• ベストアンサー

Lレンズは、良いレンズですよね?

プラナーを使いたいがためにEOS 10Dを中古で購入して使っています。 使い勝手がよく気に入っているのですので EFレンズでも使用しています。 ただ、EFレンズで使用しているとき普通に優秀なレンズだと 思うのですが、色のり、質感、コントラストで少し物足りないような 気がするのです。 よく使うレンズが、EF20-35/3.5-4.5なのでEF20-35/2.8Lを 今もってるカメラを少し売却して購入しようと思ってるのですが、 期待していいのでしょうか? プラナーは、50/1.4で画角の違いはありますが、 プラナーの写りが、好みです。 そこでLレンズを使うと、どんな感じなんでしょう? 客観的にどんな感じなんでしょうか?  欲しいレンズは、生産中止なので中古で購入することとなると 思いますが、なかなか中古屋で試写さしてくださいと 言い難いので、すいませんが、「感じ」を教えてください。 好みは、質感描写とコントラスト重視で、解像度はそこまで求めません。 Lレンズとは、すばらしいレンズだといろいろ噂をきくのですが、 やっぱりすごいのですか? よろしくご回答ください。 ちなみに好みは、EOS 10Dだとプラナー50/1.4とかタクマー55/1.8 とかの描写が好みです。 こんな感じの好みなのですが、Lはそういう人に向いていますか?

  • seiz
  • お礼率86% (199/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.7

今月発売されるEF16-35mmF2.8LIIは材質変更というより、光学系そのものが新設計となっています。 旧レンズから既に鉛を含まないエコガラスを使用していました。 昔のレンズに鉛を入れていたのは主に屈折率の向上と透明度の改善が主な目的です。 現在は屈折率の改善には、二酸化チタンや二酸化ニオブ、炭酸バリウムなどの代替物質が 存在するのですが、残念ながら透明度に関してはさほど改善されず、やや黄色みを帯びます。 実際にはコーティングで色味を整えたりするのですが…

seiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどいろいろ使われていますね。 二酸化チタン、二酸化ニオブ、炭酸バリウム 勉強になります。 今現在、心の中で、20-35F2.8Lと16-40F4Lが、候補に上がっています。 素人の趣味で行ってるので、急いでるわけでもないので ゆっくり考えます(設定も変えてみないといけませんしね) ありがとうございます。 鉛とか地球環境に悪そうなレンズは、古いPENTAXに多いですよね (つい最近まで、鉛といううわさも・・・) でも良く写るような気がします。 でもLレンズ・・・欲しいです♪

その他の回答 (6)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

>お勧めの新しいレンズは、材質変更されてるみたいですが、 その所は、どのようにお考えですか? 最新のレンズは、鉛レスになっています。研磨屑の地球環境への配慮だそうだす。 ただ、鉛レスだと透明度が落ちるそうですが、キヤノンでは早い時期から鉛レスレンズの開発に取り組んでおり、代替物質で透明度を確保しているそうです。 旧EF16-35mmF2.8L USMについては所持していませんが、ネット上の画質評価はイマイチのようです。 EF17-40mmF4L USMは所持していますが、W端開放から素晴らしい画質です。ズームレンズで問題になる歪曲収差も気にならないレベルです。 また、新EF16-35mmF2.8LIIUSMは、新設計デジタル対応コーティングで期待できるレンズのようです。

seiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 材質変更は、確かに早くから着手してるみたいですね。 鉛の変わりにチタンを混入してるみたいですね(本当でしょうか?) 17-40は、新品でも比較的(Lレンズにしては)求め易い価格なのですが F4が少し暗いような・・・そこが気になっています。 20-35/2.8Lは、歪曲収差がちょっと気になりますね。 20-35/3.5-4.5は、そこまで気にならないのですけど・・・ Lレンズは、1本だけ所有したいとおもいますので しっかりと考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

訂正 >EF16-35mmF2.8L USM 今年発売のIIの方です。古い方はお薦めできません。

seiz
質問者

補足

ちなみに お勧めの新しいレンズは、材質変更されてるみたいですが、 その所は、どのようにお考えですか? (ガラス製品なので、材質の違いは少し気になります。)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>Lレンズを使うと、どんな感じなんでしょう? 総じて言えば、ヌケの良さだと思います。 ある意味、ツアイスに通じる空気感や人肌の温もりまでも写し撮る事のできるレンズですね。解像感があってそれでいてカリカリでない描写が好きです。EOS5Dと組合すと最大限にレンズの性能を引き出してくれます。(^^♪ >なかなか中古屋で試写さしてくださいと・・・ カメラ持参で試写させて下さいと言ってみたら 私は、馴染みの店だと当然、三脚とピントスケール持参で試写します。買う心算のレンズだと半日程度借りて試写しますよ。 >EF20-35/2.8Lを・・・ 今更ですが、矢張り設計が新しいもの程良いと思います。 特に2000年以降のレンズは、コーティングもデジタルを意識したものになっていますので、予算が許すならEF16-35mmF2.8L USMか一段暗くても良いならEF17-40mmF4L USMをお薦めします。

seiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なじみの中古店で、ちょっと借りで試写しました。 外、室内とかで撮って見たのですが、やはりEF20-35/3.5-4.5とは、 違いますね。 確かに、色は、ツアイスっぽい感じがします。 ますます欲しくなってきました^^ ありがとうございます。 メインは、PENTAXなので、20-35F2.8Lと思っていましたが 16-35/2.8.17-40/4も考えてみたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

Lレンズは確かにいいのですが「重い」という点は覚悟して下さい。 ソレが理由でLレンズを使わない人もいます。 また、Lレンズのメリットは「開放に近くても周辺まで解像度や色 再現性が低下しない」点にあります。ですので、常時絞って使う ようなら、あまりメリットはないとも言えます。 更に言えば、写真の仕上がりはレンズよりもフィルム(デジタルの 場合はRAW現像方法やカメラの初期設定パラメータ)で決まる部分が 大きいです。レンズを変えたからいきなり写真が良くなる、なんて ことはありませんから、過度の期待は禁物です。 ただ、ファインダーを覗いたときの気持ちよさは、Lレンズは格別 ですけどね。私はNikonユーザーですが、金リングのレンズ(Canon のLレンズと同等な高級レンズ)を装着すると、ファインダーが 気持ちよく見えますし気合も入ります。それだけでも買って良かった と思いますよ。

seiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lレンズ、確かに重いですよね。 (中古レンズで試し撮りさしてもらいました。) 私は、開放付近で使うことが多く よく絞ってもF8あたりです。 (2.8~5.6辺りをよく使用します) レンズは、 EOSでは、CANON、Nikon、CONTAX、ヤシカ(ML)、PENTAX(M42)、シグマ(ズーム)、タムロン(ズーム) で試撮りしたのですが、同じ被写体で変わったので レンズで結構違うのかなっと思っていました。 (初期値、で同日どう時間帯にて試撮り ) 回答の助言に従って、設定、RAWでの現像でも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

No.1です。 >レンズを替えるたびに設定するのも・・・ >(レンズによってその設定を覚えなくてはならないので) EOS10Dは現像パラメータとして3つまで設定を記憶出来ますよね。 確かに設定変更の手間はあるのですが、そう大きな面倒でもないと思うのですがやはり この辺りは撮影スタイルの問題でしょうか。とにかく試してみるだけの価値はありそうです。 デリケートなレベルでの描写を気にされるなら、RAW撮影しパソコンで現像されるとまた違った描写を楽しめます。 特にDPPでの現像は多少ノイズが多いものの、シャープネスに優れ、質感描写はこちらの方が上かもしれません。 DPPでは、EOS10Dで撮っても最新のEOSに採用されているピクチャースタイルが楽しめますから、 是非一度おためしください。 >出来れば、初期設定で撮りたいのですが・・・ >この考え方は、あまり良くないでしょうか? 初期設定は、色彩やコントラストの考え方をメーカに委ねることになります。 メーカも最大公約数的に良好なデータを出していますから無難と言えるでしょう。 「良くない」ということはないのですが、御自身の意思を反映する意味でもいくつか設定し 描写傾向の違いを把握しておきたいものです。

seiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでデリケートな描写を要求してはいないのですが、 今度は、設定でじっくり考えて見ます。 ありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

Lレンズの描写傾向としては一般に、コントラストが高くコッテリ系で彩度の高い被写体は やや飽和しやすいです。もちろん、レンズによりけりですヨ。 中古屋ではレンズの状態を確認する意味で試写させて貰えることは珍しくなく、むしろ新品を 購入するときよりも言いやすいのではないでしょうか。 「色のり、質感、コントラストで少し物足りない」そうですが、カメラ側の彩度やシャープネス、 コントラストでも大きく印象が変わってきます。 むしろレンズよりもこちらの方が違いが大きいでしょう。これは色々試されたでしょうか。 レンズに要求するこれら描写性能はまた違った要素になるとお考えください。

seiz
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 コントラストが高く、コッテリ系なのですね。 わかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど感じが少しつかめました。 やや飽和しやすいのですね 了解しました。

seiz
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 試写に関しては、なるほどなので今度聞いてみます。 カメラの設定は、初期設定で撮っているのですが、 プラナーやタクマーの場合、初期設定でOKなので レンズを替えるたびに設定するのも・・・ (レンズによってその設定を覚えなくてはならないので) 出来れば、初期設定で撮りたいのですが・・・ この考え方は、あまり良くないでしょうか?

関連するQ&A

  • ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。

    ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。 現在10Dで風景(夜景)や子供のスナップを撮影しています。 普段の撮影はEF50 コンパクトマクロ 1本で撮影しています。 広角側に弱いAPS-Cなので超広角~広角のレンズの購入を考えています。 候補にあがっているのが EF17-40 F4L EF20 F2.8 + EF35 F2.0 要は、Lズームと非L単焦点ではどちらが解像感が良いのか知りたいのです。 上記2つは中古ならば価格差はそれほどありません。 使い勝手ならばLズームがいいのはわかるのですが、コンパクトマクロで単焦点の写りを知ってから安い標準ズームは使う気にならず手放してしまいました。 広角Lズームならばどうか?とは思ったのですが、周りに使っている人がおらず、ここで質問させていただきました。 もしくは、EOS 5D を購入して広角側に強くするのもいいかも?などとも思っています。 先輩方のご意見をお聞かせくださいませ^^

  • EOS40Dにオススメのポートレート向きレンズ教えてください。

    EOS40Dを使っているのですが、持っているレンズは17-40mm F4L USM と100-300mm f4.5-5.6 USM だけで、中望遠域(私の場合64mm~160mm)が抜けています。 そこで、50mm(換算80mm)か、85mm(換算136mm)あたりで中望遠のレンズ(ポートレートやスナップ向き)を探しています。 純正もいいけど、マウントアダプターをかませて憧れのツァイスをつけたいな~、なんて個人的には考えているのですが、どのレンズでもアダプターかませればついてしまうEOSマウントですから、他社製レンズでもいいものがあれば採用したいなぁと思っています。ツァイスはあくまで第一希望的な感じです。 描写の好み的にはコントラスト高めで色がこってりめに出る物が好きです。 Lレンズ的な描写も好きです。ただ、Lでは予算に合わないので… 予算は新品・中古問わず5万円以内くらいで。 是非みなさんのご意見お聞かせください。

  • 外れのLレンズってありますか?

    EOS40Dを入手しました。このクラスならLレンズも価値があるような・・・ そこで質問です。 買ってはいけないLレンズがあればお教えください。 また、こんな中古レンズに手を出すな!があればそれもお願いします

  • キヤノンどちらのLレンズがお勧めですか?

    皆様こんばんは、昨日に続き、今日もご意見をうかがいたくやって参りました。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 先日、キャノン6Dの標準レンズセット24-105mmを新品で購入しました。 それまではEOS KissのX4 ダブルズームキットを愛用しておりました。 現在6D用の望遠レンズを探しているのですが、中古のEF70-200mm F2.8L IS USMと、新品のEF70-300mm F4-5.6L IS USMどちらを購入しようか悩んでおります。 (価格は似たりよったりです) 昨日までは中古のEF70-200mm F2.8L IS USMを購入するつもりで質問させて頂いたのですが、ご回答頂いた方の中にEF70-300mm F4-5.6L IS USMを勧めて下さった方がいらっしゃり調べてみたところ、こちらのレンズの方がコストパフォーマンスが良いように思え、気持ちが傾きつつあります。 使用用途は恥ずかしながら・・芸能人の追っかけ(室内)がメインとなります(恥)^^; X4の望遠250mmに慣れているため、70-200mmですと気持ち足りない気がしますが・・・ それでもF2.8に惹かれ、ずっとこちらのレンズを検討していました。 70-300mmでしたらX4の望遠の感覚とほぼ変わらないと思いますが、F値が4というのが気になります。。。 皆様でしたらどちらがお勧めでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • EOS40D レンズ

    少し気になったので教えていただきたいのですが。 EOS7で使用しているEFマウントレンズをEOS40Dにも使用することは可能ですよね。 使用した結果、40Dはフルサイズセンサではないという問題で画角が変わるのも理解しています。 逆に、現在発売されているデジタル設計のレンズをEOS7に使用するとどうなるのか?というのが気になったのでわかる方から回答を頂きたいです。 お願いいたします。

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

  • マクロレンズの選び方

    Canon EOS Kiss X2を使っています。 今まではPowerShot G9で花や小物を撮っていましたが、一眼用にマクロレンズの購入を考えています。 EF-S60mmF2.8マクロUSM EF100mmF2.8マクロUSM 上記二つのレンズで、画角の違いによる使い勝手はどのような違いがありますか?

  • 60Dのレンズ。

    EOS 60Dを購入予定です。 EOS60DとEF-S18-135 IS の レンズキットと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入予定です。 60Dとの相性ってどのようなものでしょうか・・・? EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット http://kakaku.com/item/K0000141274/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011451/