• ベストアンサー

不要なメールの整理について

いらないメールは受信トレイ、送信トレイ、削除済みトレイとも、可能な限り、消していますが、ネットオークションのアラート登録の自動報告メール、迷惑メール、ダイレクトメールのようなお知らせメールなど消しても消しても、ハードディスクには、残っていて?受信の速度やハードディスクの容量を増やしたりしているのでしょうか??    ハードディスクに寿命があり、それで、調子が悪くなったりしてしまうのは しょうがないのですが、ハードディスクに負担や容量のことを考えるなら、削除メールも増やさないよう、受信、送信のメールを減らすにこしたことはないのでしょうか? ハードディスクと関連した質問ですが、そのカテゴリーがなかったので、こちらに記入しました。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

受信トレイ、送信トレイ、削除済みアイテムなどのフォルダは 受信トレイの「ツール」⇒「オプション」⇒「メンテナンス」たぶ の [保存フォルダ]ボタンをクリックするとフォルダの保存場所が 解りますが、メールは「.dbx」というフォルダに保存されています。 削除することによって、そのフォルダからファイルを消すことが 出来ますが、必ずしも容量がそれに応じて増えるとは限りません。 そこでフォルダの適正化をやると空き領域が増加するのでので 効果があるわけです。 詳細は下記URLを参照してください。 (フォルダの適正化) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

#1の方の言うように 手動最適化はメールを消したらこまめに行なった方が善いでしょう Outlook Expressの仕様で メールを削除しても 見た目は消えますが  保存ファイル内には残ってます  それを無くすのが最適化処理です 自動最適化は 不要な削除データーが一定の割合になると実行されます Outlook Expressの最新版では 100回起動すると 強制最適化が実行されるようになったそうです 受信トレイと同階層に新たなフォルダを作って 用途別に種別けして 受信トレイを軽量化すると 起動も早くなりますよ

aki80
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• banky
回答No.1

不要なものは削除済みフォルダに移動、更に削除して空にしてしまえば全く心配は無いと思いますよ。 メーラーは何を使っているのかが書いてないので解りませんが、OEなら「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」をたまにはクリックしておきましょう。

aki80
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、アウトルックエキスプレス 6.0です。 OEなら「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」をたまにはクリック の意味がよくわかりにくいのですが、これをすると、もっと、ハードディスクの余計な容量が減って良いといういみでしょうか?? よろしくおねがいいたします。