• ベストアンサー

京都観光 バスvs地下鉄

こんばんわm(_ _)m GW真ん中4~5日に京都めぐりするにあたって バスは道路が混雑するのではないかと思い地下鉄の利用を考えています。 行く場所は市バス均一区間内がほとんどです。 1日目:本願寺-御所-二条城-金閣寺-龍安寺-仁和寺-四条大宮(宿) 2日目:宿-清水寺-高台寺-円山公園-・・・あとどこ行こう・・・ 地下鉄は渋滞回避としての利用価値ありますでしょうか? 1日目嵐山にも行きたいかも。 その場合は迷わず京都観光一日乗車券(1200円)を買った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、京都在住です。 ご質問の >地下鉄は渋滞回避としての利用価値ありますでしょうか? 観光ルートとしては余り利用価値はありません。 地図をご覧になればわかると思いますが、JR京都駅―宝ヶ池まで烏丸通を主とした南北に通っています。 烏丸御池で東西線とまじわりますが、西はJR二条駅、東は伏見の醍醐 どちらの沿線も観光客が訪れるような有名寺社仏閣はそれほどありません。 貴方の観光予定で言うなら 1日目:京都駅~(徒歩)~本願寺~(徒歩)~京都駅~(地下鉄)~御所~(地下鉄:御池で東西線に乗換)~二条城~(バス12系統、101系統など)~金閣寺~(バス59系統)~龍安寺~(バス59系統又は徒歩)~仁和寺~(京福電車)~四条大宮 2日目:四条大宮からはバス利用になります。 阪急電車は利用しても四条河原町が終点です。 そこからバスに乗り換えるとなると四条河原町はバス停の位置が判り難いことこの上なしです。余りというか全くお薦めできません。ならば多少時間がかかっても四条大宮からバスを利用する方が利口です。 清水寺~高台寺~円山公園は全て徒歩 バスの一日乗車券は3回乗れば元はとれますが、地下鉄もセットになるとどうでしょうか?。 市バス、地下鉄、京福電車(通称嵐電)や阪急、京阪なども利用する予定があるのでしたら割引はありませんが「するっと関西」を購入されても良いと思います。 一度交通費を計算して何を購入するか決めるのが良いと思います。

marimo310k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嵐山に行かない場合は市バス500円券のみで間に合いますが 嵐山に行く場合440円が余計にかかるのですよね? (自信なし 龍安寺→山越中町まで500円券 山越東町-11-嵐山 嵐山-11-四条大宮 ここで440円かかる?) 「940円」 か 「1200円で地下鉄も乗れる&バスより少し早い」 ココが気になりました。差額260円に利用価値があるかな?と思ったわけです。 2日目はバスのみ利用で行きたいと思います。 「するっと関西」は値段がちょっと・・・やめておきます(3800円のですよね?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

京都とは縁もゆかりも無い関東在住者です(笑)。 するっと関西(正式には「スルッとKANSAI」です)には、質問者さんが言っている2daysまたは3daysのチケット(それぞれ3,800円と5,000円)もありますが、通常「スルKAN」と言った場合はプリペイドカード(1,000円、2,000円、3,000円あるいは5,000円)を指します。#4さんがおっしゃっているのは、こちらのプリペイドカードの方だと思いますよ。 これは関東のパスネットとほぼ同じと考えてもらえば良いのですが、バスにも使えます。有効期限が無いので、今回の旅行で使い切れなくても今後関西に来た時にまた使えます。電車・バスによる際に切符を購入したり小銭を用意したりする必要がありません。http://www.surutto.com/about/index.html 1日目に嵐山に行くのなら、すでに出ていますがバスよりも京福電車(嵐電)に乗るのが時間も計算できて賢明と思います。一日乗車券(500円)もあります。 http://www.keifuku.co.jp/index.html 路線図:http://www.keifuku.co.jp/randen/images/image_map.gif 一日乗車券:http://www.keifuku.co.jp/randen/ticket.html 2日目は僕なら四条大宮から阪急で河原町まで行き、徒歩で八坂神社へさらに徒歩で高台寺~八坂の塔~清水寺とのんびり歩きながら行くと思います。四条河原町から八坂神社は大した距離じゃないし、鴨川を歩いて渡るのも京都に来たなぁと感じます。また、八坂神社~清水寺は歩く方がオススメです。帰りに京都駅から新幹線にのるのであれば、清水道のバス停からバスに乗れば良いでしょう。 時間があるのなら、八坂神社の前に知恩院でしょうかね。

marimo310k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「スルッとKANSAI」、プリカのほうでしたか 京福電車のサイトも見てみました。よさそうですね~ 観光の順番をもう一度考え直してみたいと思います。 旅行の前が一番楽しいですね>< 回答してくださった皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekiura
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

こんばんは。大学時代を京都で過ごした者です。地下鉄がよろしいかと思います。京都の地下鉄は市の中央を通っているので使い勝手はいいと思いますよ。地下鉄の駅から観光目的地までの距離がある場合もありますが、徒歩で観光地まで行かれるのもいろんな発見があって楽しいですよ。個人的な意見として京都は歩くのが一番良さがわかると思います。一度にいろいろな所を回りたいというお気持ちはわかりますが、次回の楽しみとして、観光先を減らしてでも是非歩くことをお勧めします。

marimo310k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩いて回る、たしかに魅力を感じます。 ですが出来れば寺院の周辺に絞って歩きたい(運動不足ーー;) 金閣寺-龍安寺間を徒歩で行ってみようと思います。 あまり無茶な観光はしないでゆったりまったり京都を 楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

京都人です。 地下鉄を利用しての観光をお考えですが、地下鉄だけの利用では行けない寺院もありますよ。 京都の地下鉄は南北に走る(竹田~北大路)烏丸線と東西に(二条~醍醐)走る東西線があります。 両方が交わっている乗換え地が烏丸御池駅になります。 地下鉄はバスと違って時間どおりにくるので、移動にはたいへん便利だと思います。 またなれない土地ではバス停がわからない・どっち方面のバスなのかわからない・・などでまごついてしまうということもよくありますから。 まず、1日目の本願寺へいかれるのは出発地が京都駅でからでしょうか? 京都駅から西本願寺なら歩きでOKですね。 で、京都駅まで戻り 地下鉄京都駅→丸太町駅下車で御所へ行きます。 そのあと、丸太町駅から烏丸御池で東西線に乗り換え二条駅下車で二条城 ここまでは地下鉄利用でいけますが、金閣寺へは地下鉄のみでは行けません。 地下鉄北大路駅下車して、バス利用でないと少し無理でしょうね。 龍安寺へはお泊りの四条大宮から「京福電車」を利用すれば行くことが出来ます。 京福に乗れば嵐山まで行けますよ。 でも1日で本願寺・御所・二条城・金閣寺・龍安寺・嵐山はかなりの強行軍になりゆっくりと見るとかは絶対無理です。 2日目の宿から清水へは、阪急電車を利用して四条大宮駅→四条河原町駅下車 鴨川を渡って祇園を横目で見ながら八坂神社に突き当たり、右に折れれば高台寺・清水寺へいけます。 京都駅が宿泊地なら地下鉄で・・もかなり使い応えがあるでしょうが、四条大宮は地下鉄の駅近くではないので、少なくとも2日目は地下鉄利用も無いと思いますが・・ 1日目は何処へ行くかを決めてから交通費を計算されれば、1日乗車券を買うか買わないかを決めればいいと思います。

marimo310k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都市交通局のサイトで下調べをしました。 ここにはバスの所要時間がない(見つけられなかった)ですよね・・・ ゆっくり観光無理との事なので 1日目:京都駅(10時頃)⇒御所⇒北大路→金閣寺-龍安寺→嵐山(15時頃)→四条大宮(宿) はゆっくりできますかね・・・  ⇒地下鉄 →バス -徒歩 2日目は市バス500円券でも買ってみようと思います。 清水寺-高台寺のあともすこしどこか観光したいので・・・ 500円券あれば損ないかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔、京都に行ったときは、京都一日観光バスみたいなので名所を巡りましたよ。 地下鉄に乗るのであればバスのほうがいいと思いますよ。

marimo310k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光バスは自由度がない&運ばれてる感がして・・・ まったくの知らない街なら観光バスもアリですね~ ありがとうございました(観光バスの存在を知らなかtt)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都を観光したいですが、、

    4/28日に京都に行こうと思っています。 行きたいところはありますが、渋滞がひどいという話を聞いてますので、出来れば電車か地下鉄を利用したいですが、どう探してもいいルートが見つかりませんーー;。 出来るだけ渋滞を避けたいのですが、、。 * 行きたい所:龍安寺→金閣寺→銀閣寺→清水寺→祇園 ここに追加できるのであれば京都御所。 ホテルは四条近辺です。一日で回れますでしょうか。。 いいルートを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 正月に京都観光のポイントを教えてください。

    彼女と二人で、1月6日から一泊で京都観光に行きます。 6日は京都駅から午前中(10時位)にスタートし、その日は四条かわらまちの宿に泊まります。翌7日は昼食まで京都で、午後2時30分くらいまでに大阪へ帰ります。 できれば、池田屋、清水寺から銀閣寺方面、祇園の町並み、御所や二条城、金閣寺や龍安寺、その他正月ということで神社等を周れるコースの例をいくつか教えてください・・・・。バスの一日乗車券等もあると聞いています。もちろん、コースによってはタクシー利用も考えています。m(__)m

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都・このプランは無理ですか??

    4/21~3日間京都へ旅行します。とても楽しみにしていてこつこつとプランを組み立てていったのですが、時期が時期だけにプランが実行できるか大変心配です。 問題は22日(金)のプランで、京都御所→二条城→仁和寺→龍安寺→金閣寺 です。大阪在住の友達には無理だからどこかはずすようにといわれましたし、自分で見てみてもキツキツのプランだなぁとは思いつつ、どうしても行きたいのです。特に仁和寺へ行くのがヤバイといわれました。バスがどれだけかかるのかが予想もつかない上に、見学に1時間くらいじゃ絶対足りないといわれました。ちなみに、京都御所は9:00から一時間特別拝観を申し込んでおります。 どなたかぜひ教えてください!!

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • 京都の観光地のアクセスをお尋ねします

    九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。 下記のように予定をたてました。 1日目・・11時頃京都駅着→細見美術館→平安神宮→永観堂 2日目・・広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所 3日目・・清水寺、円山公園、四条 錦市場→16時30分頃京都を出て伊丹へ お尋ねしたいことは (1) この行程で大丈夫でしょうか? (2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか? (3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺はまずどのお寺から回ればアクセスが良いですか? (4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺の内のひとつから京都御所へのアクセスを教えてください 桜の季節の京都はかなり渋滞するのでなるべく地下鉄や電車を利用する様にと聞きましたが どこに行くときが地下鉄が良いなどと教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 京都旅行に関する質問

    京都に旅行に行くのですが、金閣寺、龍安寺、仁和寺、二条城を回る際の安くて、早い回り方を教えて下さい。また、一日乗車券を使えるのかも教えて下さい。

  • 京都旅行3泊4日の日程

    11/7(木)~11/10(日)の3泊4日で京都へ旅行に行きます。 行きたい場所は大体決まっているのですが、 1日でどのくらい回れるのかを教えていただけないでしょうか? 1日目 西本願寺 東寺 東福寺★ 三十三間堂★ 清水寺★ 安井金比羅宮 2日目 二条城 高山寺 竹林の道 天龍寺 渡月橋 3日目 仁和寺 龍安寺 金閣寺 源光庵 じっくり見たいものに★印をつけました。 1日目はちょっと厳しいでしょうか? 逆に2・3日目は時間が余るような気がしてます・・・ バスと地下鉄のどちらで移動した方がスムーズかも教えて頂けるととてもありがたいです。(色々調べましたが、バスの大体の時間が読めないので・・・) どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。