• ベストアンサー

普及型のデジカメ専用レンズ VS 5~6年前製造のLレンズ

ke-ta1971の回答

• ke-ta1971
回答No.3

デジカメで撮影した写真が眠いというのはフィルムカメラ~デジカメに乗り換えた時に思いました。 原因はCCD前にローパスフィルターというフィルターがモアレ(偽色)除去のために入っていて、これで画像を若干ボカス事によって眠くなるという事が第一にあります。 またデジカメはモニタ等倍で見る事が出来ますから画像の粗がわかりやすいです。現在お使いの(28-70と70-200)開放ではやや眠い感じがあるでしょうが(基本的にどのレンズも開放は絞った時より眠い描写)絞っても眠いというのでしたらローパスフィルターが原因と考えられます。 またデジカメには各種設定があり、シャープネスとコントラストの設定に関しても考えるべきでしょう。 一般的にシャープネス弱い、コントラスト低い・・・がデジカメのおすすめ設定と巷では言われていますが撮った絵で満足したいならシャープネスは普通以上、コントラストも普通以上の設定にするべきです。画像ソフトでその辺りをいじった方がわかりやすいため、(一般的にシャープネス弱い、コントラスト低い)が定番になっているのでしょう。 また、デジカメ画像のライトボックス的存在はパソコンのモニタになるわけですが、このモニタの設定でも眠い画像になります。やはり、ハイライトが抜けていないと眠い絵になりますから。 以上、考えられる原因とあげてみました

otoko_kawato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピクチャースタイルはスタンダードかポートレートで撮影していますが、カメラ側の設定を少し変えてみて、様子を見たいと思います。