• ベストアンサー

天空物語の中表紙の疑問

他の質問者さんのスレを見て疑問に思ったのですが、スレ主でもないのに便乗質問はどうかな?と思ったので新しく質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2104596 によると、ドラゴンクエスト天空物語6巻の表紙を開いたところにあるフローラ&青髪版男の子&青髪版女の子の絵に、「if」という表記があるそうですが、私が立ち読みした時はその表記が確認できませんでした。 その表記は絵のどの辺りにあるのですか? また、その絵には「if」以外に文字は入っていますか? この漫画はカバー表紙はどの巻もテン&ソラしかいませんが、目次の前の天空物語のロゴがある中表紙にはテン&ソラだけでなくサンチョやドリスもいるのですか? この漫画のドリスの17歳、ショートカット青髪、魔法が使えない、格闘好きといった設定はどこまで公式なんですか? 天空物語って公式コミックスではないと聞きました。 魔法が使えないというのも聞いた話ですが、どこにその設定は出るのですか?

noname#32056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumarin
回答No.1

手元に本があるので確認してみました。 6巻中表紙のフローラ&青髪版男の子&青髪版女の子の絵の下(3人の足元あたり)に手書きで「if…」と書かれています。結構大きい字でしたよ。 「if…」以外の文字は無く、タイトルのロゴと作者の名前のロゴがあるだけです。 ちなみに初版です。(中古で子供が買いました) >目次の前の天空物語のロゴがある中表紙 見開きのあらすじの前のページ(中表紙)は、6巻以外はすべてテン&ソラだけでした。(動物とかはいましたけど) 公式云々は分かりません。すみません。

質問者

お礼

確認してくださったんですか。 青髪男の子と青髪女の子は髪にフローラと同じトーンを貼って、表情がテンソラのものとは違うだけでしょうか? If以外に文字はないですか。 カバー表紙だけではなく中表紙もテン&ソラだけなんですか。作者のこだわりですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizuki_h
回答No.3

ドリスの件についてはこちらのサイトはご覧になりましたでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E7%89%A9%E8%AA%9E 「青髪」「格闘技好き」は確実にマンガオリジナルの設定のようですね。 公式コミックスかどうかは微妙な所ですが(ゲームで語られなかった部分を漫画化しているわけですし)。 ただ、連載雑誌はドラクエを出した旧エニックス(現スクウェアエニックス)から発行されている雑誌でしたし、そういう意味では公式と呼べなくもないと思います。 少なくとも雑誌編集側からチェックが入るはずですし。 (オリジナル設定も編集側からOKをもらって書いてるはずです)

質問者

お礼

そのサイト、見させて頂きました。 公式かは微妙ですか。 堀井さんに認められているかはわかりませんが、ゲームと同じ会社から出ていますからね・・・ 回答ありがとうございました。

• yumarin
回答No.2

NO1です。追加です。 ・11巻に、ドリスの「魔法の使えないあたしにも分かるよ」とのセリフがあります。(もっともそれ以前にも戦闘シーンでまったく魔法を使っていませんが…) ・2巻の表紙カバーを取った裏表紙にある「ゆきみやのうらばなし4」に、『キャラにゲームとは違う設定とか加えてる場合もあるけど、許可を得てやってます』と書いてありました。 参考までに…

質問者

お礼

11巻にドリスの「魔法が使えない」発言があるのですか。 11巻は見たことないです。 ゲームと違う設定は許可をっとっているんですか。 安心しましたが、それで批判を浴びることも出てきそうですね。 回答ありがとうございました。