• ベストアンサー

オカメヅタを擁壁の下から上に這わす方法

こんにちは。 家(土地)の擁壁部分にツタを這わしたいと考えています。擁壁の下に40センチおきに苗を植えましたが、このままで下から上に這っていくものでしょうか。擁壁に固定したほうが良いでしょうか。このままだと、擁壁ではなく地面を這っていくように思えてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/gura.html#haiagari 最初は 枝先を壁に誘引した方がいいですね 壁のよな取付く物を認識すれば 取付くための気根などが形成されはじめます ただ 壁がつるつるしていると 取付きにくいかもしれまん 取付けないような場合は ピアノ線などで出来た網状の物を壁に固定して これに這わせると善いかも

makoto_nifty
質問者

お礼

情報ありがとうございました。URL参考になりました。早速やってみます。