• ベストアンサー

VideoStudio(ビデオスタジオ)でよく失敗する

友人の結婚式で撮影した映像をVideoStudio9を使って初めて編集しました。  「完了」ステップの「ディスクを作成」でメニュー画面などを作成して、最後に「書き込み」します。  完成したDVDを観てみると、メニュー画面のボタンやシーンフレームがハイライトされないという失敗を頻繁にします。  ハイライトされないため、今どこを選択しているのか分かりません。再びメニュー画面を作り直してみると正常にできることもあります。  このステップは10時間以上もかかるため、なるべくやり直しをしたくありません。対策方法などご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 PC: 富士通FMV-BIBLO NB75L/T CPU: PentiumM 1.7GHz メモリ: 512MB+1GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

VideoStudioはオーサリングは余り得意ではありません。 餅は餅屋といいますから、MovieWriterを併用してはいかがでしょうか。 また、最初からMPEGで取り込んで、ビットレートを変えずにオーサリングまでやると時間は短縮されます。 当方、SOTEC V4160DR(Pen4-1.6GHz、RAM-1GB)ですけど、もっと短時間ですよ。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MovieWriterの併用とは、VideoStudioで編集した動画をMPEGファイルにして、MovieWriterでそのファイルを読み込むということですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の者ですが、私はMediaStudio(VideoStudioの上位バージョン)でMPEG2として書き出し、MovieWriter4で、そのままビットレートなどの変更をしないようにしてDVDにしています。 つまりMPEGは圧縮形式ですから、最初のキャプチャーから最後のオーサリングまで、ビットレートを変えずに一貫処理しています。 MovieWriterもVer.3ではコレクションがあるので、別のパソコンに残してありますが、Ver.4のコレクションは出ないままVer.5になったので、いささか不満です。 尚、VideoStudioの処理をハードウェアエンコードで上げることも出来、今ちょっと迷っている機器があります。 http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php

eliteyoshi
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 良い対策方法はない様ですので、この際MovieWriterを買おうと思います。

• mat39
回答No.3

MovieWriterは御持ちではありませんか? VideoStudioのオーサリング機能は付属?機能で、MovieWriterに比べると劣ります。 MovieWriteでは逆の事となります。 私は、VideoStudioでMPEG出力し→MovieWriterでオーサリングをしています。 >このステップは10時間以上もかかるため… > 再生時間は二時間程度ですよね、若干掛かり過ぎるような気がします。 #1さんも回答していますが、取り込み→編集→オーサリングまで同じ映像/音声ピットレートで行えば、時間の短縮が出来ます。 逆から言えば、完成後の再生時間からピットレートを計算して、其のピットレートで↑の工程を行えば良い訳です。 二時間のMPEG(VHSからキャプチャー)の↑記工程でのオーサリング時間は30分弱です(書き込み時間は除く) 環境はPenD820-2.8GHz/MEM-2GBです。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MovieWriterは持ってません。VideoStudioのオーサリング失敗の多さと、メニュー画面作成機能の少なさに不満があるのでこの際MovieWriterを買おうかと思います。

• papayuka
回答No.2

私も経験あります。 メニューテンプレートの背景等を変えて使用していますが、特定のメニューテンプレートに不具合があるのではと感じています。 失敗したメニューテンプレートは使わないようにしてます。 確証はありませんが、、、

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メニュー作成の不具合について自分の経験上、メニューテンプレートのカスタマイズをすると失敗しやすいと感じています。ボタン・シーンフレーム・レイアウトすべて変更すると失敗する確率が高くなります。