• 締切済み

お勧めの映画を教えてください。

いま外国人の彼と付き合っています。 彼とは結婚の話も出ているのですが、国際結婚になるので色々と大変な事も多くすごく迷っています。 先日、彼と喧嘩をしてしまいました。 別れてしまうかもしれません。 「愛とは何か?」 「結婚とは何か?」 「恋愛っていいなー」 みたいな事を考えさせられるような映画はありますか? 映画を観て解決する問題ではない事は分かってるのですが、 色々な角度で「結婚」「愛」などを考えてみたいんです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.8

ウルガですが、ニキータミハルコフ監督の映画です。アマゾンで検索するとでてきました。 家族愛について面白いかなぁと思いました。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.7

モンゴルの映画で『 ウルガ 』どうでしょう?

Mimi_darling
質問者

お礼

ありがとうございます!! モンゴル映画ですか! 観た事ないです★ 観てみます!!

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

☆「アメリカン・ビューティー」(2000年/アメリカ) ケヴィン・スペイシー  アネット・ベニング アメリカ限定になってしまいますが、極めて現代的な夫婦、家族の有り方を考える上で非常に参考になるかと思います。 ☆「クレイマー、クレイマー」(1979年/アメリカ) ダスティン・ホフマン メリル・ストリープ 愛し合って結婚したはずがいつの間にかすれ違い。 離婚の大変さをまざまざと見せ付けられる作品です。 二人の子供がとてもかわいそう。 ☆「ビューティフル・マインド」(2001年/アメリカ) ラッセル・クロウ ジェニファー・コネリー ラッセル・クロウ演じるジョン・ナッシュと、心の病になってしまった彼を献身的に支える妻(ジェニファー・コネリー)のそれぞれの心の葛藤はすさまじいです。 以上現実的で愛について、夫婦について深く考えさせられるものばかりを選んでみました。 少しでも参考になりましたら幸いです。

Mimi_darling
質問者

お礼

ありがとうございます!! クレーマークレーマーは以前観たことがありましたが、 他の2つはまだ観たことがありません。 聞いたことはあったけど、観る機会がなかった映画だったので、この連休に観てみます!! ありがとうございました。

noname#34573
noname#34573
回答No.5

はじめまして。「アバウト・ア・ボーイ」いかかでしょうか? 人との深い付き合いを頑なに否定する30代独身男(H・グラントがハマリ役!)が生意気な少年に出会って・・・と、一見ありがちなヒューマンコメディですが、幾つになっても大人になりきれない男の幼稚ぶりなんかは見所タップリでした。相手の短所を受け入れつつ、やっぱり好きな人と一緒いたいと思えるあたたかい映画です。イギリスのサラリとした優しい映像と音楽も軽やかなセンスがあります。きっと元気になれますよ!

Mimi_darling
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になってた映画の1つです★ まだ観てなかったので、観てみます。 本当は、彼と一緒に観たいです(涙)

回答No.4

 少し重たい映画だけど、結婚、愛について考えさせられた、感動した作品をいくつか・・・。 ○『きみに読む物語』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320424 ○『海を飛ぶ夢』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321732 ○『ある愛の詩』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1441 ○『草原の輝き』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13065 ○『ライムライト』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24507 邦画から・・・ ○『阿弥陀堂だより』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239576

Mimi_darling
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 昔の映画ばかりですが、添付してくださったサイトのコメントを読むと、 どの作品もいい映画のようですね。 いつもは新しいものばかり観ていたので、参考になります。 ありがとうござます。

noname#20420
noname#20420
回答No.3

「恋愛小説家」 その甘美な著作とは真逆!病的潔癖症の人気恋愛小説家と、 焦り気味のバツイチ子持ち中年ウエイトレス (と、売れないゲイの画家と 正直者のキュートなワンコと)。 夢見たいのにちっともうまくやれないダメな大人たちの、 頭を抱えたくなる、身もフタもない物語。 (でも最後はそれなりに、…それなり。) 素直でキレイな映画には ちょっぴり飽きたという人に。 「ムッシュ・カステラの恋」も同上で私は好きなんですが、 こちらはさらにスパイシーで 人を選び、ヘタすると逆に落ち込むかも…。 どちらかといえば恋愛というより人生もので、一人観にお勧めです。 「ゴースト ニューヨークの幻」 説明不要ですね。でもはずせないから! 「イングリッシュ・ペイシェント」 理屈抜きに ひたすら求めあう純愛。身を切られるように美しい厳しい風景。 何か教訓を得られるという話ではないんですが、 目がくらむような恋を経験した人なら誰でもひととき雑念を濯がれ あのときの自分の熱砂のような想いが 胸に舞い戻ってくると思います。 「花嫁のパパ」 結婚を控えた一人娘のために大奮闘、子離れできぬパパの愛…。 お求めとはちょっと違うかもですが、ひたすらハッピーでホンワカできる、 好きな人たちと観たい映画です。

Mimi_darling
質問者

お礼

ありがとうございます。 「花嫁のパパ」は、確か学生の時に学校で観ました。 とってもいい映画だった記憶があります。 もう1度観てみます。 「ゴースト」は、以前付き合ってた彼と学生の頃に観ました。いい映画ですよね。 他の映画は観たことがないので、観てみます!!! ありがとうございます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」ですね。 異文化のギリシア人の女性と結婚するために、彼が洗礼を受けたり、親類に顔合わせしたり、いろいろ苦労するんですが、しっかりなじんで結ばれるまでをユーモアたっぷりに描いています。 また、「ブリジット・ジョーンズの日記」1と2の両方もおすすめ。 三十路で太めでヘビースモーカーでドジなブリジットがいろいろ失敗しながらも恋愛に仕事に奮闘する様子がほほえましいし、二作目のほうは愛っていいなーと感じさせられました。

Mimi_darling
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」ですね。 異文化の人との結婚。。。 同じ様な状況の人の様子を知りたいです。 観てみます!!! 「ブリジッド・ジョーンズの日記2」は前に飛行機で観たことがあるのですが、良かったです。 まだ1は観たことがないので、観てみます!! 2も前に観た時と、今とでは感じ方も違うと思うので もう1度観てみます。 ありがとうございました。

  • hinape
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

「愛とは何か?」というほど深みがある映画ではない かもしれませんが、『ラブ・アクチュアリー』は すごくおすすめです。(季節はずれですけど) いろんなかたちの恋愛を見ることができました。 考えさせられる映画ではないけど、見るとほんわかした 気分になれてハッピーですよ。

Mimi_darling
質問者

お礼

ありがとうございます!! 気になってた映画の1つなのですが、まだ観たことがなかったので早速観てみます!! また感想をおしらせします★

関連するQ&A

  • この映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、テレビの洋画劇場などの、夜のゴールデンタイムの番組で放送していた映画を、もう一度観たいと思っているのですが、タイトルがわかりません。わかる人がいたら、ぜひ教えてください・・・ ・洋画で、青春物です。 ・白人の大学生とか大学院生のような感じの、男女のカップルが主人公です。 ・二人は、愛し合っているのですが、喧嘩したり、どちらかが浮気をしそうになったりしていたと思います。 ・途中か、クライマックスか、わからないのですが、二人は、真実の愛に気づいて(恋愛については)ハッピーエンドになります。結婚したか、婚約したか、だったような記憶があります。 ・その愛に気づいて、それを確かめ合うシーンで、互いに、詩のようなセリフを言い合います。「愛とは、~である」というような文章を、いくつか並べて完成させていくような感じで、言い合っていきます。 恋愛がメインの映画だったのか、ほかにテーマがある映画だったのかが、よく思い出せないのですが、その詩を真剣に言い合うシーンにとても感動したことを覚えています。 古い映像の感じで、たぶん古い映画だと思います。『ある愛の詩』ではありません。 もし、そうかな、と思うような映画を知っている人がいたら、ちがっていてもかまいませんので、タイトルを回答してみてください。よろしくお願いします。

  • 略奪愛、長期戦の恋愛に関する小説・映画

    略奪愛を描いた小説や漫画・映画 もしくは 数年越しの長期戦の恋愛を描いた小説や漫画・映画でおススメのものがあれば教えてください。 日本のものでも、外国のものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛ものの映画でおすすめ

    こんにちは。 恋愛ものの映画で、胸がキュンとなるような、でも最後はハッピーエンドで素敵な映画を教えてください。コメディではないものと、少しコメディなもの(笑いだらけコメディなものではなく)、二種類みたいのですが。今までいろいろ忙しくてあまり映画は見ていないので、代表作でも結構です。少しお話のはじめの方を書いてくださると選びやすいです(わがまま言ってごめんなさい、一二行でいいです!)。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せな恋愛小説・映画

    幸せになれる恋愛小説や恋愛映画を探してます。 ワガママなんですが、 不倫・過去の恋人との再会・浮気などの話はあまり好きではありません。 学生が主人公なのも、自分の年齢的にちょっと… ・きみに読む物語 ・恋愛写真/いま愛に行きます ・ラビット病 は読みました。 他に幸せな恋愛物の小説や映画を教えてください。

  • 宗教色の強い戦争映画でお勧めのものを教えてください

    宗教色の強い戦争映画でおすすめのものを教えてください。 戦争でなくても宗教抗争が描かれているものでも構いません。 戦争映画を自分で探しても、 恋愛、家族愛の感動やレスキュー等のアクション物など戦争に巻き込まれた一個人の話が多くうまく見つけられません。 戦争の起こるまでの話や、トップ同士のやりとり、謎の解明、兵士の葛藤など宗教ありきの内容が描かれているものを希望します。 戦争がおこった原因の検証など 実録ドキュメンタリーでも構いません。 ○○戦争のやつがいい、といった希望はありません。 恥ずかしながらまだ詳しく知りませんので、いくつか見てそこから絞っていこうと思っています。 タイトルと簡単な内容を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな映画ありますか?

    結婚して子供もいる二人の男女が恋に落ちる話で、悲劇や離婚で終わるわけではなく、共に家庭も大切にしながら、もう一つの恋も育んでいくような、ロマンチックなストーリーの話。二人はあまり年配というわけでもなく、仕事や社会的な地位もあり、駆け落ちなどで安易に解決できず、恋愛と家庭、どちらも大切にしたいというジレンマを抱えている。こんなシチュエーションの映画があればぜひ教えてください。 漠然としすぎていて申し訳ありません。

  • 大泣きできる映画

    大泣きできる映画を教えてください。ホロリじゃなく「大泣き」です(笑)。 いままで大泣きした映画は「アルマゲドン」で、みんないいという「ショーシャンクの空」や「ダンサーインザダーク」ではあまり泣けませんでした。このことから、私がバカだということがお分かりになると思います。恋愛よりは親子愛が泣きツボです。よろしくお願いします!

  • 冷めた愛が復活した話聞かせて下さい。

    結婚して四年の者です。 先日質問をしたのですが、私への主人の愛が冷めてしまいました。 復旧を願い頑張ろうとしています。 自分の中で希望を持ちたいという気持ちで質問させて頂きます。 一度冷めた愛が昔のように復旧したお話しを御聞かせ頂けたら嬉しいです。 私達は喧嘩をした事がないのでわからないのですが 喧嘩等で本当に愛が冷めてしまうものなのでしょうか。 私にはそういう感覚がないのでピンときません。 喧嘩等で愛が冷めた事で気持ちが戻ったと言うようなお話もありましたら御聞きしたいです。 宜しく御願いします。 ちなみに前質問はこちらです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507825

  • どたんばで。

    外国人男性と遠距離恋愛をしてます。彼のところに数回会いに行ったとき、激しい喧嘩をしました。でもその後二人で話しあって解決して今日までやってきました。結婚の話も出てきて、最近彼が「こっちに来て手続きしよう」と、言ったので私側の家族や当日お世話になる方々に話しておいたのですが、数日前に彼から「以前の喧嘩でそうとうまいってて、今回の結婚をする自信がないからもう少し時間をかけたい」と、言われました。はっきり言ってショックでした。お世話になる人も予定をつけてくれたし、家族もその気になっ結婚に準備をしてくれようとしてました。なんか心がぽかんとして何も考えられません。どうして、彼が今言うのか、そして時間をかけて結婚が出来るのか?カップルの喧嘩はあります。でもそれって一生じゃないしそれが本当の理由なのかも解りません。今後私が今までと同じように彼に接する事が出来るかも解りません。悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 女性の方に質問(既婚者、婚約者がいる方)

    何度もこちらで質問をさせていただき、参考にしています。 私31歳、彼26歳(外国人)付き合って1年です。 嘘、浮気のような事、たくさんのケンカを乗り越え、先日別れるまで話はいきましたが、 彼が私と別れるなんてできないという強い想いにより、なんとか元サヤにおさまってます。 私も自分の短気な未熟さを心から直していかなきゃと反省しています。 今はお互い思いやりを持ち合い、なんとか仲良くやってます。 しかし、私は悩んでます。 やはり31歳ですし、そろそろ現実的に将来の計画をしたいと思うようになりました。 結婚願望はなかったのですが、急に結婚願望が出てきました。 彼は、私の事を本当に愛してくれてます。ずっと一緒にいたい、 いつか私と結婚したいとは言ってますが、それは現実的ではありません。 今の私は、彼氏(ただ付き合うだけ)なら絶対今の彼氏がいいです。 でも結婚となると、違うような・・・かなり不安なパートナーです。 仕事は真面目にやってますが、貯金はないし、まだ若いから、いずれ他の女の子とも遊びたくなると思うんです。 自分のやりたいことも出てくるだろうし、ずっと日本にいたいと言ってますが、外国にも帰りたくなるだろうし。 家族を養うなんてまだまだと思います。 そこで、既婚者の方、あるいは婚約をされた方に質問です。 結婚は愛を選びますか?それとも安定を選びますか? もちろん人それぞれだと思うので、いろんなご意見お聞かせ下さい。