OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最大化ボタン等が数字に変わってしまうバグ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211700
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (279/343)

こんばんは。
ウィンドウズMe、機種はPriusを使用しているのですが、
先程、PCがビジー状態になり電源を切ったんですが、そのあとに
ウィンドウの右上にある、最小化、最大化、閉じるのボタンが0、2、(不明)
の順になってるんです。よくよく調べると、スターとメニューを開けて、
プログラムやらいろいろ出てきますが、プログラムの文字の横に普通三角の
マークが出ると思うんですが、それが8になっているんです。
他にもチェックボックスのチェックするところが謎の文字になっていたりしています。
こういうのはメーカに問い合わせた方がいいと思うんですが、一応
そのまえに簡単に直る方法があったらと思いまして質問させていただきました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

簡単に直りますよ。

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


W98: TrueType フォント・キャッシュが破壊される
  ↓Win98 の説明ですが、Win Me も同じです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

メーカさんへ質問しなくても大丈夫です。

質問検索で「閉じる 最大化」で検索すると解決策が見つかりますよ。
お礼コメント
marshall

お礼率 81% (279/343)

ありがとうございます。
検索しようとしたんですが、どのワードで検索したらいいものか
迷って新規したんですが、おかげで回答を待たなくても大丈夫のようです
投稿日時 - 2002-02-04 21:16:13

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

 こんばんは。naoppe といいます。

僕も同じ事を経験しましたよ。
かなり驚きましたが友達に教えてもらって直りました。
下の人のアドバイスでもう直ったかもしれませんが、以前に同じような質問があったのでそこに書いてあった参考URLをここに再掲しておきますね。これからの参考になるかもしれませんしね^^
 
だんだんパソコンに慣れていくと何でも無い事が、始めはすごく不安ですよね。がんばってください!
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

一応簡単に過去ログから探してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178862 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183467 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.ph ...続きを読む