• ベストアンサー

やはり車はトヨタが一歩優れているのでしょうか?

こんなことを言うと他の方から反感を受けるかもしれませんが、教えてください。 私は今まで生きてきて、周りの人などの話を聞くとバイクはホンダ、車はトヨタというイメージがあります。 バイクはホンダが性能がよく壊れにくい。車はトヨタが壊れにくい。と思い続けてきました。 確かに現にバイクはホンダが多く車はトヨタが多いみたいです。 トヨタやホンダ以外の会社にほしい車やバイクがあるのですが、どうしてもイメージがあるので敬遠してしまいます。 このイメージは間違いなのでしょうか? 思う事があれば書いてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

信頼性と無難性の意味では、世界最高水準の商品と思います。 部品精度に対する要求は神経質すぎるぐらいと、聞きました。 性能に直接関係ない部分も精度を求めるようです。 近年、ホンダも同レベルの要求だそうです。 結果、質問者様の御指摘の結果になっているのでしょう。 製品に当たり、外れが少ない代わり、 車種、エンジン、年式で故障が同じように発生する傾向があるようです。 均一品質の商品と理解するか、設計にマージンが無いと判断するかですが。 製品としては優れていても、魅力の無い物と 某高級外車等々のように、 信頼性?維持コスト?償却金額?日常性?等、 一般的に理解し難い商品に憧れ、胸ときめき、欲しいと思う製品も数多く存在し、 支持されていますよね。 車は高額商品で、長期間使用する物ですから、故障は困ります。 が、それと引き換えに何時乗っても、 何処か満足していない自分がいて、なんとなく理屈で割り切れない後悔があったり、 それは自分には良い商品では無いと思います。 機械は壊れる物と半ば諦めると、(他の商品が壊れる意味ではないですよ) 選択範囲が広がり、もっと楽しめると思います。

passy
質問者

お礼

ホンダもトヨタレベルになってきているのですか!!!??? 走行性能重視の乗ってて楽しいホンダ車を購入検討したいと思います。 返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.12

メ-カ-が何に重点を置いて開発しているかでしょう。(開発の評価基準) トヨタは他メ-カ-より、耐久性、コストを重点に開発しています。   厳しい条件(砂漠のゲリラの車で有名になってしまった、ロシアの極寒地で人気)はトヨタが安心なようです。 ホンダは他メ-カ-より、性能(馬力、新技術、燃費)に重点を置いています。   宗一郎氏の時代は、レ-スでまともなことをして勝つと、そんな勝ち方で面白いか、と怒られた というウワサ、 20年くらい前は、ホンダの中古車は買ってはいけないというウワサ がありました。 他はその中間 最近トヨタも、性能も重視するようにしているようですが、その分耐久性、コストが悪くなります。

passy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 トヨタが耐久性を重視して作っているので他より丈夫と言う印象があるのですね。 ほかは耐久性ではなく性能面で勝負しているから、トヨタより劣っているということですか。 それならトヨタが長持ちするのは当たり前ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

メーカーはどこも同じだと思います。 月並みではありますが、車は消耗品の部品を多くもっているため色々故障しますが、定期的なメンテナンスとそれを行う知識と技術があれば、多くの場合未然に防げると思います。 様は、多くの人が乗っているから自分も(トヨタ)、三菱車はよく壊れるという他の人の意見やマスコミに惑わされてはいけないのでは? ちなみに多くの人はリコールが出ると悪いという意見が多いですが、リコールは消費者に対する救済制度です。悪いのはリコールを隠すことです。車はこの制度により安くしかも故障があれば救済してくれるのです。 壊れない車を作ることも可能らしいですが、今の3~5倍高くなるそうですよ。

passy
質問者

お礼

正直、もともとミツビシのランサーエボリューションを最初は考えていました。金銭は完全無視でした。 ですが周りから猛反対を受けました、ミツビシのいろいろな事件があったせいです。 確かに周りに踊らされるのは良くないとは思っているのですが、何度も言われるとだんだん悪く感じてきて最後にはやめてしまうということもしばしばあります。 今のを聞いて他のメーカーも大丈夫かなと思い始めました。 こういうことでしょうか?トヨタが乗っている人が多い→人気がある→壊れにくいのではないかという考え→トヨタ車に乗る→支持者が増えるのサイクルと考えていいのですね。 ただ他がもともと支持率が低いので、このサイクルがあまり働いていないということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.10

トヨタでもリコールは他のメーカーと同じ位あります、クルマ間での部品共通によるリコール台数の増加が深刻のようです(他メーカーと比べて販売台数がハンパじゃないですが・・・) しかし、アフターケアーやディーラー網の緻密さなど他のメーカーでは真似のできない「トヨタの強さ」はあると思います 自分はスバルとカワサキに乗っています、やはり自分の好きなメーカーのクルマに乗ってるほうがいいですね また、メーカーから直接クルマを買うんではないので販売店(整備工場)と仲良くなれば、いざとなった時そーいった不安は少なくなると思います

参考URL:
http://toyota.jp/recall/
passy
質問者

お礼

返信、URL、ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。 確かに多いですね。 他の方も仰られていますがトヨタのアフターサービスはそんなにすごいのでしょうか? アフターサービスが優れているというのは知りませんでした。 確かに好きな車種に乗るのが一番なのはわかっているのですが^-^; 好きな車なら壊れるのも愛嬌と感じられると思います。 ですが、今はお金が無いのでできるだけ長持ちする車がいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17132
noname#17132
回答No.9

 三菱のリコール隠し事件後は、どのメーカーでも毎月のように不具合リコールが発表されており、トヨタも例外ではありません。  よって、メーカーではなく、車種により出来に差がでていると思います。  また、性能面では、衝突安全性能や排出ガスレベルなど、国土交通省の評価発表をみるとトヨタの一人舞台では決してなく、他メーカーの車種も上位にいます。  さらに、昔ほどではありませんが、車種だけでなく、一台一台に当たり外れは、今でもあると思います。  このメーカーなら間違いない、というのはないでしょう。

passy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 他のメーカーもリコールがあるのは知っていますが、トヨタも結構あるのでしょうか? いつから?、何によって、トヨタが壊れにくいというイメージが日本に根づいたのでしょうか? これがとても気になります。 これだけの支持率があるのですがから、何かがあるはずなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.8

 >>どれも故障率は同じという、証拠みたいなものがあれば 少し前にネットで検索していて政府系のサイトでそういう記述にHITしたと記憶してましたが、いまざっと検索した限り、なぜか見つかりませんね。ご自身でもGoogleを使ってみてください。 ただ無意味でしょう?どの車を買っても初期不良に当たるときは当たりますし、乗っていて壊れるときには壊れます。 車が故障を起こす事自体、どうしても許されない性格の方でしたら、今の地球上の技術では無故障の車の製造は不可能ですから車は諦めざるを得ない話になってしまいます。 もう少し柔軟に車選びをされては?

passy
質問者

お礼

壊れるのはいいのですが。それが多いか少ないかです。 皆さん同じと思いますが故障ができるだけ少なくお金がかからないほうがいいと思いまして><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.7

>バイクはホンダが性能がよく壊れにくい バイクについてですが、シルバーウィングという スクーターが私が知っているだけで、五回くらい リコールが出ていましたよ。

passy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 それに限ってではないでしょうか? 他の車種、特にネイキッドなどが壊れにくいと聞きます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.6

トヨタやホンダ以外に欲しい車があるというのは、喜ばしい事です。どうぞ積極的に検討して買ってください。 どうしても大量販売を目指すトヨタの車は、一部の車好きにウケるものよりは、車に詳しくない、一般大衆が喜ぶ車を作りがちです。 そして独創的な商品が売りだったはずのホンダは、近年、トヨタを目指そうとしている商品構成に受け取れます。 あなたの周りに、よほど車マニアが集まっていない限り、周囲に評判を聞けば、やはりトヨタやホンダの話になるのが当然とも言えます。 故障率はいまどきどれも変わりません。ただ、トヨタは熱心なセールスやサービスで、故障が出ても顧客が満足できるように充分フォローしているのは事実ですね。 どうぞ好きな車を買ってください。

passy
質問者

お礼

故障率は同じなのですか?!?!?!それなら迷わずトヨタ以外の車種にしたいと思います。 ですが、疑っているわけではないですが、最近少し、昔と違って今はどこも故障率は同じというのは聞くようになりましたがまだトヨタの支持率が圧倒的に高いだけにこのイメージを取り払うことはできないと思います。 どれも故障率は同じという、証拠みたいなものがあればご提示よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

工業製品としての品質はどこのメーカーも差は無いでしょう。 物作りの方向性が違うだけです。 ただトヨタの場合は開発にかける費用やマンパワーが他より潤沢なのは確かです。 ひとつのメーカーであれだけの種類の車を作ってる所はありません。 結構他のメーカーと技術提携しているところも懐が広いと言うかトヨタらしいと思います。 余談ですが、阪神淡路大震災の時の対応を見ても尊敬に値する会社です。 その時ちょうどトヨタのプレスラインの改造工事に行ってましたが、即仕事が止まり震災の救済にトヨタは動いてました。(素晴らしいです)

passy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんですか?!?!?! そんなことをすると、車と関係なくてもさすがトヨタと思ってしまいますね。 これを聞いて私はさらにトヨタにひかれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

そのような考え方を日本では「付和雷同」と言っています。 貴方の気持ち、心を信じて選べば良いのではないでしょうか。

passy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 それは十分承知なのですが、お金が無いので壊れやすいのは勘弁なのでどうしても壊れにくいと言われるものを買ってしまいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248382
noname#248382
回答No.3

国産車は故障が少ないと言うのも有名な話ですよね。 で、国産車の中で一番故障が少ないのはトヨタです。部品の品質基準も一番厳しいでしょうし。 日産やホンダはトヨタと比べて故障が多いというのはよくききます。 あと、三菱の車も評判悪いですよね。 それとトヨタの強みはものすごいディーラー網でしょうね。

passy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。トヨタの部品基準が厳しいというのも知っていたので余計に他はダメだというイメージにとりつかれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタ嫌いって多いのでしょうか。

    車の購入を検討しておりまして、カタログ見たり、ネット見たり実際に乗っている友人に聞いたりして情報収集をしているところです。 情報収集をしていて気づいたのですが、日産が好き、ホンダが好きという方はいらっしゃっても「トヨタが好き」という方がいないように思います。 私が海外で勤務していたころは周りはほとんどトヨタの車でトヨタはいい車だ、好きだという話を聞きました。 日本ではまったくどころか、低品質、低性能などという話も聞くほどです。 日本ではトヨタは嫌われているのでしょうか。

  • こんなトヨタなら買ってもいい

    友人は車にはうるさい方です。そんな彼は ホンダやスバルなどしか買いたくないそうです。 トヨタはどうも中庸というか当たり障り無い というイメージが強いです。 そんな彼でも満足できるトヨタ車って ありますか?ヴィッツやアヴェンシス なんかいいと思いますが。

  • 車はトヨタで間違いない

    耐久性・リセールバリュー・整備性・部品の入手のしやすさ・ 全国津々浦々のサービス網など、どれをとっても世界一ですよ。 買わない理由がない。 それでも他銘柄を買う理由はなんですか。私は小型車が好きですが、 ホンダやスズキが好きです。なにせもともとバイクメーカーだから 走りが非常にスポーティーだから。それでもトータルの性能は やはりトヨタの方が優れているんでしょうけどね。 http://www.webcg.net/articles/-/15531 http://www.webcg.net/articles/-/17412 http://www.webcg.net/articles/-/15574 http://www.webcg.net/articles/-/13655 http://www.webcg.net/articles/-/13691

  • ホンダかトヨタか

    カテ違いなのは承知の上ですが、就職先で悩んでいるので車好きの多いこのカテで質問させて頂きます。 私は理系院生で現在就職活動中です。 昨今の自動車業界の景気の良さのお陰で、研究室には求人が溢れ、リクルーターからのお誘いも多いです。 その中でホンダかトヨタで悩んでいます。 ホンダは企業としては好きですが、魅力的な車、マーケティングの巧さがないと思います。 逆にトヨタは企業としては可もなく不可もなくといった感じなのですが魅力的な車も多いですし、マーケティングも非常にうまいと思います。 現在はホンダに心が傾いているのですが、友人や親からは世界NO1の企業なのだからトヨタにしとけばという声もよく聞きます。 確かに今現在はホンダに心魅かれていますが、学生なので単なるイメージ先行の感も否めないです。(会社説明会は何度か行きましたが) 経験豊富な皆様なら、どういう理由でどちらの会社を選びますか?

  • トヨタっていったい…

    トヨタって、 会社は大きいですけど、 車は面白みは無いと思いませんか? あのRebornのCMも、 上から目線ひとりよがりユーザー無視で気持ち悪くないですか? トヨタマンセーなのはどんな人だと思いますか? トヨタの悪い話をよく聞きますが、 トヨタの一番悪いところは何でしょうか? トヨタよりもこのメーカーの車を買ったほうがいいのは、 どのメーカーの車ですか? 他、 トヨタについての考えを教えて下さい。

  • 車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~

    車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~  補助金制度を使っての、車の買い替えを検討しています。 家族会議で色々検討してきた結果、この2種類に絞り込みました。 少し高くても、エコカー減税とホンダのハイブリッド車にするメリットが あれば、シビックハイブリッドにしてもいいかと考えているところです。 2つを比較して、値段でいえばトヨタですが、営業マンの対応で二の足を踏んでまして。 ホンダのハイブリッド車の性能は買いでしょうか? あなたはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • トヨタ関連の会社に、ヤマハのバイクで通勤できる?

    「他社での通勤は認めない」とか「不公平な扱いを受ける」とかは、 車だけでなくバイクでも言える事なんですか? ホンダやスズキみたいにトヨタと直接の商売敵でもなく、 逆にエンジンの供給などでそれなりに関係も深いと思いますが… それでも、ヤマハとは言え他社扱いで不許可になったり不公平な扱いを受けるんですか? それとも、バイクだったらどこに乗っても構わないのですか? トヨタ関係の会社に就職する予定はないんですが、 個人的にちょっと気になったので教えて下さい。

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • TOYOTAの車作りについて

    マイカーを買う予定なんですが、始めて運転したのは、カローラIIでした。実際、運転のしやすさ、ディラーで座席に座っても、友人のTOYOTA車の後部座席に座っても、乗り心地の良さは感じます。 他の方の質問回答を見て、ふと気付いたのですが、HONDA車は、エンジンと操縦性。思いのままに走りを楽しめる操縦性と言う言葉が理解しやすかったです。 対して、TOYOTA車は、安心して走らされている。そう言えば、最近、街中でも、TOYOTA車が走っていると、特に足回りや走る姿を観察するのですが、車が路線を選んでいる感じがするんです。プジョーやアウディなどは、乗っている人の性格がモロに出る感じがするですが、TOYOTA車は、まっすぐ、ラインの真ん中を、中速でそつなく曲がっていく・・・。 TOYOTA車は、魅力が無い、80点主義だ、可も無く不可も無く・・・と揶揄されますが、そうでは無しに、運転ド素人が運転して、そつ無く運転させるノウハウを持っているのでは?と思いました。 TOYOTAがレース、F1に出ても勝てないとこれまた揶揄されますが、本当は、TOYOTAがレースに出る目的は、勝つことでは無しに、どのように車を作り、運転させると安全なのかを実験探求するためでは無いのかと?レースに勝つ、速く運転するには、運動基本性能を追求する車作りが必要ですが、むしろそれとは全く異なる、どう運転させるのか?を追求しているメーカーでは無いのかな? と思いました。 マイカー購入のために、皆様のご意見など、ざっくばらんにお聞かせ下さい。

  • トヨタのセラという車はダサい?いつまで乗れる? 

     車でも欲しいなぁと思うことがたまにあるんですが、どうせ乗るなら好きな車に乗りたいわけです。    私はトヨタのセラという車のデザインが好きなわけですが  周りにその話をすると「ガルウイングなんて今時ダサい」「一応4人乗りだけど、2シーターみたいなもん、実用性が低い」「古い車だから、部品交換など修理が大変で乗り続けるのに苦労する」と言われます  実用性を取るか  趣味趣向性を取るか  と悩んでいるわけですが、  トヨタのセラのデザインって、今の流行からするとダサいヲタくっぽいものなんですかね  古い車になるので、しょっちゅう故障しまくってランニングコストが大変でしょうか?