• ベストアンサー

おかしな【あだ名】とその由来教えてください!

こんばんは。昨日・一昨日と学校関連のアンケートをさせていただいているのですが、また新たな聞きたいことが浮かんできてしまったので皆様のご回答をいただけると幸いです。 今回は、学生時代に限りません。「おかしなあだ名とその由来」もしくは「あだ名とおかしな由来」・・・まぁ細かいことは問いません。過去でも現在でも。自分についたあだ名でも友達でも先生でも。 ちなみに私の場合、 友人 1、佐藤だから「しお」・・安易すぎ 2、意味不明なことばかり言うので「イミ」・・もうちょっと何かあるでしょう>< 3、土手で転んで大事な部分を強打したので「ドテチン」・・可哀想すぎ 先生 1、馬面なので「うま」 2、妖怪みたいな顔なので「ベラ」などです 個人が特定されてしまう可能性があり言いづらい部分もあると思いますが出来る範囲で構いませんので何か思いつくものがありましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.6

・指の毛が濃かった先生・・・・「ユビゲラー」 ・亀田君・・・・・亀って事で「ち○こ」 ・腹話術人形に似ていた大野君・・・・「正太郎君」 ・ドイツの小学生が使っているカバンを持っていそうだからと勝手に決め付けられた女子生徒・・・・「ジャーマニー」

uchina
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 随分残酷なあだ名ばかりですね・・(笑) ユビゲラー←これを付けた方に座布団一枚です♪ 亀=ち(以下省略)・・・可哀想すぎます!亀からそれを連想するのもすごいですが、亀田君はトラウマになってることでしょう(笑) 正太郎君人形に似ている大野君・・顔が目に浮かびます! ジャーマニー・・・これは完全に決めつけですね(^^;あ、私の中学でも「医者みたいな厚いカバンを持っていそう」だから「医者」と呼ばれている人がいました!本人たちはあだ名とは全く関係ないんですけどね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• o0__0o
回答No.4

こんばんは! 高校の時、英語の先生が時間イキナリ 「シュガー君」これ答えてみて!と言うのでみんな一瞬「???」みたいになってだまていると先生が 「ハイ、佐藤君!なにボーっとしてるの!早く答えて!」と・・・ ま、まさか・・佐藤=砂糖=シュガー??!! でみんな一気に大爆笑!!!だいぶイキナリだったんでおもしろかったですね~!モチロンここから佐藤君は「シュガー君」でした(^^)

uchina
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 シュ、シュガー君!?私も長年色んな「佐藤さん」と出会ってきましたがシュガーさんは初めてです(笑)その英語の先生、素敵なセンスをお持ちですね!是非お会いしてみたいっ。そして私にもあだ名を付けて欲しいです(実は私は平凡な名前なので生まれてこの方おもしろいあだ名がついたことないのです。) ご回答ありがとうございました!

• take-plus
回答No.3

「じゅん」君がローマ字で自分の名前を書く時に間違えて 「JAN」と書いてしまいました。 で、あだ名は「ジャン」

uchina
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あははは、書き間違いからのあだ名ですか!!これもありますよね~。「ジャン」君もひどく後悔したでしょう(案外気に入ってたりして?)。子供って、単純ですけど残酷ですよねー!うちの学校にも「バーバリー」を「ババーリ」と間違えてしばらく「ババーリ」と呼ばれていた子がいました。 ご回答ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.2

・化学の先生→「ジャンガ」(アンガールズに雰囲気が似ているため。「ジャンガジャンガ~♪」のフレーズより) ・中学の音楽の先生→「ジャムおじさん」(そういう感じの髪型だったので…笑) ・友人→「チャコ」(本名をもじったもの) ・自分→「しんちゃん」(本名をもじったもの) 以上です。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり、名前をもじったあだ名もありますね!チャコもしんちゃんも可愛いです☆ ジャムおじさんに似ている先生ですか・・すごく優しそう!!あ、髪型だけか。でもきっと人気あったんでしょうね! ジャンガ・・個人的にアンガールズのどちらに似ていたか気になりますね。猫背なんでしょうか(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#18598
noname#18598
回答No.1

自分についた小学校の頃のあだ名ですが、 「アマガエル」です。 由来は、自分の氏名からです。 詳しくは言えません、個人情報を言う事になるので。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 名前からあだ名が付くっていうのは定番ですよね!「アマガエル」ですか!容姿からではなくてよかったですよね(笑)雨の日には「鳴け」とか言われたりしたとか!?でも何か、可愛いですねー、私カエル好きなので。 早速のご回答、ありがとうございました!