-PR-
解決
済み

新幹線の子供料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21243
  • 閲覧数2420
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

JRに問い合せすれば早いと思ったのですが、他にもアドバイスいただきたかったので投稿しました。
3歳と2歳の息子と妻と私とで東京へ遊びに行く計画をしています。それで新幹線を利用したいのですが子供の運賃はかかるのでしょうか?指定席の場合は?他にお徳な方法があれば教えて下さい。
私と同じような家族構成の方のお得な旅行プランを聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5040)

6才未満の子供は大人1名につき2名までは無料ですが
座席を使用する場合は子供運賃(大人の半額)と
座席指定特急料金(大人と同額)が必要です。
しかし、裏技を教えましょう。
大人4名で切符を購入し、駅の改札及び車内検札では
2名分しか出さず降車駅で出さなかった切符を精算所で
乗らなかったと言えば、乗車券は払い戻ししてくれます。
特急券も座席指定料を差し引いて返してくれます。
合法的な節約方法だと思いますが・・・
お礼コメント
kazushi

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
>6才未満の子供は大人1名につき2名までは無料ですが
>座席を使用する場合は子供運賃(大人の半額)と座席
>指定特急料金(大人と同額)が必要です。
実はこれが知りたかったのです。

裏技の説明がよくわかりません。この場合、大人2人と子供2人を想定しているのですよね。よかったら分りやすく教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2000-12-25 16:55:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

さまざまな方法がありますが、やはり、出発地がわからないとなんともいえませんよね。また、幼児でも座席を使う場合は、子供料金がかかります。子供さんが2人なら、ご夫婦でひざの上に乗せていれば料金はかかりませんが、結構大変です…。指定席でも自由席でも同じ事です。ちなみに、私のHPのアドレスを載せておきます。
無料の旅行プラン作成ページですので、よろしければ御覧下さい。みなさんのニーズに合ったプランを作成します。
お礼コメント
kazushi

お礼率 80% (4/5)

一番最初に回答いただきありがとうございます。
HPは覗かせていただきました。
まだ、具体的にどこに行きたいか決めかねていますので、
行き場所が煮詰まり次第、ご相談させていただきます。
投稿日時 - 2000-12-25 16:58:11


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

始発はありませんか?始発でない私の場合は、いつも混んでいる場合は、とりあえず大人2名の座席指定を取った後、その同じ新幹線の自由席に並んでいます。もし、3人席で取れた場合は、真中に子供を2人乗せてしまえば子供料金はかからないです。座席が取れない場合は、指定席の方へ移動して大人のひざの上で絶えています。自由席が取れた場合は、指定席分のお金は損をしてしまいますけれど、安く済ませるには1番だと思います。
お礼コメント
kazushi

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
始発はあります。全席自由席です。
自由席なら子供料金はかからないということですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-25 16:43:58