Sonic Recordnowでmp3ディスク作成のトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • Dynabook AX740LS(OSはXP SP2です)に入っていたSonic Recordnow(バージョンは7です)というソフトで、CD作成を試みていますがうまくいきません。
  • 作成方法は「音符」タブから「Jukebox CD」を選び、アルバムのフォルダを入れるか、「家」タブから「データディスク」を選び、アルバムのフォルダを追加する方法です。
  • しかし、何枚作ってもうまく作ることができず、既に5枚も失敗してしまっています。ディスクの容量は700MBのものを使用しており、アルバム7枚分でも容量に余裕があります。問題の原因や他のCD作成ソフトの利用を検討すべきかどうかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sonic Recordnowでmp3ディスクが作れません

Dynabook AX740LS(OSはXP SP2です)に入っていたSonic Recordnow(バージョンは7です)というソフトで、好きな曲を集めたCDを作ろうと思っています。アルバム7枚分です。 既にiTunesで取り込んであったものを入れているのですが、何枚作ってもうまく作ることができません。もう5枚も失敗してしまっています。 作り方は (1)「音符」タブをクリックして、「Jukebox CD」をクリックし、その上で入れたいCDをフォルダごとに入れる か、 (2)「家」タブから「データディスク」をクリックして「フォルダとファイルを追加」ボタンを押し、入れたいCDをフォルダごとに入れる  をやってみているのですが、うまく行っても最初の1つのフォルダだけ入るか、全く読み取れないCDになってしまいます。入れたいアルバムの量が多すぎるわけではありません。ディスクは700MBのものを使っていますし、7枚分入れても500MBちょっとです。 私のやり方で悪いところがあれば、教えてください。それとも、最初からWMPで作ってしまった方がいいでしょうか。連休に向けてCDを作りたいので、アドバイス、お願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.1

音符タブをクリックして、Jukebox CDをクリック 入れたい曲をshift+矢印キーなどで選択し書き込む音楽にドラッグ&ドロップ。または個別にドラッグ&ドロップ。 フォルダーごと入れずに曲単位で入れます。 またデータディスクで作成してはCDプレーヤーでは再生出来ません。 オーディオCDでなければダメです。 またiTunesでCD作成出来ますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方から回答をいただけて、うれしいです。 フォルダごとには入れられないのですね…。入れたい曲が100曲以上ありますし、探しにくいのでできればアルバムごとに入れたいのですが、このソフトではそれはできないのでしょうか。 もしお時間がありましたら、また回答をいただけるとうれしいです。

その他の回答 (2)

• ryumya
回答No.3

>アルバムごとに入れたいのですが、 出来ますよ。 CD一枚で約17曲ほど入ります。 アルバムごとにフォルダーが分かれているのならフォルダーを開き shift + 矢印キーでアルバムの曲すべてを選択し「書き込む音楽」にドラッグ&ドロップでOK 曲がばらばらなら一曲づつ個別にドラッグ&ドロップしてアルバムをそろえます。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 説明が下手ですみません…。1枚のCD-Rの中にmp3として(mp3でなくてもいいですが)アルバム7枚分の曲を入れ、そのCDの中でアルバムごとのグループに分けたい、ということなんです。100曲以上あるので、「あのアルバムに入っていたあの曲が聴きたい」と思ってもアルバムごとにグループ化されていなければいちいち探すのが面倒ですよね。前に使っていたEasy CD Creator4はそれができたのですが…Recordnowではできないのでしょうか。 ですので、アルバムを1枚ずつCDにしたい、ということではありません。1枚で17曲ほど入ります、とおっしゃっているのでそういうことだと思うのですが…(^_^;)。

easuf
質問者

補足

すみません、何とか解決しました。どうもCDウォークマンのほうが.m4aに対応していないせいで再生できないようです。ですので、iTunesの設定を変えれば何とかなりそうです。 何度も回答してくださって、本当にありがとうございました。

• ryumya
回答No.2

>Sonic Recordnowでmp3ディスクが作れません PCで使うだけのデータCDの事だったんでしょうか? それなら(2)でOKです。(1)ではダメです。

easuf
質問者

お礼

いえいえ、CDウォークマンで聴くためのCDです。説明不足ですみません。