-PR-

解決済みの質問

質問No.2125014
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (2人が追加しました)
回答数28
閲覧数71562
ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)
皆さんのご意見をお寄せください。

私は広島県でネットショッピングをしていまして。
配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。
各会社とも地域によって安い高いがあります。
当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。

運送会社にも一長一短があります。
西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」
ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。
佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。

そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか?
また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?)
また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか?

また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか?

みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。
投稿日時 - 2006-05-01 15:22:52

質問者が選んだベストアンサー

回答No.15
skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷扱いが悪い、ドライバーの接客態度がよくない、など。
西濃運輸:良=運賃が安い、パレット積みなどの大きな荷物も運んでくれる、など。
悪=時間帯サービスがおおまか、個人向けの荷物には弱い、など。
そのほかにもいろいろとあると思いますが、実際現場ではどうなのかと言いますと、
ヤマト運輸の場合、ボックスと呼ばれる柵付きの台車に入れて移動するのであまり破損などは起きにくくなっています。しかし、センターやベースでボックスに入れる際に割れ物等と重量物などを混載した場合は、まれに破損などが起きます。
運賃の件は、原則的にサイズ換算で運賃をいただいているので、大口のお客様でもない限り、大幅な値下げは原則ありません。その代わりに細かい時間帯指定や再配達を直接依頼できるドライバーダイレクトサービスやメールお知らせサービスなど付加価値を大きくしているわけです。ヤマト運輸は、宅急便を販売して以降、主に個人宅を主なターゲットにしてきたので個人間(CtoCといいます)の運送には力を発揮します。そのかわり企業間(BtoBといいます)の運送には他社よりも劣っています。しかしここ最近、西濃運輸と協力して企業間の運送を専門に行う新たな子会社を立ち上げ、企業間運送の分野にも進出してきています。
佐川急便は、2t、4tのトラックに直接積みで企業・個人の荷物を問わず混載します。これは営業所に帰庫して路線用トラックに載せ替えるときも同様です。ここのときに荷物の破損が起きる大きな原因となります。各営業所にはベルトコンベアーがありそこを荷物が流れていくのですが、ドライバーが気をつけて流さないと割れ物の入った荷物も重量物も同じところを流れてしまうため、ここでも破損の大きな原因となります。しかし、ヤマト運輸でもベースではベルトコンベアを使用しているのでここは同じリスクを負いますが。
運賃は、一昔前までは重量や何個でいくらと言った曖昧な運賃システムを使用していたため、格安な運賃も可能となっていました。しかし今では、ヤマト運輸と同じサイズ換算を使用し、基本運賃表が作成されているので大幅な値引きは以前よりしにくくなりました。以前からお取引のあるお客様で、運賃の値上げの交渉があったと思います。それは、こういった運賃システムの改訂があり、運送会社としてしっかりと利益が取れるシステムを作り出そうとした結果です。ですが、ヤマト運輸に比べたら値引き幅は甘くなっていると思います。そのかわり、佐川急便でも24時間時間帯指定サービス(深夜帯は有料)やe-コレクトサービスなどお客様に便利なサービスを展開しています。
ドライバーの質の問題ですが、これはイメージとしては佐川は昔の悪いイメージを引きずっていると思います。確かに接客態度の悪いドライバーをお見受けしますが、しかしこれはヤマト運輸でも同じです。佐川急便では数年前より大幅に研修時間を増やし、接客サービスの向上に努めています。
しかし、なんといっても佐川急便は企業間物流でここまで来た企業です。社内の物流システムが企業間物流に適しているため、個人荷物の扱いにはあまり良い状況とはいえません。最近はネットショッピングの分野で成長してきているので段々と個人の荷物が多くなってきていますがこれ以上の個人の荷物を取り扱うとしたらヤマト運輸に匹敵する営業所、従業員を配置しなければサービスの向上は難しくなってくると思います。

と言うことで
企業→個人、個人→個人の荷物は、ヤマト運輸
企業→企業は、佐川急便
大口(パレット積みなど)は、西濃運輸
が強いと言うことになります。(何処が良いとはあえて言いません)

ちなみにクール便になるとヤマトと佐川の逆転現象がおきるのご存知ですか?
ヤマト運輸は、各営業車に小さな冷凍冷蔵機能が付いたボックスがありそこに荷物を入れて集配します。センターやベースではクール便も冷凍、冷蔵機能が付いたボックスに入れるのですが仕分けは常温で行います。しかもボックス内の温度もボックスによってまちまちだったりすることがあります。佐川急便は営業車はクール便専用営業車で集配を行い営業所では冷蔵・冷凍庫内、集積所はニチレイ様の倉庫内で仕分けするのでクール便の温度管理は佐川のほうが上なのです。

長くなりましたが、各運送会社ともやはり一長一短あります。何処にどの運送会社が強いのかを見極めてもいいでしょうし、お客様に選んでもらうのもいいと思います。
また何かありましたら回答いたします。
投稿日時 - 2006-05-02 00:56:03
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
非常にわかりやすご説明ありがとうございます。当方の取扱商品は油で主にペール缶で20kgほどの重量物です。
これでしたら、どこがオススメですか?ちょっと転かすだけでへこんでしまう物で・・・・。
どうしたらいいですか?アドバイスください。
投稿日時 - 2006-05-02 10:18:20

ベストアンサー以外の回答 (27)

回答No.28
こんにちは。ヤマト運輸が一番人気のようですが、「荷物の扱いが丁寧」というのはどうかな~と思い、書き込ませていただきました。

というのも、私は以前とある派遣会社でアルバイトをしていたのですが、その時に「ヤマト運輸の倉庫内で荷物を仕分ける」という作業をやったことがありまして、その時に「ヤマトってこんななんだ・・・」と思ったことがあるからです。

そのときの作業内容は、ラインに乗って流れてくる荷物を発送区域ごとに分けるというものでした。
始めのうちこそ丁寧に重くて大きいものを下に、軽いものを上に、割れ物は別の場所に…なんて気を使っていましたが、次第に後がつかえてくると

もう軽い荷物は宙を飛び交い、横の荷物のせいで伝票は剥がれ、
重いの→軽いの→重いの なんて順番で来た日には間の軽いのは押しつぶされ…と、ひどい有様でした。
ちなみに、社員さんも荷物を放り投げていました。

佐川のところに行った友人の話では、佐川も似たようなものだそうです。

ま、でも個人的な意見では、この中ならヤマトがいいですね、結局(笑

配達時間指定はそんなに気にならないですが、運送会社を選べたほうが「おっなかなか気を使ってていいな」と感じます。
投稿日時 - 2006-05-13 03:11:12
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
運送業界はどこもそうなのですね。とびきりヤマトがいい訳でもなく、しかし以下の方を見ていると平均点ではヤマトが上みたいですね。ヤマトでも完璧でないことが分かりましたありがとうございました
投稿日時 - 2006-05-16 11:11:49
回答No.19
ヤマトが一番です。
(時間配達はありがたい、でもここは午前中に頼んでも、配達は13時ごろになる)
個人的には郵便局が2番。
西濃は、ここではほどんどみませんね。(一応関東圏)
投稿日時 - 2006-05-02 13:06:34
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご意見ありがとうございます。ゆうパックは絶対に使いません。以前九州のある地方の集配郵便局の窓口で荷作りとラベル記入を終わって、あとはサイズを計量するのみで、窓口で並んで待っていました。前の人が終わり私の番になったとたんカーテンを閉められました。「どうして?」と聞くと17時になりました。明日持ってきてください。と言うのです。途方に暮れ郵便局の前の公衆電話でヤマト運輸の営業所を調べましたが、不案内な土地なので住所が分かっても場所が分からず電話すると「今から行きます」と言って、その10分後わざわざ郵便局の前まで来てくれました。その時のクロネコのありがたさと郵便局の腹立たしさがありますので、民営化されたと言っても絶対に郵便は使いません。やはりヤマトが信頼できるんですね。
投稿日時 - 2006-05-02 13:43:26
回答No.10
ヤマトいいと思います。
ヤマトは一番ドライバーの質が高いです。

佐川ですと、やくざと変わらないような人が荷物を扱っている事が多く、トラブルが多いです。
投稿日時 - 2006-05-01 18:04:12
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
>佐川ですと、やくざと変わらないような
そんなひといらっしゃるんですか?確かに支店に伺ったとき「敵は本願寺でなく、ヤマトにあり」というスローガンを見たときには驚きました。
投稿日時 - 2006-05-02 10:37:19
回答No.27
現在は、佐川だけはイヤです。
「住民サービスの低下」を理由に、危険な運転(違反)をする運転手を何年も乗務させて配達させてます。
住民が何回注意しても本社へ何回苦情を言っても放置されてました。

優秀なドライバーも多いのに情けないです。
投稿日時 - 2006-05-10 19:29:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お客様に佐川以外なら何でも良いという方も居られます。佐川アレルギーは想像以上に酷いですね
投稿日時 - 2006-05-16 11:10:38
回答No.26
私はよく実家に荷物を送ったり送ってもらったりするので
宅配便はよく利用します。

いちばん印象が良くて好きなのはヤマト運輸さんです。
長年利用させていただいてますが、一度も不満を持ったことはありません。
留守にしていてもきちんと不在票が入っていますし、
ドライバーさんも感じがいい人が多いです。
時間が遅れそうになると、きちんと電話連絡をくれます。
とても信用できます。

嫌いなのは佐川急便さん。
下請けの宅配業者さんが来ることが多く、社員教育がされていないです。
留守にしているにもかかわらず、荷物をベランダに置かれていたことがあります。
不在票も電話連絡もまったくなしで数日が過ぎており、
ベランダに置きっぱなしの汚れた荷物に気づいたときはとても驚きました。
中身は生花だったのですが、すっかりダメになっていました。
こういうドライバーさんは自分でサインして置いていってるのでしょう。サイアクです。
何度か佐川急便を利用しましたが、
留守のとき不在票が入っていないので、荷物が届くのがものすごく遅くなります。
あと確かに荷物の紛失も多いと聞きます。
投稿日時 - 2006-05-08 13:35:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
下請けはやはりイメージ悪いのですね
投稿日時 - 2006-05-16 11:09:48
27件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
49人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-

ピックアップ

-PR-