OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校のメールボックスにアクセスは可能でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211836
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (31/70)

私は学校が家から遠く一人暮らしをしています。
ですが、春休みになったため実家にいます。
学校の自分専用のメールボックスに家のパソコンからアクセスは可能なのでしょうか?(どうしても明日の朝までに見なければならないメールがあるのです)
可能でしたらやり方を教えてください!!
お願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

同じ学生としては、まず「やってみれば?」、そして「もっと早く調べておくべきでは?」ということになってしまうのですが…(^_^;)。

学校が、学外から電話線を使って学内のインターネットに接続することを許しているならば、E-mail使用(popサーバへのアクセス)は可能となります。

そういうサービスがない場合には、学内のインターネットを使わないアクセス(プロバイダからのアクセス)でのpopサーバへのアクセスは禁止されている場合とできる場合があります。
セキュリティの関係から、できなくしているところもあります。

学外からのアクセスができない場合、E-mailの転送サービスができるのであれば、プロバイダやWWWのE-mailサービスにE-mailを転送すれば、見ることができます。
そういうサービスがない場合は、これは学校へ見に行くしかない、あるいは友達に聞くしかないでしょう。

明日の朝、は今日ですが、結局どうでしたでしょうか?
くれぐれも、こういうことは早めに対処されることを忠告いたします。
お礼コメント
makibonn

お礼率 44% (31/70)

ごもっともです・・・
早め早めに対処出来ない自分にあきれています。

私の知人に全て聞きました。
なんと唯一人、分かる人がいました。のでなんとかなりました。
迷惑懸けてすみません・・・
投稿日時 - 2002-02-05 22:16:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

学校のメールのシステムがわからないと回答のしようがありません。

学校のメールシステムの
「メールサーバー(POPサーバー)アドレス」が
判れば可能かもしれませんが、セキュリティの関係で外部からアクセスできないかもしれません。

*学校のシステム管理担当に問合せる
*学校外からメールを読んだ、という友人を知っていれば、その友人に問合せる
くらいしか思いつきません。

*明日の朝までに学校へ行く。。。ってのは論外ですね。。。失礼しました!!
お礼コメント
makibonn

お礼率 44% (31/70)

そうですよね。
なかなか学校外からメールを見たという人がいないので・・・

学校の管理者に聞いた方が早いですかねぇ。

*お早い回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-02-05 22:06:33


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

学校によって異なるシステムを採用しているので何とも言えませんね。
学校のシステム管理者に問い合わせた方が早いです。
 …って明日朝では間に合いませんね。

最近、大規模な大学でウェブメール(あるいは類似したもの)を導入しているところも多いので、それならばブラウザからチェックできますが…

せめて採用しているシステムが分かれば多少は意見できるかもしれません。
お礼コメント
makibonn

お礼率 44% (31/70)

そうですね。
管理者に問い合わせた方が早いですね。

私の通っている大学はウェブメールを導入している可能性が高いと思います。
なんせ、情報学部なもので。

なのにシステムがわからないんじゃダメですよね。
すいません・・・・
投稿日時 - 2002-02-05 22:09:41
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/22)

お礼コメント
makibonn

お礼率 44% (31/70)

POPサーバが分からないので出来ませんでした。すみません・・・
わざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-05 22:12:26
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

makibonnさんへ。

結局どうなりましたか?
回答した人にとっても気になることですし、
今後誰かの役に立つかもしれないので、
ぜひ「その後」を教えていただきたいのですが…
お礼コメント
makibonn

お礼率 44% (31/70)

はい!
結局見られました。
コンピュータ関係が大得意な方がアクセスしたことがあるそうです。

私の学校の場合
 
ID 学籍番号/pass パスワード/pop3 pop.edu.学校名 ac.jp/smtpmail.edu.学校名 ac.jp/受信プロトコル pop3/認識方式 標準

でした!!
投稿日時 - 2002-02-05 22:22:51