• ベストアンサー

カーナビゲーション購入について。

現在2機種で迷っています。 1つはカロッツェのZH990MD(サイバーナビ) もうひとつはパナソニックのHDS955MDです。 一番重視したいのが音質です。 カロッツェは昔から音が良くて評判だと思います。 ただ、この機種は音の操作範囲が少なく感じます。 一方、パナソニックのほうはそこまで音に関して評判を聞きませんが、5.1CH内臓だったり、音場創生モードが充実していたりして、 実際どちらが良いかわからないです。 どなたかこの件に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教授お願いいたします。 また、その他いいものがあれば是非とも教えていただきたいです。 現在スピーカーとサブウーファーすべてアルパインで統一しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.4

No1です。 お急ぎでなければ そろそろ各メーカーの新商品発表です 例年通りであれば 新しいサイバーは6/30日頃の発売ですから、それ以降はZH990MDは特価になる可能性大ですよ。 デジタルチューナー内蔵はまだまだと思います。 (おそらく チューナーを取り付ける端子D2,D4が付く程度で 別売り 8万円くらいかな)

その他の回答 (3)

noname#110362
noname#110362
回答No.3

パナユーザーです。間違いなく音質はカロです。桁違いです。

skyr34
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店に行って確かめてみようと思います! カロに心が傾きつつあります。

回答No.2

私もカロッツェリアとパナソニックで迷いました。初代の頃のHDナビですが。 初めはナビの画面がパナソニックの方が断然綺麗だったのでパナに決めたのですが・・・音楽を聴く場合同じメーカーがいいのかなと思いパナソニックを聞いたらあれ?と思いました。カロの方は以前から使っており安心できる音でした。 結局お店の人と相談して、HDナビはパナソニック、DVDレシーバーはカロッツェリアにして接続するオプションを購入しました。 音質を重視なら迷わずカロッツェリアだと思います。GPSの精度も他社より良いようです。

skyr34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GW中に一回見に行っていろいろ話を聞いてきます! やっぱりカロが一番な気がしてきました。

• boyz3men
回答No.1

元カー量販店でバイトしておりました 音重視なら 迷わず ZH990MDです!!! このシリーズの「サイバーナビ」は 2DINオーディオの (9シリーズ)と言って カーオーディオだけでも10万円位する価値のあるものです。 パナとは土俵のに一緒にするのもナンセンスなくらいですw パナは 音に自身が無いから 機能(おまけ、操作性)で 対抗しようと考えております。 お近くの カー量販店を覗いてみてください カロッツェリアのオーディオデッキ、オーディオ什器はあっても パナのオーディオ、什器を展示・在庫しているお店はほとんど少ないですよ。

skyr34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパナのオーディオというのはあまり見ないですね! カロ購入のほうで考えていきます! あと気になるのが、そろそろ商品切り替えの時期ですよね?新しい物好きなので、買うなら今が一番安い時期ですが、正直迷っています。 最新鋭か、安価でひとつ型落ちか、あまり大差は無いんでしょうけど。。 次はデジタル内臓とかになるんでしょうか?? 長々と失礼しました。