• ベストアンサー

おかしな【あだ名】とその由来教えてください!

こんばんは。昨日・一昨日と学校関連のアンケートをさせていただいているのですが、また新たな聞きたいことが浮かんできてしまったので皆様のご回答をいただけると幸いです。 今回は、学生時代に限りません。「おかしなあだ名とその由来」もしくは「あだ名とおかしな由来」・・・まぁ細かいことは問いません。過去でも現在でも。自分についたあだ名でも友達でも先生でも。 ちなみに私の場合、 友人 1、佐藤だから「しお」・・安易すぎ 2、意味不明なことばかり言うので「イミ」・・もうちょっと何かあるでしょう>< 3、土手で転んで大事な部分を強打したので「ドテチン」・・可哀想すぎ 先生 1、馬面なので「うま」 2、妖怪みたいな顔なので「ベラ」などです 個人が特定されてしまう可能性があり言いづらい部分もあると思いますが出来る範囲で構いませんので何か思いつくものがありましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

・指の毛が濃かった先生・・・・「ユビゲラー」 ・亀田君・・・・・亀って事で「ち○こ」 ・腹話術人形に似ていた大野君・・・・「正太郎君」 ・ドイツの小学生が使っているカバンを持っていそうだからと勝手に決め付けられた女子生徒・・・・「ジャーマニー」

uchina
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 随分残酷なあだ名ばかりですね・・(笑) ユビゲラー←これを付けた方に座布団一枚です♪ 亀=ち(以下省略)・・・可哀想すぎます!亀からそれを連想するのもすごいですが、亀田君はトラウマになってることでしょう(笑) 正太郎君人形に似ている大野君・・顔が目に浮かびます! ジャーマニー・・・これは完全に決めつけですね(^^;あ、私の中学でも「医者みたいな厚いカバンを持っていそう」だから「医者」と呼ばれている人がいました!本人たちはあだ名とは全く関係ないんですけどね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.4

こんばんは! 高校の時、英語の先生が時間イキナリ 「シュガー君」これ答えてみて!と言うのでみんな一瞬「???」みたいになってだまていると先生が 「ハイ、佐藤君!なにボーっとしてるの!早く答えて!」と・・・ ま、まさか・・佐藤=砂糖=シュガー??!! でみんな一気に大爆笑!!!だいぶイキナリだったんでおもしろかったですね~!モチロンここから佐藤君は「シュガー君」でした(^^)

uchina
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 シュ、シュガー君!?私も長年色んな「佐藤さん」と出会ってきましたがシュガーさんは初めてです(笑)その英語の先生、素敵なセンスをお持ちですね!是非お会いしてみたいっ。そして私にもあだ名を付けて欲しいです(実は私は平凡な名前なので生まれてこの方おもしろいあだ名がついたことないのです。) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

「じゅん」君がローマ字で自分の名前を書く時に間違えて 「JAN」と書いてしまいました。 で、あだ名は「ジャン」

uchina
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あははは、書き間違いからのあだ名ですか!!これもありますよね~。「ジャン」君もひどく後悔したでしょう(案外気に入ってたりして?)。子供って、単純ですけど残酷ですよねー!うちの学校にも「バーバリー」を「ババーリ」と間違えてしばらく「ババーリ」と呼ばれていた子がいました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38145
noname#38145
回答No.2

・化学の先生→「ジャンガ」(アンガールズに雰囲気が似ているため。「ジャンガジャンガ~♪」のフレーズより) ・中学の音楽の先生→「ジャムおじさん」(そういう感じの髪型だったので…笑) ・友人→「チャコ」(本名をもじったもの) ・自分→「しんちゃん」(本名をもじったもの) 以上です。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり、名前をもじったあだ名もありますね!チャコもしんちゃんも可愛いです☆ ジャムおじさんに似ている先生ですか・・すごく優しそう!!あ、髪型だけか。でもきっと人気あったんでしょうね! ジャンガ・・個人的にアンガールズのどちらに似ていたか気になりますね。猫背なんでしょうか(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18598
noname#18598
回答No.1

自分についた小学校の頃のあだ名ですが、 「アマガエル」です。 由来は、自分の氏名からです。 詳しくは言えません、個人情報を言う事になるので。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 名前からあだ名が付くっていうのは定番ですよね!「アマガエル」ですか!容姿からではなくてよかったですよね(笑)雨の日には「鳴け」とか言われたりしたとか!?でも何か、可愛いですねー、私カエル好きなので。 早速のご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思われてるのでしょうか?

    僕は人目をとっても気にしてしまい、対人恐怖症でもあります。 なので僕は人から見られるのがとっても嫌で、自分がどう思われるかなどいろんな事をマイナスにとらえてしまいます。自分にも自信がありません。 そんな僕が気になっていることの質問です。僕はどう思われるのでしょうか?? 考えすぎな部分もあるかと思いますが、どうしても気になってしまいます。よろしくお願いします。 1、20人くらいのクラスで先生とよく目が合い、さらによく当てられる。最近当てられる時の呼び方があだ名になった。(その先生はユニークな先生で、僕以外の人にもあだ名で呼ぶことはあります。) でも悪いことや良いことなど目立つことはしてないし、むしろ僕はひっそりとしているタイプです。なぜ先生に注目されるのでしょうか? 2、最近ファッションを気をつけるようになりました。でも自信がないのですが、人からよく見られるようになった。駅とかですれ違って来る人が僕を見ていることが何度かありました。どういう人を見てしまいますか? 3、僕を知ってる女の子から「大人っぽくなったね~」と言われた。どういう意味なのでしょうか? 4、同じ授業をとっている人に僕が現在4年だということを告げると、かなり驚かれた。相手も4年だったのですが年下に見られていたようです。他の人もそう思っていたみたいで驚いていました。なぜ年下に見られていたのでしょうか?どういうどんな人を年下かも?!と思いますか? いろいろと質問してしまいましたが、気になっています。よろしくお願いします 。

  • 07年12月23日のM-1でサンドウィッチマンが言ったボケの内容

    先日サンドウィッチマンがM1(エムワン)にて優勝しました。 彼らが一回目にやった「街頭アンケート」のネタで、 左のつっこみの伊達さん(黄色いネクタイの方)が言ってた ボケが一つ聞き取れなかったので教えてください。 「伊達だよ」と名前を答えたあとボケの富澤さんが「名字も教えて下さい」と言ってその後の伊達さんのつっこみが、 「名字だよ!どこの世界に佐藤伊達、とかいるんだよ! 俺は○○○の○○か!!」と言いましたよね。 その○の部分なんですが、何と言ってるのでしょう? 「テニスのベア」もしくは「ベニスのベア」 と聞こえるのですが・・・意味がわかりません。 聞き取れた方教えてください。よろしくお願いします。

  • つけたあだ名・つけられたあだ名はなんですか?

    こんにちわ 若い頃につけたアダ名やつけられたあだ名は何ですか? 笑えるあだ名や今だから笑って言えるあだ名 思い出せば一杯出てくると思います。 ちなみに私(男)は中学校の頃、肌の色が黒かったので 「ケニア王子」と言われていました。 あだ名を付けたヤツが世界で一番黒人が多い事を調べ上げ 付いたあだ名です。 (その頃は差別的発言と言う意識はありませんでした。今なら大問題ですが・・・) そして高校の頃は友達が「なんか顔がケンジって感じやな」って事で 高校の3年間ずっと「ケンジ」と呼ばれていました。 ※本名とは全く違う

  • あだ名を考えて下さい。

    「ひでかず」 恋人の名前がこの名前だったら、 あなたは何と呼びますか? 相手の年齢は20代後半です。 呼び捨て・ひでちゃん・ひでさん・ひでくん以外でお願いします。

  • あだなについて「○○やん」というこの「やん」という言い方は

    あだなについて「○○やん」というこの「やん」という言い方は 関西地方独特のものでしょうか? たとえば、名字が水野さんだったら「水やん」、金本さんだったら「金やん」 竹下さんだったら「竹やん」などと言いますが、そういえば関東地方に来てからは これらの言い方は全く聞かなくなったなぁ~とふと思いました。 これら「やん」という言い方は関西地方独特の言い方でしょうか? あるいは、九州や中国、四国などでも使いますか?

  • あだ名は なんですか。

    皆様の。

  • あだ名

    まいって言います! 珍しいってか変わったあだ名 考えてほしいです(*..) ・まぁ汰ろ ・まちゅ ・まいにゃん ・まいん ・まいまい 以外でお願いします!

  • あだ名お願いします!

    こんばんゎ。 中2です ラインで、すごく仲のいい子と、双子か姉妹をやろー!的な感じになったんですが、 なかなかあだ名が決まりません。 ※ラインの、名前にもします!(お互いに) プリでも撮ったときに、そのあだ名をいれたいです! いいあだ名があればお願いします! 私:名前(ちさと)中2 友達:名前(ちさと)中3 名前が一緒なので困ってます(笑) ちなみに中学校ゎ違います

  • あだな考えてください!

    私は今高3で、 体育祭にむけて クラスユニフォームを作るのですが 個人名を普通の名前ではなく あだなや凝ったものをいれることに なっています(*^◯^*) ただ、私の場合 特にあだながなくて 普段名前で呼ばれているので 困っています(´・_・`) どなたか心優しい方、 「あいか」 をローマ字にしたもので 可愛いorギャグ要素のあるものを 考えてくれませんか( ; ; )? ローマ字は大小あって、 星やハートも使えます! ローマ字でない あだなでもすごく助かります! 緊急で決めなければならないので もしよかったら お願いします(>_<)

  • あだ名を‥

    誰かあだ名を考えてください! すぎやま/まお/関ジャニ∞関係の言葉からお願いします^^ ちなみにたっちょん(大倉忠義)が好きです^^ 記号(⊿.Δ.◎)などもつけてもいいです!