賃の件は、原則的にサイズ換算で運賃をいただいているので、大口のお客様でもない限り、大幅な値下げは原則ありません。その代わりに細かい時間帯指定や再配達を直接依頼できるドライバーダイレクトサービスやメールお知らせサービスなど付加価値を大きくしているわけです。ヤマト運輸は、宅急便を販売して以降、主に個人宅を主なターゲットにしてきたので個人間(CtoCといいます)の運送には力を発揮します。そのかわり企業間(BtoBといいます)の運送には他社よりも劣っています。しかしここ最近、西濃運輸と協力して企業間の運送を専門に行う新たな子会社を立ち上げ、企業間運送の分野にも進出してきています。 佐川急便は、2t、4tのトラックに直接積みで企業・個人の荷物を問わず混載します。これは営業所に帰庫して路線用トラックに載せ替えるときも同様です。ここのときに荷物の破損が起きる大きな原因となります。各営業所にはベルトコンベアーがありそこを荷物が流れていくのですが、ドライバーが気をつけて流さないと割れ物の入った荷物も重量物も同じところを流れてしまうため、ここでも破損の大きな原因となります。しかし、ヤマト運輸でもベースではベルトコンベアを使用しているのでここは同じリスクを負いますが。 運賃は、一昔前までは重量や何個でいくらと言った曖昧な運賃システムを使用していたため、格安な運賃も可能となっていました。しかし今では、ヤマト運輸と同じサイズ換算を使用し、基本運賃表が作成されているので大幅な値引きは以前よりしにくくなりました。以前からお取引のあるお客様で、運賃の値上げの交渉があったと思います。それは、こういった運賃システムの改訂があり、運送会社としてしっかりと利益が取れるシステムを作り出そうとした結果です。ですが、ヤマト運輸に比べたら値引き幅は甘くなっていると思います。そのかわり、佐川急便でも24時間時間帯指定サービス(深夜帯は有料)やe-コレクトサービスなどお客様に便利なサービスを展開しています。 ドライバーの質の問題ですが、これはイメージとしては佐川は昔の悪いイメージを引きずっていると思います。確かに接客態度の悪いドライバーをお見受けしますが、しかしこれはヤマト運輸でも同じです。佐川急便では数年前より大幅に研修時間を増やし、接客サービスの向上に努めています。 しかし、なんといっても佐川急便は企業間物流でここまで来た企業です。社内の物流システムが企業間物流に適しているため、個人荷物の扱いにはあまり良い状況とはいえません。最近はネットショッピングの分野で成長してきているので段々と個人の荷物が多くなってきていますがこれ以上の個人の荷物を取り扱うとしたらヤマト運輸に匹敵する営業所、従業員を配置しなければサービスの向上は難しくなってくると思います。 と言うことで 企業→個人、個人→個人の荷物は、ヤマト運輸 企業→企業は、佐川急便 大口(パレット積みなど)は、西濃運輸 が強いと言うことになります。(何処が良いとはあえて言いません) ちなみにクール便になるとヤマトと佐川の逆転現象がおきるのご存知ですか? ヤマト運輸は、各営業車に小さな冷凍冷蔵機能が付いたボックスがありそこに荷物を入れて集配します。センターやベースではクール便も冷凍、冷蔵機能が付いたボックスに入れるのですが仕分けは常温で行います。しかもボックス内の温度もボックスによってまちまちだったりすることがあります。佐川急便は営業車はクール便専用営業車で集配を行い営業所では冷蔵・冷凍庫内、集積所はニチレイ様の倉庫内で仕分けするのでクール便の温度管理は佐川のほうが上なのです。 長くなりましたが、各運送会社ともやはり一長一短あります。何処にどの運送会社が強いのかを見極めてもいいでしょうし、お客様に選んでもらうのもいいと思います。 また何かありましたら回答いたします。

skytrain_2005
質問者

補足

非常にわかりやすご説明ありがとうございます。当方の取扱商品は油で主にペール缶で20kgほどの重量物です。 これでしたら、どこがオススメですか?ちょっと転かすだけでへこんでしまう物で・・・・。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

関連するQ&A

  • 佐川急便からヤマト運輸に替えるべきですか?

    仕事で佐川急便を利用するようになって5年目です。 先日、ヤマト運輸の方が「佐川急便より安くします」と営業にいらっしゃいました。主な地域で佐川より20円安くなった運賃表を提示してくださいました。 心配なのは、 ・今年だけ低価格で、来年から運賃アップされたりすることはないのか ・佐川急便には、電話受付は平日なら17時まで土曜なら14時まで日曜は出来たら出さないでくれと言われていたが、ヤマト運輸はどうなのか ・タイムサービスの値段が高いが何とかならないか(ずうずうしいですが) ということです。他にも何かアドバイスがありましたらどうかご教示ください。お願いいたします。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • ヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

    近日中にインターネットビジネスをやる予定です。 そこで取引先の運送会社を模索中なのです。 今検討中なのは ヤマト運輸   か 佐川急便です。 なので ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には ないサービスを教えてください。 佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス を教えてください。 例えば知りたい事の例をあげれば、 時間サービスができるできない。 個人では取引できない。あるいは 個人で取引できるけど、法人にした ほうがいい・・・ならばその理由も 聞きたいのです。他にあれば・・・ 本当、悩んでます。 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸と佐川急便

    質問が2つあります。 (1)ヤマト運輸は、お盆の期間は配達は行いますか? (2)佐川急便は、お盆の期間は配達は行いますか? ※ネットで注文した商品の場合です。

  • 佐川急便

    通販をよく利用するのですがヤマト運輸より必ず佐川急便は1日到着が遅いんですけど、たとえば佐川のホームページで翌日配達地域になってても翌々日配達なんですヤマトは翌日配達地域なら必ず到着します、宅配業界に詳しい方教えてください。

  • 佐川急便で送られてしまう物って迷惑じゃないですか?

    佐川急便なんて、時間指定なんてまず守らない。 営業所も数少ないので、時間指定守らない上に不在票いれても また再配達頼み(そこでもどうせ時間指定は守られない) メリットは送る側が安い運賃で送れるだけ。 個人的には追加料金出せる所なら追加料金だして佐川や西濃を避けて ヤマトか日本郵便で送ってもらっていますが、 全ての通販会社が対応しているわけでないので、 こっちは迷惑でも佐川で送られてしまう事が多々あります。 なんで、ここは時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?ほんとこの運送会社で送られると不愉快で気分を害します。 ヤマトや日本郵便なら時間指定守りますし、指定できないものも、不在票があれば、ヤマトも日本郵便も営業所や支店がたくさんあるし、コンビニでも受け取れたりするのでストレスないのですが、本当に佐川で発送しましたとメールくるだけで、この通販会社は今後避けようという気分になります。 どうして佐川急便という所は 時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?

  • 佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

    はじめまして。一人暮らしの女です。 先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。 その時はちょうど外出していたので、 私「ちょっと夜まではいないです」 佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」 私「いや、遅くなりますね」 佐川?「何時くらいになりますか?」 私「11時~12時になっちゃいますので」 佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」 私「昼の12時14時なら大丈夫です」 佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」 私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?) これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。 昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、 「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。 ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。 いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。 思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。 ・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか ・なんのために電話をかけてきたのか ・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か 佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。 まさか警察…? もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。 一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。 上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便、西濃運輸の送り状を印刷したい

    佐川急便、西濃運輸の送り状の宛先を プリンタで印刷したいです。 送り状印刷について、ネット検索したところ、 フリーソフトがいくつか見つかりました。 みなさんが使われているもので、おすすめのソフトはありますでしょうか? また、できれば慣れたワードでなんとかしたいのですが、可能でしょうか? 聞いた話ですが、運送会社によっては、 会社自体がテンプレートを配布しているそうで、 もし、それがワードで使えるのであれば、使ってみたいと考えています。 表題の2社に限らずでもかまいません。 ご存知の方、あわせておしえていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 運輸会社の休みって??

    ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸とか宅配業者が有りますね ヤマト運輸、佐川急便にはよくお世話になります 昨日(3月4日)配達日に品物が着かないので電話したら 今日は休日ですとの返事  (ちなみに西濃運輸ですけど) 休みを取る運輸会社って 有るのですか?

  • ヤマト運輸か佐川急便か日本郵便か…。

    個人で荷物を送ろうと思う場合は大抵、 ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(郵便局、郵便事業会社)を利用されると思います。 ちなみに小包(手紙以外の荷物)における業界のシェアは、 ヤマト運輸が50%弱、 佐川急便が40%弱、 日本郵便が10%くらいだったと思います。 明らかに業界的にはヤマトと佐川のワンツーフィニッシュですが、 皆様は普段どこの業者を利用されますか? または自分が通販やオークションなどで商品を買った場合、 どこの業者で送ってもらいたいですか? そして逆にできれば利用したくない業者ってありますか? (できればその理由もお願いします。) …ちなみに私の場合は荷物の送りはゆうパック(日本郵便)で、 送ってもらうのならクロネコヤマトの宅急便、 (到着が早くて、過去にトラブりましたが対応も悪くなかったので) あと、佐川さんは…ちょっと避けたいですね。 Amazonで買った商品が佐川メール便で来たことがあったのですが、 ポストに無理やり詰めてあったため、破損していたことがありました。 結局は佐川急便さんではなく、Amazonさんに保障していただいたのですが、 毎回思うのですが、商品の扱いがちょっと…。 まあ、私の住む地域の配達担当者さんが問題なだけかもしれませんが。 皆様はどうでしょうか? アンケートだと思ってお気軽にご回答いただけると幸いです。