• ベストアンサー

アメリカでの保険と送金について

7月に旦那の留学が決まり2年間東アメリカに行く者です.まず,保険なのですが新婚なので向こうで出産したいと思っております.でもアメリカでは出産費用が高いと聞いてます.日本でアメリカでの出産費用もカバーしてくれる保険ってあるのでしょうか?後,留学資金が毎月入ってくるので両親に送金を頼みたいのですが手数料が安いとこはどこの銀行なんでしょうか?郵便局が便利なんでしょうか?すみません,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_2005
回答No.7

No.3です。追加です。gavada19さん、じっくりと着実に情報を集めてください。海外出産 というキーワードで検索するとたくさんヒットします。同じような状況の体験談を探すのもいいし、相手先の研究施設に日本人がいれば聞けばいいと思います。  アメリカの保険は、職場(大学、企業)が異なるとその内容が異なります。また保険プランによってもカバーする範囲が異なります。  研究留学については以下のサイト http://www.kenkyuu.net/  が参考になります(出版もあります)。このなかの研究留学フォーラムでは、過去なんどか出産とか医療保険にかんする話題がありました。  あわてずじっくり情報を集めてください。ボスと真摯に交渉するのは必要です。生活費に関しては、すむ地域にも寄ります。またビザがJ1であれば、あなたはJ2ですので、渡米後、現地で手続きをすれば、働くことができます。

gayada19
質問者

お礼

再度ありがとうございます.サイトを見させて頂きましたが,参考になります.それとJ2ビザも働けるのですね.情報不足でした.いまから後2ヶ月間いろいろ情報を集めて勉強したいと思います.有り難うございました.

その他の回答 (7)

• mamigori
回答No.8

#5です。 私も、旦那の留学が正式に決まってから、あわてて入籍しました。 結婚が決まってから、渡米まで半年しかなかったので あまり深く考えずに渡米しましたが、 渡米後に初めて、この金額で2人でやっていけるのか・・・?と不安になりました。 でも、生活してみて思ったことは、その気になればいくらでも節約できる!でした。 大丈夫、案ずるより産むが易し。 楽しい2年間になるように、頑張ってください。 ここのサイトが役に立つと思います。 「研究者の妻達へ 子供を連れてアメリカ留学」 http://www.kids-abroad.net/ 私たちは、日本の年金・国民健康保険を残して渡米しましたが アメリカで出産もカバーしてくれる保険に加入できたので、 国保は解約?手続きをしました。 年金も海外にいる間は免除されると言われたので、 今は払っていません。

gayada19
質問者

お礼

いろいろ丁寧な回答ありがとうございました.生活費の事もmamigoriさんの言葉を聞いて勇気づけられたような気がします.年金も例えば2人の内の1人を払うなど工夫をしていきたいと思います.有り難うございました.

• taro_2005
回答No.6

No.3 です。日本の奨学金をもらってアメリカで研究するのですね。他の方もおっしゃているように、アメリカで収入がないと、勤務先の保険は加入できません。個人で保険に加入するのは巨額の金額がかかります。 1 ボスと交渉して保険加入できる程度の給料をだしてもらう。 2 アメリカで低所得者を対象とした保険に加入する(かなり医療内容に制限がかかる)。 3 日本で出産 保険の種類によって、その中身がずいぶん異なるのがアメリカの特徴です。アメリカの保険に加入するときは、よく吟味(できれば出産経験者に聞く)してください。また妊娠してから出産をカバーする保険に入れないこともあります。 今、為替は円高にむかっているので、ラッキーですね。

gayada19
質問者

お礼

再度ありがとうございました.なるべく1の方法でまずはやって行きたいと思ってます.後おっしゃってる通り為替の動きにも注意したいと思います.

• mamigori
回答No.5

旦那は某財団から留学奨学金を受け、アメリカの大学で研究職をしています。 質問者様の旦那さんと同じ状態だと思います。 アメリカで生まれた1歳になる娘がいます。 私たちの保険について、書かせていただきますね。 まず、渡米前に旦那を受け入れてくれた教授と連絡をとり、 渡米したその日から大学の保険に加入手続きをしておいてもらいました。 大学の保険でも、出産時の保証はあったのですが 自己負担額がいくら、と全額カバーではなかったので 渡米後に別の保険に加入し直しました。 大学の学生が加入する保険のほかに、 職員が加入できる保険がいくつかあり、その中で出産時の条件が最も良い保険を選びました。 しかし、大学内で働いている、とはいえ、 大学から収入を得ているのではなく、財団からの奨学金だったため、 保険会社から、大学職員として認められませんでした。 そこで、教授に交渉して、月々700ドルの「お給料」をもらえることになりました。 700ドル、という金額は、私たちが加入した保険の毎月の掛け金の額+端数です。 保険掛け金は、675ドル、差し引き25ドルが、毎月旦那がもらってくる額です(笑) 掛け金が高いだけあって、妊娠時の検診代、出産費用など、 1ドルも支払いませんでした。(つまり100パーセントカバーされました) 保険掛け金も、当初もらう予定のなかった大学からの給料で支払われていたので 私たちはラッキーでした。 大学側も、よそからのお金で来て、ただ働きしてくれる旦那のお願いに、 即答で良い返事をくださいました。 銀行口座ですが、ウチはシティバンクを使っています。 日本の口座と米ドルの口座が持てます。 口座内に一定金額が入っていないと、毎月口座使用料がかかってしまいますが、 日本の口座に入っている金額を レートの良いときにパソコンで、手数料なしで ドルに換金→ドル口座に移動することができます。 出産後の親戚からのお祝い金なんかも、すべてシティバンクの日本円口座に振り込んでもらい 必要なときに、ドルでおろして使っていました。

gayada19
質問者

お礼

私達と同じ状況の方のご意見という事でありがとうございました.旦那から付き合ってる時に留学助成金を受けてアメリカで研究したいから一緒に・・って事で急いで入籍したのですが,いざ決まって調べていく内に車も買わないと行けないし,アメリカの医療保険の違い・日本での2人分の年金の支払い等出費で不安になってました.1人で年450万だったら全然やっていけると思うのですが,2人だと~とネガティブになってました.彼の受け入れ先の教授にちょっとでもいいから,お給料(保険代分だけでも)を出してもらえる様に交渉したいな~と思ってます.mamigoriさんの様な運びになればいいことを願って.

• ko4211
回答No.4

NO.1です。 我が家では、主人の会社の保険に家族4人で6万ほど払っています。 研究員として(お給料をもらう形での)留学であれば大学のスタッフが入っている保険に入れますので月20ドルくらいだと思いますが、完全留学という形になると月5万+ぐらい(出産カバー)が妥当だと思います。 出産前までは出産をカバーする保険に入り、出産後はカバーなしという風にすると産後は月2万ほどで保険に入れます。 また、日本の国民保険はどうするのでしょう?よくこれは知られてないのですが、もし留学中も保険に入っているのであれば、海外で出産しても出産一時金はもらえます。

gayada19
質問者

お礼

再度ありがとうございました.完全留学となると月5万くらいになるのですね.貯金も併せて年450万しかない 私達にはちょっときついかもしれませんね.一応その中から日本での国民保険と国民年金も払おうと思っておりました.国民保険だと海外で出産しても一時金は頂けるのですね.貴重な情報本当に有り難うございました.

• taro_2005
回答No.3

留学ということは、学生さんでしょうか。それなら学校(大学?)の保険に入るのが手っ取り早いです。その学校に医学部があり、そこで出産すれば、かなり安くなります(場合によっては無料です)。日本からの保険で出産をカバーするものは知りません。 >留学資金が毎月入ってくるので両親に送金を頼みたいのですが手数料が安いとこはどこの銀行 これは一概にはいえません。為替相場の変動によってもことなるので。できれば一度に多量のお金を移動して、アメリカで預ける(今は金利5%程度です)のがいいと思います。

gayada19
質問者

補足

ありがとうございます.旦那は日本ではポスドクです.今回は今の大学を辞めて,ある団体の留学助成金に合格したのでその費用で留学となります.大学の保険に入れればいいんですね.問い合わせをしたりしてみます.

• gbrokk
回答No.2

No.1の方のご意見の通りですがアメリカに移住して出産した私共の経験から追記させて戴きますと お住まいが決ったらご一家の健康管理をお願いする為にまず内科のホームドクターを決めてください、ご主人の大学から紹介して貰えば日本人留学生に慣れた医師を選んで貰えるでしょう 産科の専門医はホームドクターから紹介して貰ってください、医療保険も先生方の意見を聞いてお決めになれば?それまでは日本の海外旅行色医療保険で繋いでください なおアメリカでの出産は公立、私立の総合病院に入院して貴方の産科医が病院に来て赤ちゃんを取り上げるシステムです

gayada19
質問者

お礼

有り難うございます.それまでは,海外旅行の医療保険に入っておけばいいんですね.留学先の大学に紹介してもらいます.

• ko4211
回答No.1

アメリカ在住です。 保険のことですが、アメリカで良いプランのものに入ることをお勧めします。保険のプランにもよりますが出産は適用内なので自費分は3~7万ほどです。プランの安いものにするとかかる医者も決められていますし、全くといっていいほどカバーしてくれませんので20万、30万を軽く超えてしまいます。 でも、日本の40万、50万からしてみると安いのかもしれませんね。 また、出産後の子供の検診でも、検診+予防接種で1回行けば3万はかかりますのでその点からもアメリカの保険の方が良いと思います。 日本からお金を送ってもらうときは、急ぎの用でもない限り我が家では郵便局で国際為替として送ってもらいます。母いはく、それが一番安いんだそうです。また、銀行に為替を持っていっても銀行口座を持たないと現金に換えてくれないので注意してください。 なれない土地で最初は戸惑うことも多いと思いますが旦那さんと力をあわせ頑張ってください。

gayada19
質問者

補足

早速ありがとうございます.すみません,追加質問ですが留学資金と貯金を併せても年間450万ほどしか ありません(><)出産をカバーしてくれる保険の費用って大体月どの位なんでしょうか?お金もあまりないので,出産は最悪の場合日本に帰ってこようかとも思ってます.(年齢も30代半ばなので2年後に日本に帰ってきてからではちょっと遅いので,一人目は早く欲しいのです)