• ベストアンサー

3億円保釈金

素朴な疑問なのですが、堀江被告の払った3億円の保釈金ってどこに流れるのでしょうか?誰に支払われたものなのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.6

一旦、国庫で預かります。判決が出た後、本人に返却されます。 でも、本人が逃亡したり不正な事をしたら、それで没収となって、国の臨時歳入ということになります。 いわば、逃亡防止のための保証金です。 今までに保釈金を出して、逃亡した被告人はいます。 有名なのはイトマン事件の「許永中」被告です。その時に1億円の保釈金を支払って保釈されたのに逃亡したと言うことです。 それで、実際に保釈金を支払ったのは、許被告ではなくて、弁護士が代理に支払ったそうで相当頭に来ていたでしょうね。

その他の回答 (5)

• a375
回答No.5

保証金は裁判所が預かります。どこかに流れたり誰かに支払われるものでありません。裁判所の定めた規則を守りますということを担保するものです。裁判が終われば返却されます。それにしてもポンと支払えるとはすごいモンですね。

• hiroko771
回答No.4
回答No.3

裁判がおわって刑が決まると、堀江被告に戻ります。 ちなみに、裁判中とかに国外逃亡などした場合は、そのお金は国のお金になります。

• silpheed7
回答No.2
  • junra
回答No.1

一時預け金です。裁判が始まれば戻ります