• ベストアンサー

スポーツの「流れ」について

takamuranの回答

• takamuran
回答No.3

こんばんは バスケットをしていた自分の経験ですが 残り時間3分30点をひっくり返されたことがありました 流れをつかむのは集中力と勝利にたいする餓えだと思います。 プライドを捨てゲームに勝つことだけ考えてる時流れがかわってくるのだと実感した試合でした

noname#24768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームに勝つことだけを考えるというのは重要なメンタリティーかもしれませんね。 以前私もバレーでほとんど勝ちだった試合をひっくり返されたことがあるのですが、 そのときの試合を思い出すとその時間帯はすべてが相手チームのリズムで進んでしまったことが原因だったように思えます。 特にそのときの私のチームの人間は このままのリズムじゃ負けてしまうという気持ちに完全にとらわれてしまっていて、ずるずると 実際にもそのまま逆転されてしまいました。 一方できっと相手チームは流れのままに勝つことしか考えていなかったんじゃないのかなと思います。 もしかしたら流れに乗るためには勝利への集中力、 流れを断ち切るためには冷静で客観的な対応力が必要なのかなと思いました。