総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
skytrain_2005

皆さんのご意見をお寄せください。

私は広島県でネットショッピングをしていまして。
配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。
各会社とも地域によって安い高いがあります。
当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。

運送会社にも一長一短があります。
西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」
ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。
佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。

そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか?
また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?)
また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか?

また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか?

みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。
  • 回答数28
  • 気になる数2

Aみんなの回答(全28件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-05-02 00:56:03
  • 回答No.15
skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷扱いが悪い、ドライバーの接客態度がよくない、など。
西濃運輸:良=運賃が安い、パレット積みなどの大きな荷物も運んでくれる、など。
悪=時間帯サービスがおおまか、個人向けの荷物には弱い、など。
そのほかにもいろいろとあると思いますが、実際現場ではどうなのかと言いますと、
ヤマト運輸の場合、ボックスと呼ばれる柵付きの台車に入れて移動するのであまり破損などは起きにくくなっています。しかし、センターやベースでボックスに入れる際に割れ物等と重量物などを混載した場合は、まれに破損などが起きます。
運賃の件は、原則的にサイズ換算で運賃をいただいているので、大口のお客様でもない限り、大幅な値下げは原則ありません。その代わりに細かい時間帯指定や再配達を直接依頼できるドライバーダイレクトサービスやメールお知らせサービスなど付加価値を大きくしているわけです。ヤマト運輸は、宅急便を販売して以降、主に個人宅を主なターゲットにしてきたので個人間(CtoCといいます)の運送には力を発揮します。そのかわり企業間(BtoBといいます)の運送には他社よりも劣っています。しかしここ最近、西濃運輸と協力して企業間の運送を専門に行う新たな子会社を立ち上げ、企業間運送の分野にも進出してきています。
佐川急便は、2t、4tのトラックに直接積みで企業・個人の荷物を問わず混載します。これは営業所に帰庫して路線用トラックに載せ替えるときも同様です。ここのときに荷物の破損が起きる大きな原因となります。各営業所にはベルトコンベアーがありそこを荷物が流れていくのですが、ドライバーが気をつけて流さないと割れ物の入った荷物も重量物も同じところを流れてしまうため、ここでも破損の大きな原因となります。しかし、ヤマト運輸でもベースではベルトコンベアを使用しているのでここは同じリスクを負いますが。
運賃は、一昔前までは重量や何個でいくらと言った曖昧な運賃システムを使用していたため、格安な運賃も可能となっていました。しかし今では、ヤマト運輸と同じサイズ換算を使用し、基本運賃表が作成されているので大幅な値引きは以前よりしにくくなりました。以前からお取引のあるお客様で、運賃の値上げの交渉があったと思います。それは、こういった運賃システムの改訂があり、運送会社としてしっかりと利益が取れるシステムを作り出そうとした結果です。ですが、ヤマト運輸に比べたら値引き幅は甘くなっていると思います。そのかわり、佐川急便でも24時間時間帯指定サービス(深夜帯は有料)やe-コレクトサービスなどお客様に便利なサービスを展開しています。
ドライバーの質の問題ですが、これはイメージとしては佐川は昔の悪いイメージを引きずっていると思います。確かに接客態度の悪いドライバーをお見受けしますが、しかしこれはヤマト運輸でも同じです。佐川急便では数年前より大幅に研修時間を増やし、接客サービスの向上に努めています。
しかし、なんといっても佐川急便は企業間物流でここまで来た企業です。社内の物流システムが企業間物流に適しているため、個人荷物の扱いにはあまり良い状況とはいえません。最近はネットショッピングの分野で成長してきているので段々と個人の荷物が多くなってきていますがこれ以上の個人の荷物を取り扱うとしたらヤマト運輸に匹敵する営業所、従業員を配置しなければサービスの向上は難しくなってくると思います。

と言うことで
企業→個人、個人→個人の荷物は、ヤマト運輸
企業→企業は、佐川急便
大口(パレット積みなど)は、西濃運輸
が強いと言うことになります。(何処が良いとはあえて言いません)

ちなみにクール便になるとヤマトと佐川の逆転現象がおきるのご存知ですか?
ヤマト運輸は、各営業車に小さな冷凍冷蔵機能が付いたボックスがありそこに荷物を入れて集配します。センターやベースではクール便も冷凍、冷蔵機能が付いたボックスに入れるのですが仕分けは常温で行います。しかもボックス内の温度もボックスによってまちまちだったりすることがあります。佐川急便は営業車はクール便専用営業車で集配を行い営業所では冷蔵・冷凍庫内、集積所はニチレイ様の倉庫内で仕分けするのでクール便の温度管理は佐川のほうが上なのです。

長くなりましたが、各運送会社ともやはり一長一短あります。何処にどの運送会社が強いのかを見極めてもいいでしょうし、お客様に選んでもらうのもいいと思います。
また何かありましたら回答いたします。
補足コメント
非常にわかりやすご説明ありがとうございます。当方の取扱商品は油で主にペール缶で20kgほどの重量物です。
これでしたら、どこがオススメですか?ちょっと転かすだけでへこんでしまう物で・・・・。
どうしたらいいですか?アドバイスください。
投稿日時 - 2006-05-02 10:18:20
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全27件)

  • 2006-05-01 18:57:14
  • 回答No.11
会社で出荷と荷受けをしていますので

個人の物で会社で受け取りやすいのはヤマト運輸です。

出荷をするのは
運賃がすごく高いヤマト運輸にはあまり出しません。

個人の物でも会社の特価運賃で出荷が出来るので
メインは西濃運輸を使っています。
場合によって会社より安いときもあります。

出荷をするときには
かなりの梱包をして出荷しています。
西濃運輸で会社の中元などでお酒を送ってますが
割れたという話は聞いてません。


佐川急便は自分が見ている限り使いたくないです
お礼コメント
西濃運輸のドライバーさんはホント良くしてくれます。やはり現場サイドに判断をゆだねている会社のフレキシブルな方針にも好感を持てますね。ただ個人向けには知名度がありませんね。個人向け末端には別の運送会社に配達を委託していますし。やはりトータルではヤマトなんですね。
投稿日時 - 2006-05-02 10:35:57
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-05-13 03:11:12
  • 回答No.28
こんにちは。ヤマト運輸が一番人気のようですが、「荷物の扱いが丁寧」というのはどうかな~と思い、書き込ませていただきました。

というのも、私は以前とある派遣会社でアルバイトをしていたのですが、その時に「ヤマト運輸の倉庫内で荷物を仕分ける」という作業をやったことがありまして、その時に「ヤマトってこんななんだ・・・」と思ったことがあるからです。

そのときの作業内容は、ラインに乗って流れてくる荷物を発送区域ごとに分けるというものでした。
始めのうちこそ丁寧に重くて大きいものを下に、軽いものを上に、割れ物は別の場所に…なんて気を使っていましたが、次第に後がつかえてくると

もう軽い荷物は宙を飛び交い、横の荷物のせいで伝票は剥がれ、
重いの→軽いの→重いの なんて順番で来た日には間の軽いのは押しつぶされ…と、ひどい有様でした。
ちなみに、社員さんも荷物を放り投げていました。

佐川のところに行った友人の話では、佐川も似たようなものだそうです。

ま、でも個人的な意見では、この中ならヤマトがいいですね、結局(笑

配達時間指定はそんなに気にならないですが、運送会社を選べたほうが「おっなかなか気を使ってていいな」と感じます。
お礼コメント
運送業界はどこもそうなのですね。とびきりヤマトがいい訳でもなく、しかし以下の方を見ていると平均点ではヤマトが上みたいですね。ヤマトでも完璧でないことが分かりましたありがとうございました
投稿日時 - 2006-05-16 11:11:49
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-05-02 04:35:33
  • 回答No.16
こんばんは。
私は昔はヤマト運輸のイメージがよかったのですが、最近は佐川急便が好きになりました。
前はよくなかったのですが、此処一年ぐらいで凄く良くなったと思います。
私はよく代引きの荷物などを注文するのですが、配達する前に宅配便の方が「今からお届けしても良いでしょうか?」と携帯に電話をして下さいます。
急にこられるのではなく、来る前に電話をして下さるのでハンコの用意なども出来ますし、とても助かっています。
お礼コメント
佐川急便が改善した良くなったという話は、良く聞きます。ただドライバーの入れ替えが激しいですね。定職率も低いようで・・。たしかに代引きは配達前に連絡しますね。ありがとうございました。佐川は昔ほどではなくなったのですね
投稿日時 - 2006-05-02 10:27:10
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-05-01 15:54:53
  • 回答No.4
noname#21275

以前に佐川急便の時間指定が届かず、非常に迷惑を被りました。
問い合わせに対する応対も悪かったので、
それ以来使っていません。

運送会社を客側で選べるサービスは嬉しいですね。
お礼コメント
私は試験段階で何度か自宅に22~24時指定して待っていたことがありますが時刻通りに来ました。やはりサービスにムラがあるのですね
投稿日時 - 2006-05-02 10:53:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-05-01 18:04:12
  • 回答No.10
ヤマトいいと思います。
ヤマトは一番ドライバーの質が高いです。

佐川ですと、やくざと変わらないような人が荷物を扱っている事が多く、トラブルが多いです。
お礼コメント
>佐川ですと、やくざと変わらないような
そんなひといらっしゃるんですか?確かに支店に伺ったとき「敵は本願寺でなく、ヤマトにあり」というスローガンを見たときには驚きました。
投稿日時 - 2006-05-02 10:37:19
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
27件中 1~5件目を表示
  • 回答数28
  • 気になる数2
  • ありがとう数50
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ