• ベストアンサー

血液検査時の気絶について・・・

こんにちは、いきなり本題に入らせてもらいますけれど、血液検査時に気絶する原因って何ですか?貧血、低血圧っていうのが、僕の中で気絶の原因として大きなものだという認識があるんですけど、僕は血を見るのが苦手で、血を見るだけで全身の力が抜けてしまうんです。このことも気絶しちゃう原因なんですかね?そこでお願いなんですけど、僕に血液検査時に気絶しちゃう原因と、そのことについての対処法を教えてください!あんな少しの血を抜いただけで気絶する体じゃ、この後怪我した時が不安で・・・。どうか皆さんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.1

ほんの数mlの血液を抜いただけでは貧血になりません。採血により気が遠くなって倒れたりされるのは「迷走神経反射」のためです。 分かりやすいサイトを見つけたので貼っておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm
batata
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。少しの血液を抜いて気絶を起こすのは貧血じゃないんですね。それを聞いて安心しました。サイトも見せてもらいました。僕の場合、不安の要素が大きいのかもしれないですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• surasui
回答No.3

うちの息子も、ごっつい体をしているくせに、血液検査の時に、貧血をおこしてしまいました。いちど、入院、手術をしたことがあったのですが、その時は、私から看護師さんに、しつこいほどいっておいたので、きちんと対応をしてもらえました。それに、なぜか鼻血をドバッと出した時は、自分で始末してました。あまり気にしないほうがいいんじゃないですか?ちょっと、無責任なようで、ごめんなさい。

batata
質問者

お礼

そうですね。僕もヒザをすりむいた時とか自分の血とか見ても大丈夫なんで「血を抜かれている」って意識をしすぎているのが原因なのかもしれないですよね。血液検査をしている時に別のこととか考えていれば、もしかしたら気絶せずにすむのかもしれませんね。今度血液検査するときに心がけてみます。ありがとうございました。

回答No.2

貴方の「血液検査時に気絶しちゃう」を採血時に事前に言って、脳貧血の状態に成らないように、横になって採血して貰えば大丈夫です。

batata
質問者

お礼

ありがとうございました。今度から無理をせず看護士さんに言うことにします。