• ベストアンサー

住宅のトタン屋根は築何年したら塗装しなければなりませんか。

タイトルの通りです。 あんまりほったらかしにしておくと錆びて雨漏りしますか。海の近くではありません。積雪は多くても20センチぐらいです。 総2階の寄棟屋根だと足場が無いと作業できませんか。 足場無しでも作業するのは無理ですか。 塗装するとしたらいつの季節がいいのでしょう。 冬は別ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.3

何年で塗り替えなければいけないと言うのはありません。 基本的に、早めの塗装が長持ちさせる秘訣ですが 時々点検されて錆の発生や塗料の経年老化が見られてきたら塗り替え時期です。 積雪が多い地方ですと、それなりに降雪で塗装が痛むので、強いタイプ(シリコン系など)を使い、なお、降雪目的にもなります。 良い錆止めと、良い塗料で作業していれば、10年近くはもつと思われますが、状況や塗り方により異なります。 また、屋根の傾斜にもよりますが足場なしでも出来ますが、軒先はかなり手抜きになる可能性もあります (慣れていないとかなり怖いですよ) 季節的には今頃が最高です。 冬は雪や気温の問題、夏は暑すぎて大変と塗料がしっかり下地と密着する前に乾いてしまいます。(ドライアウト)秋はも良いですが、落ち葉などの影響もあります。春でも今頃が花粉も少なくなり作業しやすいです。 錆止め入りトタンペイントなど(DIYセンターなど) のものは、気休め程度です。 プロは必ず、ケレン(錆の除去)、錆止め、上塗り2回が基本的な仕様です。 しっかりやれば、塗り替えサイクルも少なくなり 結局、良いものはお得です。 良くやりたいのであれば、専門店にご相談がベストです。

mr_karasuko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

北関東でも10年に一度は必要です。 足場無しで職人さんが塗っていました。 ただし、古いタールの剥がしや、予想以上に滑りやすいので注意が必要です。 職人さんでも1日では終わりませんでしたね。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• nobugs
回答No.1

屋根の塗装は、通常10年毎ですね。 少しでも錆が出始めると、塗装をしても錆が進行して行きます。 自宅では、20年頬って置いて錆が目立ち初めてから塗装をしましたが、7年後には雨漏りがして張替えました。 早めに塗装をすると長持ちします。 屋根塗装だけならば、足場無しでも可能です。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。早めの塗装が肝心ですね。