• 締切済み

デジカメのレンズ

デジカメのOptioH90とデジ一のnikonnのD60を使っています。 両方ともレンズの明るさに不満があり、明るいレンズを買いたいものと思っています。 ストロボなしで室内の写真を手持ちで撮りたい。 nikonのデジカメに1.8という明るいレンズのものがあることを知りました。 D60に交換レンズの明るいものを買うのと、デジカメのこの1.8というレンズのモノを買うのと どうしようかと悩んでいます。 年寄りですから、デジ一よりデジカメの方が軽くていいのか、 いや、性能的にD60の交換レンズの明るい(どの程度のものかまだ知りません)のを買うのが絶対的にいいのか、悩んでおります。 御指導ください。

みんなの回答

noname#203203
回答No.5

>フィルムでのカメラをニコンで持っていたからレンズが使えると思ったのです。  ニコンを持った亊ないので、確かな亊が解らないのですが、ニコンもフイルム  時代の物から、マウントが変わってないと聞きます、お持ちの古いレンズが、  装着できれば、使用出来ると思うのですが、無論、オートフォーカスなどは  使用出来ないですが、そんな物は無かった時代の先輩諸氏なら撮影はOKでしょう。 私はオリンパスを使用してましたが、デジタルになり、別物になってしまいました。 写真仲間がキャノンは古いレンズが使用出来るとゆうので、デジタル一眼は、今年の 3月にキャノンを買いました。 カメラを始めるに当たって、アサヒかニコンかキャノンか迷っていたら、 小振りのスマートなオリンパスが出たので、思わず買ってしまいましたです。 パソコンの操作で色々な亊が出来る、この魅力には勝てませんでした。 家族は暗室がなくなり喜んでますが、大枚投じたカメラが思い出と共に、 お蔵入の運命です、ああ~我が半生が~。 カメラメーカーよマウントだけは変えてくれるなと、虚しく叫んでます。 カメラ雑誌では古いレンズは使えない云々と書かれてますが、装着出来れば、 使用出来るようです、装着出来て使用出来ない場合は、ここのサイトに投稿 しては如何でしょうか?

• Eureka_
回答No.4

>~~ミリ相当 以下で説明しますが、画角のとらえ方にまつわる話です。 フィルムカメラから扱っていた方なら「標準レンズは50ミリ」という話を耳にされたことがあるかもしれません。それ系の。 >DXフォーマット フィルムカメラで言うAPS-Cにほぼ相当するサイズ(ニコン的にはProneaシリーズ?)の撮像素子を搭載した、ニコンデジイチの普及機シリーズ。D60もこれにあたります。 撮像素子が小さい(それでも市販のコンパクトデジカメに比べれば10倍以上あって画質差は歴然)分、レンズの画角は同じ焦点距離の(非デジタル)一眼レフカメラで使うより狭くなります。おおむね実焦点距離の1.6倍くらいになるようです。 広角レンズを探すには不利(実焦点距離が10ミリなんて超広角レンズでも16ミリとしてしか使えない)ですが、逆に望遠レンズをコンパクトなものにできるともいえます。 >FXフォーマット 35ミリフィルムとほぼ同等サイズの撮像素子を搭載したニコンデジイチの高級機。D700以上(この上はD一桁)がこれに当たるんだったか。 APS-Cサイズに比しても画質面の優位は動きませんが、望遠レンズが軒並み大砲レンズになる(機動性の面では壊滅的)のはデメリットかもしれません。 画角はレンズの焦点距離通りとなります。

• bardfish
回答No.3

F1.8より明るいレンズはありますよ。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=20/s2=-1.5/ 中には50mmF0.95というレンズもありますが100万円するものもあります。 価格.comのスペック検索を使用して基本スペックの「F値2.4以下」で検索して「F値の昇順」で並べ替えてみてください。F1.8カラ始まるレンズを搭載したコンパクトデジカメが最初に出てきます。 http://kakaku.com/specsearch/0050/ ただし、F1.8以下の明るいレンズを開放で撮影するとピントのあう範囲(被写界深度)が非常に狭くなるので注意が必要になります。特にワンショットAFで合集した後に体が前後にちょっとでも動くとピントが別のところに合うとか・・・ それを避けたいなら被写界深度の深い(焦点距離の短い)レンズを使っているコンパクトデジカメのほうがいいでしょう。 最近のモデルだとF2が多いですが手ぶれ補正を併用すればD60に50mmF1.8よりはお望みのものに近いと思います。 私はキヤノンですが50mmF1.8をよく利用していますよ。 APS-H機のボディなので一応標準レンズの画角で使用できるため風景やポートレート、スナップに活躍しています。 ストロボを使用する場合でもスローシンクロで撮影するので明るいレンズは重宝します。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 価格comで、教えてくれたとおりにすると、ニコンのデジカメですね。 他には、リコーの高級デジカメが出てきましたが、値段が高い。ただ、デザインはリコーの方が好みです。 お話からすると、D60に交換レンズを考える場合、f値を1.4にすると撮影技術が高くないとピントが合わせにくくなるということですね。 腕力も能力も劣ってきている老人にはデジカメが無難なようですね。

回答No.2

D60を持っているなら絶対的に交換レンズのほうが良いです。 室内撮影なら、単焦点レンズ35~50mm くらいの物が良いですね。 私はキャノンなのですが、安かったので50mm を買いましたら、 常用レンズになってしまいました。 http://www.amazon.co.jp/Canon-EF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF50mm-F1-8-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B00005K47X/ref=wl_it_dp_o_npd?ie=UTF8&coliid=ITVFRB8592QJO&colid=2B4JAFLSSAZOI 50mm は室内だと少々焦点距離が長くたまに不便な時があるので、40mm 以下 が良いですね、値段との兼ね合いになるかと・・・ 参考になれば。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷いますねえ。 もともとデジ一眼を買うとき二コンにしたのは、フィルムでのカメラをニコンで持っていたからレンズが使えると思ったのです。 ところが、早とちりでした。持っていたカメラが古すぎて(F3)、交換レンズ(f1.4ですがAFでもない)もそれに合った古いもの。 デジ一のD60には使えませんでした。 値段もf1.8の交換レンズとデジカメの値段がともに21000程度と、同様なので、また迷います。

• Eureka_
回答No.1

単焦点で良ければF1.8のレンズはいくつかありますね。純正に絞っても 35ミリ(フルサイズ50ミリ相当) http://kakaku.com/item/K0000019618/ 50ミリ(フルサイズ用ですがDX機でも使える模様、75ミリ相当) http://kakaku.com/item/K0000247292/ いずれも写りの評価は相当なもののようですが…

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルサイズ50ミリ相当とは? 価格コムでf1.4とかも調べていたら、また疑問。 DXやFXとはなんですか?