OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

seticonとパスについて

  • 困ってます
  • 質問No.212021
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

javaの勉強を入門書を使いながら始めたばかりですが、いきなり困ってしまいました。
あるレッスンでの例題プログラムでボタンを押すと画像が表示されるというものなんですが、

void jButton1_actionPerformed(ActionEvent e) {
jLabel1.setIcon(new imageicon("c:\\java\\Image\\smile.gif"));

}
ここでsmile.gifを表示させたいのですが何故かimageiconがみつかりません、というエラーメッセージがでます。
本に書いてあるとおりの書式ですし、c:\java\Imageという場所にsmile.gifというファイルも置きました。
どうして駄目なんでしょうか?
ちなみにこの場所指定は絶対パスということですよね、
これを相対パスで記述する場合、どのファイルから見た相対的な位置を記述するのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳有りませんがどなたかよろしくお願いします。
JBuilder5を使って勉強しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

imageiconは
ImageIconの間違いではありませんか?

Javaでは大文字と小文字を区別するので、
注意してください。
お礼コメント
nakanoma

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます、ご指摘の通りでした。
基本からしっかり学びます。
投稿日時 - 2002-02-05 17:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

yuji さんの仰る通り、ImageIcon ですね。
あと、
・SWINGがインストールされていること
・javax.swing.ImageIcon が import されていること
も確認して下さい。
お礼コメント
nakanoma

お礼率 85% (6/7)

どうもありがとうございます。ranxさんのアドバイス今後もしっかり覚えておきます。
投稿日時 - 2002-02-05 17:02:30