• ベストアンサー

小規模オフィスのネットワークについて

職場でネットワーク設定されていたものをマイネットワークで新たにワークグループを設定したら、以前使えていたデータファイルソフトが使えなくなりました。本体はサーバPCにあり、クライアントPC3台でディスクトップ上のショートカットで使っていたものが使えなくなったのですが、これはIPアドレス等を変えたことによるものなのでしょうか?また、新たに設定する以前の復元ポイントがあった場合はシステムの復元でネットワーク設定は戻すことができるでしょうか?WinXP Pro SP2でハブでつなげているものです。ネットワークは素人に近い知識なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ipconfig /allで表示されたデータはサーバのものでしょうか? そうであれば、クライアントからサーバ宛てにPingコマンドで疎通確認をしてみてください。 コマンドプロンプトからping 192.168.1.10とするとできます。 Reply from 192.168.1.10: bytes=32・・・ というのが4行ほど表示されれば、クライアント<->サーバ間での通信環境に問題はありません。 まず、このPingで応答がある事が前提です。 それで、データファイルソフトとサーバへのショートカットが使えなくなった原因ですが、おそらくサーバのコンピューター名の変更が原因でしょう。 対応策としては、元のコンピューター名に戻すか、オラクルODBCの設定を新しいコンピューター名に変更するかです。 ODBCの設定変更方法はクライアント側のc:\windows\system32\odbcad32.exeにODBCデータソースアドミニストレータというプログラムがありますので、それを起動し、介護プランソフトで使われている行を探します。 その行を選択した後、"構成"ボタンを押して、オラクルサーバ名を指定しているところを探して、現在のサーバ名に変更します。 これで、介護プランソフトは使えるようになるんじゃないかと思います。 サーバ上のフォルダについては、ウインドウズキーを押しながらFを押して、"検索結果"の画面を表示させます。 左下の何を検索しますか?の部分でコンピューターまたは人を選択し、次に出てくる画面でネットワーク上のコンピュータを選択します。 ここで、サーバ名を入力し、検索ボタンを押すとサーバが見つかると思います。 後は、出てきたサーバをダブルクリックして、共有フォルダのショートカットをデスクトップ上に作れば、以前の環境と同じになると思います。 もしかしたら、オラクルへの接続にODBCを使っていない可能性もありますので、その場合は上記方法は使えません。 また、業者さんがセットアップしたのであれば、いろいろと変更すると保守や管理の面から嫌がられる事もありますので、一度相談される事をお勧めします。

masa-84
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有り難うございます。ご指摘のようにサーバのコンピューター名の変更が原因のようです。ソフト業者に見てもらいました。マイクロソフトODBCデータソースアドミニストレータを使っていたようで、その中でサーバ名を以前の設定に戻していました。説明ではメインPCにはオラクルサーバ、3台のノートPCにはオラクルクライアントが導入されているそうでどちらも、設定のし直しをしていました。修復してもらいました。マイネットワークのウイザードで設定している素人にはなかなか、修復は難しいようです。どうも、ご親切なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サーバ・クライアントが全て同じワークグループに所属していた方が探しやすいです。 ただ、ワークグループが異なっていたとしても、同じHUBに接続されている環境であれば、見えなくなることは無いと思いますが、、、 IPアドレス、ワークグループ以外にコンピューター名も変更しましたか? もし、サーバのコンピュータ名を変えたのであれば、昔のショートカットでは開けなくなります。 Windowsの場合、LANに接続すると必ず何らかのワークグループに所属します。(標準ではworkgroup) ですので、消してやり直すと言うよりは、違うワークグループに所属しなおすと言う方が正確です。 細かいところは出入りの業者さんが居るのであれば、用件だけ伝えればやってもらえると思います。

masa-84
質問者

補足

そのソフトが、介護プランソフトでLANでデータ連携していて、クライアントのPCからデータの書き換え等ができサーバPCにはオラクル・ソフトが入りデータの集計をしているようです。 MsHomeのワークグループを作ったとき、PC名は作りました。 ipconfig /allでローカル接続を見ると Dhcp Enabled...:No IP Address.....:192.168.1.10 Subnet Mask....:255.255.255.0 Default Gateway: となっています。この情報で何か分かりますか?

回答No.1

サーバのIPアドレスを変えても、masa-84さんの環境であれば、そのまま使えると思います。 サーバの名称を変えた場合は、ショートカットも作り直さないとダメだと思います。 クライアント側でもう一度探してみてください。 また、クライアントPCのスタートメニューからファイル名を指定して実行を選んで、\\サーバのIPアドレス(192.168.1.1とか)を入力してEnterを押すと、サーバが見られるはずです。 この状態でショートカットを作っても大丈夫です。 システム復元ポイントで戻す方法もありますが、確実じゃないのと、もっとひどい事態を招きそうですのでお勧めしません。

masa-84
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ワークグループを作るときミスしたようで、元のワークグループに戻すには、新しく作ったMsHomeのワークグループを消去してやり直せばよいのでしょうか? 元のワークグループ設定がよく分かっていないので設置した業者に戻してもらう予定です。有り難うございました。