• ベストアンサー

女性銀行員は入行後数年したら肩たたきされる?

こんにちわ。 大学4年の女です。 私の就職のことで母ともめて、悩んでいます。 今年の初めから就職活動を始め、興味のあるところを片っ端から受け、 このたび地元の銀行から内定をいただきました。 ところが、内定をいただいた直後は、父も母もとても喜んでくれたのですが、 最近母が「まさか入社する気じゃないでしょうね?」なんて言ってきます。 「女の子なんだから、どんどん若い子が入ってきて、あんたなんか4・5年したらお局さんで、すぐに肩たたきされるんだから。」 「女の子でも外資系とかやったら、肩たたきなんてないやろうけど、銀行員やねんからあるに決まってるやろ。」 「だいたいあんたは銀行なんて入って何がしたいの?なんでそんなに就職したいの?」 としきりに言います。 銀行が第一志望ではなかったということも関係してきていると思うのですが。 私は、銀行でがんばって働こうと思っているのですが、 こう何度も母に言われると、とても不安になってきました。 本当に女性銀行員は数年で辞めさせられるのでしょうか? 何かアドバイスもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.5

再度アドバイスさせていただきます。内定を頂いているということで、私は、常々「今しかできないことがある」と言っております。 後になって「あの時~しとけばよかった」と後悔しても何も始まりません。 質問者さんが本当にしたい仕事かどうかが、一番重要なことと存じます。 銀行という仕事に携わる機会があるということで、質問者さんに一つの道が提示されているわけです。 今はなかなか銀行で働く機会というのはないと思います。質問者さんは、本当はどんな仕事がしたいのか。 もし、まだ決まってないのでしたら、働いてみても良いのかもしれませんよ。私の場合、新卒で働いていろいろ経験させてもらっている内に、人と関わる仕事がしたい!という気持ちが出てきて、転職するに至りました。仕事をすることによって、いろいろな仕事を学んだ上で、人の幅が広がっていくんだと思います。 今は転職が当たり前ですよね。最初から就職活動もせずにフリーターで何年も過ごす人もいらっしゃいます。そのことから比べると、正社員としてある程度、責任(社会人として)を持つことが出来る事は良いことだと思います。 人生にこれだという答えはないと思います。しかし、自分のしたいことは諦めない限りしようと思えばすることが出来ると思います。人生に無駄はないとおもいます。周りの意見に振り回されず、物事を前向きにとらえられ、自分の意志を貫いてください。

stella01
質問者

お礼

2度目の書き込みありがとうございます。 そうなんです。このまま入行して、後悔しないかって自分でも思ってるんです。 実は挑戦してみたいことがあるんです。 でも無理だから、やってみてダメだったら恐いから、って逃げてたように思います。 そっちの方にも挑戦してみようと思います!! それでダメだったらまたそのときに考えます。 ご回答、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は短大を卒業して新卒で地方銀行に入行し、7年間勤めて退職しました。辞めた理由は、ノルマです。半年毎に決めらた、国債・投資信託・クレジットカード・・・。 私の働いていた店舗は、来店する人がある程度決まっているのでどうしても、後々お願いできる人が減ってきて行き詰る・・・。その銀行によっていろいろかと思います。 ただ、ノルマさえ乗り越えられれば、ずっと働いていけたと思います。私は既婚者でしたが、それで辞めさせられることもありませんでしたし、退職を決めて支店長に話した矢先、たまたま本部の人事課の面接があり、その方からも「うちの銀行はこれからどんどん女性の役席(課長・次長等)や支店長を増やしていくつもりなので、このまま働き続けませんか?」まで言っていただきました。現に、女性の支店長もいました。 今の時代の銀行、女性に肩たたきをする銀行があるのであれば、その銀行はその程度だったと思って、転職するとか・・・。 今、正社員・パートに関わらず仕事を探しているのですが、正直辞めてちょっと後悔しています。銀行ほど、給料・福利厚生面(育児休暇等)が整っている職場が、私の住んでいる田舎にはなくて・・・。 参考になったかどうかわかりませんが、どうでしょうか?

stella01
質問者

お礼

確かに銀行はそこらへんの企業のOLしてるよりはいいと思います。 銀行で働くなら、私は上を目指したいと思ってるんですが、女性というだけでそれがかなわないということで悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#32528
noname#32528
回答No.4

新卒で銀行就職しました。 10年くらい前なので(^_^;) 今よりかはだいぶああいう金融業界も、派遣社員とか取ったり、開放的にはなったと思いますが、まだまだ閉鎖的な面がたくさんあるのが現状だと思います。 お母さんの言うとおり、3,4年で居心地悪くなると思いますよ。 まあ3,4年で結婚退社なら別ですが、ある程度働いていたいというなら金融業界は止めたほうが利口かもしれません。 局がいて、服装とかもチェックうるさいし、私は1年で辞めました。 同期の子も長くて3年でしたね。 長くいる人は、独身でちょっとやっぱり性格曲がった人多いと思います。(他業界に比べると) また、派遣社員取るときも、やはり身内が多いようなのでやっぱり閉鎖的だと思いますよ。

stella01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですか。。。 どうしよう。

• sinkyou
回答No.3

知人にJAの事務で採用された人がいましたが、2から3年で嫌がらせを受けて辞めました。嫌がらせが続いたとのことで、また得意先の娘さんが入ってきたりと利害関係の採用があったようです。 地方銀行でも肩たたきの話はよく聞きます。窓口には若い女性の肩がほとんどだと思います。 人件費を安く上げたいのはどこの会社も同じだと思います。 転職が当たり前の今日。質問者さんが受け取った内定という就業する機会を得ても、今一度ご自身で内観(自分の思いを正直に見つめる)してみてください。 この仕事をしたいのか、また仕事にやりがいを見いだせるだろうか、仕事を通じて学ぼうという気持ちがあるだろうか、一つ一つご自身の気持ちに正直に自問してみてください。人生は一度きりです。「こうでなければだめだ!」という考えはないと思います。 家族さんの意見は意見として、自分として決意した意志を大切にしてください。 経験することで人は大きくなっていくと思います。いろいろ経験され、広い心を養ってください。 ご活躍をお祈りいたしております。

stella01
質問者

お礼

そうですよね。。。母の言うとおり、窓口の女性は若い方が多いですもんね。 ご回答ありがとうございました。

• mo-ri
回答No.2

十数年前 銀行の関連会社に勤めていました。 銀行から出向してきた社員の方から聞いた話では ある程度の年齢になった人への『肩たたき』はあったそうです。 本人からやめると言い出すように嫌がらせをした(上司の命令)と言っていました。 同じ建物内に 銀行の支店があって そこに勤めている一人の女性はそこそこの年齢になったけど 大事な取引先の娘さんなので そういった事は出来ない相手だとか ○○の営業所にいる女性は 嫌がらせを受けても辞めなかったので 新しい勤め先(といっても 関連会社に近い会社)を紹介して 銀行をやめてもらったとか・・・。 違う上司からは 若い方がいいから 女性は四大卒はとらないと聞きました。 でも 10年以上前の話ですからねえ・・・。 今はどうだかわかりません。昔はそういう事もあった・・・という事で お母さんは 心配をしているのでしょう。 ちなみに 地方銀行です。

stella01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がらせですか!? こ、恐い。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.1

地元ということは地方銀行なのでしょうか? 私は都市銀行勤務ですが、そんな事は全くありませんよ。現在、療養中で長期休暇をいただいていますけども・・・それでも嫌な顔はされません。 出産休暇も「おめでとう」と歓迎です。 銀行により差はあると思うので必ずしもではありませんが、役席になられている女性の方々もたくさんいらっしゃいます。 派遣で他銀行勤務後勤務されている方もいらっしゃいますが、私が聞いた中ではありません。これも5~6社なので絶対ではありませんが・・・ 中途半端ですみませんがご参考までに。

stella01
質問者

お礼

地方銀行です。間違えましたっ!! 貴重なご回答ありがとうございました。 私が内定をいただいたところもそうだといいのですが。。