• ベストアンサー

天空物語の中表紙の疑問

他の質問者さんのスレを見て疑問に思ったのですが、スレ主でもないのに便乗質問はどうかな?と思ったので新しく質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2104596 によると、ドラゴンクエスト天空物語6巻の表紙を開いたところにあるフローラ&青髪版男の子&青髪版女の子の絵に、「if」という表記があるそうですが、私が立ち読みした時はその表記が確認できませんでした。 その表記は絵のどの辺りにあるのですか? また、その絵には「if」以外に文字は入っていますか? この漫画はカバー表紙はどの巻もテン&ソラしかいませんが、目次の前の天空物語のロゴがある中表紙にはテン&ソラだけでなくサンチョやドリスもいるのですか? この漫画のドリスの17歳、ショートカット青髪、魔法が使えない、格闘好きといった設定はどこまで公式なんですか? 天空物語って公式コミックスではないと聞きました。 魔法が使えないというのも聞いた話ですが、どこにその設定は出るのですか?

noname#32056
noname#32056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.1

手元に本があるので確認してみました。 6巻中表紙のフローラ&青髪版男の子&青髪版女の子の絵の下(3人の足元あたり)に手書きで「if…」と書かれています。結構大きい字でしたよ。 「if…」以外の文字は無く、タイトルのロゴと作者の名前のロゴがあるだけです。 ちなみに初版です。(中古で子供が買いました) >目次の前の天空物語のロゴがある中表紙 見開きのあらすじの前のページ(中表紙)は、6巻以外はすべてテン&ソラだけでした。(動物とかはいましたけど) 公式云々は分かりません。すみません。

noname#32056
質問者

お礼

確認してくださったんですか。 青髪男の子と青髪女の子は髪にフローラと同じトーンを貼って、表情がテンソラのものとは違うだけでしょうか? If以外に文字はないですか。 カバー表紙だけではなく中表紙もテン&ソラだけなんですか。作者のこだわりですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

ドリスの件についてはこちらのサイトはご覧になりましたでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E7%89%A9%E8%AA%9E 「青髪」「格闘技好き」は確実にマンガオリジナルの設定のようですね。 公式コミックスかどうかは微妙な所ですが(ゲームで語られなかった部分を漫画化しているわけですし)。 ただ、連載雑誌はドラクエを出した旧エニックス(現スクウェアエニックス)から発行されている雑誌でしたし、そういう意味では公式と呼べなくもないと思います。 少なくとも雑誌編集側からチェックが入るはずですし。 (オリジナル設定も編集側からOKをもらって書いてるはずです)

noname#32056
質問者

お礼

そのサイト、見させて頂きました。 公式かは微妙ですか。 堀井さんに認められているかはわかりませんが、ゲームと同じ会社から出ていますからね・・・ 回答ありがとうございました。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.2

NO1です。追加です。 ・11巻に、ドリスの「魔法の使えないあたしにも分かるよ」とのセリフがあります。(もっともそれ以前にも戦闘シーンでまったく魔法を使っていませんが…) ・2巻の表紙カバーを取った裏表紙にある「ゆきみやのうらばなし4」に、『キャラにゲームとは違う設定とか加えてる場合もあるけど、許可を得てやってます』と書いてありました。 参考までに…

noname#32056
質問者

お礼

11巻にドリスの「魔法が使えない」発言があるのですか。 11巻は見たことないです。 ゲームと違う設定は許可をっとっているんですか。 安心しましたが、それで批判を浴びることも出てきそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト天空物語について

    ドラクエ5のマンガ、「天空物語」についてです。 表紙を開いたところにある「天空物語」のロゴがあるページで、フローラと青髪版テンソラがいる巻の下のほうに「if」とあるそうですが、どう表記されているのですか? (大文字小文字、書体、装飾、カッコもあるのか、ifの他に文字はあるのか等) フローラが着ているのは作者が考えた服ですか?ゲームの公式の服ですか? 攻略本などでは息子・娘は金髪ばかりですが、青髪の公式イラストってあるんですか? 天空物語でエピローグみたいなところ?のビアンカが抱いている赤ちゃんはテンソラの弟ですか?妹ですか? 天空物語ではテンは魔法が使えないとのことですが、ライデイン使ってましたよね?これは限られたときにしか使えないということでしょうか?ライデインを使ったのは1回だけですか? テンは魔法が使えませんが、ドラクエ5の息子は魔法バリバリ使えますよね?父親が復活してから猛特訓したとかそんなところでしょうか? この作品では、メラ、ホイミなどは「呪文」「魔法」どっちですか? 敵は「モンスター」「魔物」どちらでしょうか?

  • 天空物語について

    天空物語を古本屋で1巻と2巻買いました。 疑問があるところがあるのでお願いします。 1巻に出てきたプクンバというモンスターは、ゲームに出ますか?プクンバは種族名ですか?個人名(ゲレゲレ、ミニモンなどの)ですか? 旅立ちの時、一番最初にオークと戦いましたよね。 テンソラは大苦戦してやられそうになりましたが、後から来たサンチョと仲間モンスターに簡単に倒されました。 ゲームだとこのモンスターはどれくらい強いんですか? その後アームライオンと戦って全滅しかけましたが、アームライオンはそんなに強いんですか? あと、ライデイン一発で倒せますか? チゾットという村はゲームにありますか?その村のタータの家(タータはオリキャラでしょうが)でビアンカの面倒を見たのはゲームにありますか? タータという名前は、幼い子供ならいいでしょうけど、いい大人がそんな名前だったら嫌じゃありませんか? なぜカデシュはチゾットで気分が悪くなったんですか?高山病ではないですよね。 2巻の最後、つり橋から落ちてどうなるんですか? その先を教えてください。(ネタバレ歓迎) 3巻だかに盗賊団と他の悪い人(誰?)捕まりそうになって、そのオカマ(どっち側の人)の足の間をテンがくぐって逃げ、「ごめんね、おじさん(おにいさんでしたっけ?どっちですか?)」というセリフを言ったそうですが、それはどんなシーンなんですか? なぜテンは謝っているのですか? また、私は初版だからといって選んだその2巻ですが、紙の色が結構変わってしまっていました。 1998年に2巻が刷られたみたいですが、私が持っている同時期に製本されたてんとう虫コミックススペシャルのポケットモンスタースペシャル(小学館発行)は変色がありません。 1巻も8刷で1999年8月製本みたいですが、2巻以上に変色しています。 何故でしょうか?

  • 天空物語での青髪の息子と娘

    ドラゴンクエスト天空物語では5主人公はビアンカと結婚して、勇者&勇者の妹は金髪ですが、ゲームではフローラと結婚すると子供は青髪(紫髪?)になりますよね。 その青髪息子&青髪娘が天空物語に少し出ると聞きましたが、本当ですか? フローラは5主人公よりアンディとくっついて欲しいと思っている私ですが、この情報には興味があります。 フローラと5主人公の子供はどこに出るのですか? 立ち読みもするところがなく、全巻買ってまで見たいとは思わないですが、教えてください。 この漫画は本屋では全く見かけませんが、もう作っていないのですか? あと、フローラとアンディにはゲームでも天空物語でも小説でもCDシアターでも子供はいませんよね? フローラとアンディはいつ頃結婚したことになっているのでしょうか? どうしてこの漫画は掲載雑誌が3回も変わったんですか?左遷との声もありますが・・・ その掲載雑誌は全部月刊誌ですか? ギャグ王、ステンシルはいつ、どうして廃刊になったのですか?そのギャク王、ステンシルとは何なんですか? 休載していたこともあるようですが、何故ですか? この漫画の連載期間はいつからいつまででしょうか? この漫画、あるドラクエサイトでは結構好評だったのですが、ある評価サイトでは評価が「4コマ漫画家に連載ストーリー漫画を描かせたのが失敗」「戦闘に迫力がない。この絵でドラクエは無理」「味方サイドだけいい性格にされている」「ゲームとの連携が全く出来ていない」など、ものすごく悪かったです。 この漫画は好評だったのですか?不評だったのですか?

  • ドラゴンクエスト 天空物語の質問

    ドラゴンクエスト天空物語で、テン達はどこをどんな順番で旅したのですか? また、ゲームにはない地名はどんなところがありますか? 地名に限らずゲームと違うところを教えてください。 まだ質問を幾つか 1.テン・ソラ・カデシュはどうしてあちこちで狙われたのか ハワイみたいな(確か)唇が厚かった変なモンスターがいましたが(名前忘れました)、あれが黒幕なんですか? 2.おじさん「私には守るものが多すぎたんだ」テン「で、幾つ守れたの?」 この会話は何巻のどこら辺でしたっけ? また、この会話の後どうなったのですか? 3.5主人公とビアンカの石像はサウスディケでラヴェリカが売ってからどうなったのか、また、ラヴェリカはどうやって石像を入手したのか。ラヴェリカがボスのグループの名前なんですか?(ゲームでは未登場ですよね?) ラヴェリカが4巻で協力するとか言っていたと思うのですが、再登場はいつしたんですか? 4.このマンガはどうしてアンチが少ないのか 例:「戦闘シーンが少ない」「どうして二次作品はみんな嫁がビアンカなんだ」「話がゲームからそれ過ぎてる」 こんな批判なかったのでしょうか? 5.ストロスの杖は天空の剣がテンにしか使えないのと同じく、ソラにしか使えない(他の人が天空の剣を重くて持ち上げられないように、ストロスの杖もソラにしか持てない?)のでしょうか? ゲームのことなんですが、リメイクでは娘の初期装備がストロスの杖じゃないと聞きましたが、何になっているのですか?ストロスの杖はどこで手に入るのですか? 6.結局この作品中ではビアンカの石化は解かれる前に終了、5主人公の名前は判らず終いですか? 多くなりましたが、宜しくお願いします。

  • ドラゴンクエスト天空物語について

    ドラゴンクエスト5のマンガ、天空物語なんですが、ソラ(娘)ってメラ・ギラって使えましたっけ? なんかすごい威力のメラ使っていた気がするんですが。(ありゃ反則のような気も・・・ 他にゲームで使えなくて天空物語で使っている呪文ありますか? あのマンガに出てくる仲間モンスターの名前を教えてください。 また、ゲームでもその名前で仲間になるんですか?(名前は勝手に決まってしまうんですよね?) その仲間モンスターの一人、ミニデーモンはゲームだと槍持っていた(リメイクでも持っていましたっけ?)気がするんですが、天空物語でも持っていますか? 天空物語は絵は可愛いんですが、モンスターの絵柄がゲームと違いすぎると批判はないんでしょうか?ミニデーモンなんて説明書き読むまでわからなかったですし。 ちなみに私はスライムだけなら天空物語よりダイの大冒険のゴメちゃんや6のマンガのキズブチの方が好きです。

  • ポケモンのマンガ

    ポケットモンスターの漫画を探しています。 記憶がかなりうろ覚えで、その本を手に取った時期も詳しい内容も全く覚えていませんが ・表紙が白を貴重に真ん中に主人公 ・続巻はなく1巻完結?(表紙に巻数の表記はなかった気がする) …という、これだけを覚えています。 これすらうろ覚えですが…orz ラプラスに乗って洞窟?から空を見上げる?ような話があったかとも思います。 小さい時にどこに行くにも持っていたお気に入りの漫画だったので今になって急に懐かしくなり探しているのですが見つからず… ご存知の方や"もしかしてこれじゃないか"など、どんな情報でも教えてくださると嬉しいです。

  • 「もののけ物語」に出てくる酒器の話

    加門七海著の「もののけ物語」の中に、大黒様の酒器の話が出てきます。 「大黒様の背負った袋と杯が繋がっていて…杯部分に酒を入れると、どんどん中に吸い込まれてゆき…吸い込まなくなった後は、呑んでも呑んでも杯が空にならない…」というような、カラクリのある酒器です。 これによく似た酒器の話を「知人の漫画家」が描いていたそうで、これを読んだあと、嬉しくなった加門七海氏は、そのからくり酒器を「知人の漫画家」に譲ったと書いてありました。 「知人の漫画家」は多分波津彬子先生で、その漫画が「雨柳堂夢咄」だと思うのです。 何巻に載っている話か、ご存知の方、お教えください。

  • 恋愛アニメ教えて下さい。

    ずっとアニメ・漫画離れしていましたが、 最近ヴァンパイア騎士のアニメを見てからハマってしまいました。 できれば、年末年始にたくさん見たいのでみなさんのおすすめを教えて下さい。 原作が少女漫画などのラブストーリーで、男性キャラがかっこいいものが好きです。。 絵&ストーリー共にスキなものは・・・ ・ヴァンパイア騎士 ・伯爵と妖精 ・彩雲国物語 ・ピーチガール ストーリーがスキ・・・ ・天空のエスカフローネ ・京四郎と永遠の空 ・英國戀物語エマ パッと思いつくのはこれくらいです。 BLものでも何でも良いです☆ 恋愛色が強くてキュンキュンするようなものがあれば是非教えてください☆

  • マンガ、探してます!

    こんな漫画探しています。 ・あらすじは、その漫画オリジナルの法律(死刑に関する?)が存在し、組織とやらが出て来たりするアクション要素も含むもの。 ・タイトルは英語表記 ・1巻の表紙がスーツ姿の青年が一人で写っているもの(銃なんか構えてたかもしれません) ・ここ1~2年以内に発売してます。 ・絵がキレイでした(女性が好みそうな感じの) 以上が覚えている範囲で挙げたものです。本当に曖昧な情報で申し訳ないですが「これじゃない?」と思った漫画があれば、じゃんじゃん教えて下さい!お待ちしてます。

  • 回答お願いします。

    回答お願いします。 マンガの「クローズ」のコンビニ版全13冊を購入したのですが、1巻、2巻という表記ではなく、~編、~編という表記です。 物語を順番道りに読みたいので、コンビニ版の順番が分かる方、回答お願いします。