IEのオートコンプリート機能が使えません

このQ&Aのポイント
  • Windows2000の新しいPC上でIEを使ったところ、オートコンプリート機能が動作しない問題が発生しています。
  • パスワード入力時にはアラートが表示されるが、オートコンプリート機能は作動せず、設定も正しく行われている。
  • 問題の原因と解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのオートコンプリート機能が使えません

新しく購入したPC上(Windows2000)のIEを使ったところ、オートコンプリート機能が動きません。どこかのサイトでパスワード入力をした際にアラートが出て 「今後、このページを開いたときにパスワードを入力する必要がないように、このパスワードをWindowsに記録しますか?」 とまでは聞かれます。そこで「これ以上パスワードを記憶させない」にチェックを「しない」で、「はい」を押しているのですが2回目以降も同じアラートが出て聞かれるだけで、いつまでたってもオートコンプリート機能が作動しないのです。インターネットオプションから選択できる「オートコンプリート機能を有効にする」もちゃんとONになっています。あとは何が問題なのでしょうか?教えて下さい!

• rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

オートコンプリートはIDとセットで覚え込むようですね。 一度すべて削除してから様子を見られてはどうでしょうか。 またセキュリティソフトや、SITEの履歴を全く残さないタブ式のブラウザーをお使いである、というようなことはありませんか?つまり何らかのソフトがブラウザーを閉じた時に、オートコンプリートのパスワードや、IDを消してしまう…というようなことは?

rikax
質問者

お礼

IE入れなおしました。そしたらあっさりできました・・・・何かインストール時に起きちゃったのかもしれませんね。お騒がせ致しました。ありがとうございます。

rikax
質問者

補足

一度すべてクリアして、さらに「オートコンプリート」の機能自体もオフにして、再度オンにして、とかやってみたのですが(IE立ち上げなおして)、ダメなんですよ。毎回聞かれるばかり。セキュリティー設定は前のPCと同じにしているので、問題はないと思います・・さらに、BIG MACさんするどい!って思ったのですが(笑)、おっしゃる通りタブブラウザ(Bug B)を使用しています。ただし、それとは別にIEだけ立ち上げている場合でもダメなのです(そもそも、最初にタブブラウザをインストールする前のIEだけの時点から出来なかったのです)。何が問題だかさっぱりわかりません。最悪はIEインストールしなおそうかな。色々と本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

二回目以降と言うのは同じSITEにアクセスして、という意味でしょうか?

rikax
質問者

補足

そうです、そうです。たとえばこの「教えてgoo」のログイン画面もそうです。オートコンプリート機能をONして「登録しますか」で「はい」にしておけば、次からは最初の数文字を入力しただけで、ユーザー名、そしてそれを選択するとパスワードもオートで入りますよね?それが、なぜか出ないということです。