• 締切済み

発送後不在で荷物が帰った場合・・

ヤフオクで送料込みの商品を落札してもらいました。 エクスパックにて翌日発送しましたが不在のため管内保管となってます。 保管期間が明日29日になってますが・・もし受け取りがされなかったらこちらに荷物が帰ってきますよね。 不安になり、29日までの保管でこちらに帰るから引き取りお願いしますと、メールもしましたが 返答はありませんでした。 このまま商品が帰ってきた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? 送料込みですが、帰った場合、再度送らないといけないのでしょうか? その場合送料はどうしたらよいのでしょうか? 経験されたことがある方どのようにされたか教えて下さい。

みんなの回答

• akokko
回答No.4

返金する必要は全くありません。 相手の方に評価はしましたか? まだでしたらまず評価で 「保管期間が29日までなので早急に受け取りお願いします。 返送されてきた場合はゆうパック送料着払で送ります。」と かかれたら良いと思いますよ。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日登録しておいた郵便局の配達完了メールが届きました。 でも、相手側からは何もありません。 心配で受け取られたらメールお願いしますと出したのに・・ なんだか、振り回されて疲れました。

noname#17038
noname#17038
回答No.3

今回のご質問にあるような事が私には実際ありましたのでお話させて頂きます。 ご心配なされなくても大丈夫です、ご安心下さい。 「29日までの保管でこちらに帰るから引き取りお願いしますと、メールもしました」と、書いてありますが、貴方には、まったく落ち度はないようですが、万が一、メールが届いてない可能性もあるので、間違いない「連絡掲示板」(商品紹介欄の上辺りに)から、ご連絡をしておきましょう。そこからのメールは絶対届かない事はありませんから。 次に、商品が戻ってきた時の対策ですが・・ 今回、落札者の個人的な都合で、戻ってきた場合には「再配達の送料」を別途、請求しても落札者は、クレームをつけてこないと思います。 (●^o^●)貴方の心配は自分にクレームがくる事を怖れているのかもしれませんが、逆に商品が戻ってしまって出品者からクレームが届くのではと心配になるのは落札者のかたのほうだと思います。 なにしろ、落札者は自分にも「非」があるのは分かっていると、話をこじらせて自分に「非常に悪い」の評価が付けられるのを怖れ、再配送の話を丁寧にお願いしたら、聞いてくれると私は思います。 代金引換郵便の発送でなければ、先に商品の代金を出品者の貴方は既に貰っているので、焦ることもないでしょう。 (c ̄o ̄)y 但し、戻ってきてしまったら、「商品が戻ってきてしまいました。至急ご連絡下さい。よろしくお願い申し上げます」とメールか、連絡掲示板から落札者への連絡を忘れずに。

omedeto
質問者

お礼

経験談での回答ありがとうございます。 メールと共に連絡欄からも同じ文章で送ってます。 でも、返答はありません。 評価は、こちらからは入金があった時点でしました。〔当日入金だったので迅速なお取引ありがとうございます。と、非常に良いとしました。〕 戻ってきたら再度メールと連絡欄よりしてみます。 こちらもGW期間留守にするので返却があっても受け取りが7日以降になるので、その辺りも心配です。

• cyoco-co
回答No.2

いらないからお金返して・・・って受け取りもせずはそのような場合 ひどい落札者ですよね。 その場合送料&振込み手数料差し引きでいいのでは? でも 落札者から送金して来てるわけですし ノークレーム&ノーリターンでってomedetoさんがオークションのページに記載していたのであれば受ける意味は無いと思います。 それを見て落札されたのですから。 私もオークションで落札したもののサイズが合わなかった、以外にチャチかったとか失敗はあります。 でも返品できるとかキャンセルできるって知りませんでした。 自分の意思で入札したので 人にあげるなり出品するなりしてましたけど・・・。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからGWに入るので、ますます連絡もつけにくい状態になりそうです。 まさか落札物を受け取らないとは・・と思うのですが こちらに帰った場合、GW期間になるから留守にするし・・ 手間隙掛かりそうです。 今までスムーズに来ていたので困ってます。

• cyoco-co
回答No.1

落札後、発送の連絡はなさったわけですよね? そうであれば落札者の都合で受け取らないのですから再送となると 落札者の負担でいいのではないですか? じゃないと何度も送料を出してたら意味が無いと思います。 嫌がらせでやってもOKになりそうです。 次回は相手のところに着払いで送るといいかも知れませんね。 それとメール以外の連絡が取れるなら「連絡後発送します」でもいいのではないですか? 普通は返るのが嫌だから連絡だけはしますけどね。 郵便局の不在通知も24時間自動受付なのですから連絡できないは無いはずですけどね。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着払い・・・そうですね。 帰ってきて相手から連絡があったらそうしたいと思います。 帰ってきて、いらないからお金返して・・・といわれたらどうしたらいいんでしょうね。 ホント困ってます。