• 締切済み

留学中の子供への送金でお得な方法を教えて

アメリカへ留学中の子供へ送金するんですが、お得な方法を教えて下さい。最近円安なので少しでも損をしないように変動を見ながら安い時に郵便局から送ろうと思っています。そこで質問なんですが、(1)郵便局の為替レートっていつのタイミングで見ているんですか?いつの時点で高い・安いを判断するんでしょうか?(2)郵便局以外でもっと効率的な送金方法があれば、是非、教えて下さい。

みんなの回答

  • nororiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

お得かどうかは分からないのですが、私は三井住友銀行で国際キャッシュカードを作り、子供に持たせました。通帳は私が持ち、日本で入金。子供がアメリカでATMからカードで引き出すという方法です。一回の引き出しに210円ほどの手数料がかかりますが、国内感覚で安心できました。もっとも、子供にはカードの管理を口がすっぱくなるくらい言ってきかせました。多くの国で使えるので、その後は夫の海外出張用に重宝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pearlgray
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

(3)についてですが、JCBの【送金名人】というサービスを使うと送金手数料が525円とかなりお得です。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TCと国際送金為替(Postal Money Order)

    来年、アメリカに留学するのですが、その時の資金をどうやってもっていくべきか考えています。 セシールでTCが手数料0.5%で、購入できるので、それが良いかと思っていたのですが、郵便局で作れる国際送金為替(Postal Money Order)だと、金額にかかわらず一律手数料2千円ということです。 どちらがお得か?計算しようと思ったのですが、ゆうちょのHPには為替レートが乗っていません。セシールはUFJかなんかと一緒って書いてありました。 そして、国際送金為替の方は、一人5枚までが限度、と書いてありましたが、1枚の為替で何ドルまでいけるのか?についての記述が見つけられませんでした。 とりあえずは100万ぐらいを、と考えていたので、やはり安全をとってTCのほうが良いのか?それとも、いっそ日本からアメリカに口座を開いて(ユニオンバンク・オブ・カリフォルニア銀行の口座は開けるようです)そちらに送金したほうが良いのでしょうか?ただその場合、日本から送金する時のレートと手数料がどれぐらいかかるのか、またアメリカで受け取り料?的なものが生じるのか?が分かりません。 一番、お得な方法をお教えください。

  • ニュージーランドドルをそのまま送金してもらう方法

    基本的な事があまりわかっていないので、とんちんかんな質問でしたらすみません。ニュージーランドドルを受け取るお得な方法を教えてください。 昨年留学しようと学費を4000NZドルほど、ニュージーランドの大学に支払いました。日本円で地方の銀行へ現金を持って行き、ニュージーランドドルに両替をしてもらっての送金でした。その当時で1ニュージーランドドルが92円ほどでした。 その後、病気のため留学が延期になり、その4000NZドルをプールしてもらっていたのですが、生憎再度留学のめどがたたないので、一度その学費を戻してもらいたいと思っています。しかし今のレートは60円台とそのまま円にして振り込んでもらうとかなりの為替損が出てしまいます。 しばらくNZドルで置いておいて、為替が円安になったらその時点で両替をしてもいいかな?と思っているのですが、そのような事ができるのでしょうか?日本の銀行でNZドルをそのままで引き出せる所などはありますか?またNZドルのまま有利な金利で置いておく方法などもあるのでしょうか? ちなみに今持っているのは新生銀行、郵便局、イーバンクの口座です。必要ならば新たに口座を新設しようと思っています。ちなみにFXの口座でETRADEもあります。どなたか金融に詳しい方、アドバイスいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカから日本へのドル送金+円への換金

    いつもお世話になっています。 主題の件、いろいろ調べましたら、郵便為替(IPMO)が一番得では?との結論になりました。日本側は主要郵便局で手数料なしのTTBレートでドル→円に出来るとわかりましたが、アメリカ側の手続きがいまいち判りません。仮に$5,000.00送金する場合 どのような手続きを行い、どのくらい手数料が掛かるのでしょうか? 又、この送金方法は日本からの送金同様安全と考えてよいのでしょうか?

  • アメリカへ送金する一番いい方法

    個人輸入のサイトを作ってる準備なのですが、お金のやり取りの方法に困ってます。 売上金などはお客さんにわたしが日本で持っている郵便局の通帳に振込みで入れてもらうつもりでいます。そして、その売上金がまとまった時点で国際郵便為替を送るという方法を今考えてます。 日本の実家には親がいるのですがどちらとも高齢なため体も丈夫ではなくあまり頼めそうにもありません。 郵便局の国際為替を代理で送付してくれる会社とかはありますか? 日本のCITI BANKはグリーンカードホルダー(です、わたしは)は口座開設できませんし、アメリカの銀行に送金してくれる会社はありましたが、その場合こちらの銀行から出金する時に手数料がたくさん取られてしまいます。 それ以外の方法でもいいので、どなたかアメリカへ送金するいい方法をご存じないですか? お願いします。

  • 今アメリカに留学をしていて、日本から200万円程学費を送金してもらう予

    今アメリカに留学をしていて、日本から200万円程学費を送金してもらう予定でいます。 どなたか、一番手数料を安く抑えられる送金方法しってる方いませんか? 私が調べた結果郵便局で小切手をつくる。それか、郵便局で口座を作りそこからアメリカの銀行口座へ送金する。の2つが良さそうに思います。

  • アメリカに為替で送金したいのですが・・・。

    質問の通りですが、アメリカに為替を使って送金したいのですが、郵便局のホームページには、アメリカあて送金の場合は、郵便局で発行した為替証書をお客さまご自身が受取人様に送付することもできます。とありましたが方法がわかりません、EMS以外で送るには、封筒は規定のものがあるのでしょうか? 教えて下さい、お願い致します。

  • 米国でのマネーオーダー(住所あて送金)の手数料

    米国でのマネーオーダー(住所あて送金)の手数料 アメリカへの移住に伴い、約100万円を郵便局で国際郵便為替化し、 自ら持込んで現地で現金化したいと考えています。 1.為替は円建てにして現地でドルに両替する場合と、 ドル建て為替を現地でそのまま現金化させる場合と、 どちらの方がレートはお得でしょうか? (郵便局での為替証書1枚あたりの手数料2000円(US$の場合)がかかるのは理解しています) 2.為替を手数料無料で現金化できるおアメリカの銀行は何処でしょうか? 郵便局でも(無料で?)出来るとは思うのですが、 銀行口座開設ついでに現金化したお金を預金できたら良いなと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • カナダへ送金する場合の最もお得な方法は何ですか?

    お世話になります。 この度カナダのバンクーバーに留学しております子どもの外国銀行の口座に、送金しようと考えています。 振込手数料の高低もあると思いますが、むしろ為替レートとか、両替手数料の方が影響が大きいように思えるのですが、実際に一番お得な振込み方法はどれでしょうか? ちなみに現在考えている候補は(1)三菱東京UFJ銀行、(2)ゆうちょ銀行、(3)JCB送金名人程度なのですが・・・ 経験豊富な方からのアドバイスを何卒お願いします。

  • カナダへの海外送金方法

    現在、カナダ(バンクーバー)に住んでおり、こちらへの送金方法を調べています。 金額は25万~30万くらいです。 銀行か郵便局か、カードのキャッシング(PLUS)の利用の中で どれが一番手数料・レート全部込みでお得なのでしょうか。 自分で調べてなんとなく分かったこと 1.時間的には郵便局より銀行の方が早い。 2.手数料では銀行より郵便局の方が安い。 3.バンクーバーのレートはいいので、円建て送金の方がよい。 4.銀行送金は他銀行経由することがあるので、手数料が知らぬ間にかかることがある。 5.郵便局では住所宛送金しかカナダでは利用できず、その場合自動的にカナダドル建てになる。 6.PLUS利用は、返済時期によっては安く済むことがある。 どれもよい点・悪い点があり、どれを選んでいいのか分かりません。 色んなサイトの情報のため誤ったものもあるかもしれません。 時間的には1ヶ月はかかってもいいので郵便局にしようと思っていたのですが ドル建てしかできないと聞き、遅くてレートも悪いなら銀行の方がいいのかと迷っています。 郵便局でドル建てにした場合いくらになるのかがわかれば 比較しやすいのですが、捜せませんでした。。。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ix1300のカバーを開けた際に自動で立ち上がる「原稿台伸長部」が正常に機能しない問題が発生しています。
  • 購入から1週間ほどしか経っておらず、名刺を中心としたリターンスキャンを主に使用していたにも関わらず、原稿台伸長部が動作しない原因がわかりません。
  • 設定やストッパーの有無についても確認しましたが、特に問題は見つかりませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう